2016/03/18(金)<ヒスパニックを掴め>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓NY証券取引所 <ヒスパニックを掴め>
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Q1.“人種のるつぼ”アメリカでは、いわゆる「アメリカ人以外」を
どう味方に付けるかが重要ですよね?
A1.
◇笠原善彦 東海東京証券アメリカ
ハイ。現在のアメリカ大統領選の候補者指名獲得レースもこれが当てはまり、
とりわけ中南米出身のヒスパニック系を取り込むことが重要です。
<【アメリカ】人種別人口動向>
2014年 2060年(予測)
白人 約62% ↓ 約42%
ヒスパニック 17% ↑ 29%
黒人 約14% → 約15%
アジア人 約5% ↑ 約9%
その他 約2% ↑ 約5%
◇笠原善彦 東海東京証券アメリカ
なぜなら2014年度での米国勢調査では、アメリカ国民の「6人に1人」が
ヒスパニック系で、その内65%がメキシコ人だという現状があるからです。
2060年には「約3.5人に1人」がヒスパニック系になると予測されています。
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Q2.これはつまりビジネスでも同じことが言えるんですよね?
A2.
◇笠原善彦 東海東京証券アメリカ
ハイ。特に【ビール業界】では『メキシカンビール』の伸びが鮮明です。
<【アメリカ】ビール販売量増加率ランキング>
2014年(前年比)
1位 モデロ・エスペシアル 16.5%
2位 コロナ・エキストラ 4.0%
3位 ハイネケン 1.8%
4位 ブッシュ・ライト -0.4%
5位 バドライト -1.7%
◇笠原善彦 東海東京証券アメリカ
(メキシカンビールである)
『モデロ・エスペシアル』や『コロナ・エキストラ』などは
他のブランドが数量を落とす中で販売を伸ばしています。
これらのブランドの販売権を持つ・アルコール飲料大手の
【コンステレーション・ブランズ】は、
権利を獲得した2013年には大きく売上高を伸ばし、足元の業績も好調です。
※2011年~2013年半ばまで、売上高伸び率は「-14%から-5%」だった。
メキシカンビールの販売権を取得後一気に「9%から15%」台になった。
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Q3.人口の多いところに、やはり“ビジネスチャンス”ありですね。
A3.
◇笠原善彦 東海東京証券アメリカ
そうですね。
<【アメリカ】3大消費市場>
ベビーブーマー世代
ミレニアル世代
ヒスパニック層
◇笠原善彦 東海東京証券アメリカ
【コンステレーション・ブランズ】はさらなる販売拡大に向け、
アメリカで初めてスペイン語のテレビCMの放映を計画しているとし
ヒスパニック市場の攻略のヒントとして各業界からも注目されそうです。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・毎年のように指摘されるアメリカ市場の人口動向・人種別ですけど、ここ最近では
この日本でも「どのくらいの外国籍の人がいるんだろう」って気になりません?
ちょっと調べてみましたが、パーセンテージだけで人数までは非公開ですね・・・
まぁ総数から割っていけば出せるかと思いますけど。*面倒臭い*
イスラム系の方で13~14万人。中国直系だけで30万人を遙かにオーバー。
ブラジルやボリビアなどは立派なコミュニティーを日本国内形成してたりしますが
実人数ってどのくらい? 国際結婚が増えて異国情緒漂う児童も普通に公立学校へ
通っている姿も見掛けるようになりました。別に善し悪し付ける意味ではなくって
どういう具合に多民族形成されているのかってやはり気になりますよね。(笑)
【総務省・統計局】より
日本の人口推計(平成27年(2015年)9月確定値,平成28年2月概算値)
日本国内:国籍別正規入国外国人数
統計局ホームページ/日本の統計−第2章 人口・世帯−5 国籍別正規入国外国人数
日本の人口ピラミッド
統計局ホームページ/日本の統計−第2章 人口・世帯−4 我が国の人口ピラミッド
日本の総人口の推移(大正9年~平成35年(予測値)まで)
統計局ホームページ/日本の統計−第2章 人口・世帯−3 総人口の推移
┗・日本在住のクルド人の子供達は皆可愛かったよね。きちんと教育・社会制度など
受けられているのでしょうか? 国籍にはかなり課題が残っているようですけど。
知らぬ間にいろんなことが起こっています。日本のお上はただ黙っているから(苦笑)