白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

急増!目のトラブル“スマホ老眼”深刻事態

2016/03/10(木)<急増!目のトラブル“スマホ老眼”深刻事態>
ワイド!スクランブル】 http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

 ワイド!スクランブル|テレビ朝日


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集  <急増!目のトラブル“スマホ老眼”深刻事態>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        ある日、突然襲ってくる“目のトラブル”

         重い病気だと“失明”することもある

          生活するのに大きく関わる大問題


       今、日本人の急増している“スマホ老眼”の実態

       事も簡単に『眼精疲労』を改善する方法を紹介する

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“スマホ老眼”の実態


 ◆目のトラブル


 ・日本人は今、様々な“目のトラブル”に直面している。


 【東京・新橋駅SL広場】

  ◇男性会社員(48)
   パソコンですと、ズッと仕事してるんで。*コクリ*2*
   目が痛くなったりとか、あと霞んで見えたりするので・・・

 【東京・渋谷駅ハチ公前】

  ◇女子高校生2人組
   (笑)。(スマホを)1日ほとんど使ってます!
   ショボショボしたり、目がなんか本当に乾いちゃったりします。*ニカッ*


 ・『スマートフォン』『パソコン』などを見る時間が増えた今、
  私達の目は大きな危機に直面しているという-


  神奈川県横浜市北区
 【かとう眼科】

www.katoganka.net

  ◇加藤利博 医長
   必要以上にあの、近い所を見ていますから。
   目を酷使しなきゃいけない時代になっていると思いますね。


  ・私達の目は近くの物を見る場合、毛様体という筋肉が緊張し、
   レンズに当たる水晶体を厚くすることで焦点を合わせている。

   この緊張状態が続くことで起きるのが「疲れ目」。

   今こうした「疲れ目」が私達の目に“深刻な事態”を引き起こしている-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆深刻な“スマホ老眼”

  神奈川県横浜市北区
 【かとう眼科】

  ◇患者 40代の女性
   どうしても寝る前に布団に入ってから(スマホで)ズッと動画を見てしまうので
   『スマートフォン』になんかピントが合わなくなってきていて・・・


  ・毎日長時間、スマホを見過ぎた結果、画面に映る文字などが見づらい症状。

   様々な検査を行った結果“ある状態”に陥っていることが判明した。

  ◇加藤利博 医長
   “スマホ老眼”ということにまあ繋がってくるわけですけど-


  ・病は時代を映す鏡。1億総スマホ時代に急増する“スマホ老眼”とは !?


 『スマホ老眼』
  「疲れ目」によって、水晶体を厚くしたり薄くしたりして焦点を合わせる機能が
  低下してしまった状態。

   ・近くにある文字が霞む
   ・文字が二重に見える  etc.

   スマホ老眼とは - 眼精疲労ケア アイクリーク

 

 ・今、老若男女を問わず『パソコン』や『スマホ』を長時間使う人には
  こうした『スマホ老眼』の症状が多く見られるという。


  <『スマホ老眼』改善法> ※◇加藤利博 医長 かとう眼科 監修

   ・パソコンやスマホを使う時、1時間に10分程度の休みを取る。
   ・画面を目から40cm以上離す。
   ・度数の合ったメガネやコンタクトを使う。 etc.


 ・そして「疲れ目」が悪化すると、さらに重大な症状を引き起こすことがある。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<「疲れ目」チェックリスト>


  ※◇加藤利博 医長 かとう眼科 監修

  1.新聞を読んでいて「文字が霞む」。
  2.近くから遠くに目線を動かした時に「ピントが合いづらい」。
  3.慢性的に「肩や首が凝っている」。
  4.目が「乾いた」り、目の奥に「痛み」を感じる。
  5.イライラして「集中力がなくなる」ことがしばしばある


  ・5つのチェック項目の内、1つでも当てはまったら要注意。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■頭痛、肩凝り、吐き気・・・


  神奈川県横浜市北区
 【かとう眼科】

  ◇患者 50代の男性
   「疲れ目」が慢性化し“さらなる症状”に悩まされるようになった。

   肩凝ったりとか首凝ったりとか、そういうのはありますね。
   継続的にこう痛くなったりだとかするので- 激しい頭痛に襲われることもある。


  ◇加藤利博 医長
   『眼精疲労』ですね。*コクリ*
   1日休んでも回復できない状態ですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆疲れ蓄積『眼精疲労』実情


 『眼精疲労』
  よく聞く言葉だが、その実態はあまり知られていない-

www.eyecleaque.com


 ・通常の「疲れ目」 → 1日休みを取れば解消される。

 ・  『眼精疲労』 → 目の疲れが蓄積し慢性化した状態。
             目の疲れが原因で『神経』にまで悪影響を及ぼし、
             肩凝りや頭痛、吐き気など様々な症状を引き起こしかねない
             さらに、

            ◇加藤利博 医長
             精神的なバランスが崩れて『鬱状態』になったりすることが
             ありますね。*コクリ*

  神奈川県横浜市北区
 【かとう眼科】

 ・こうした患者が急増する中『眼精疲労専門外来』を開設。

www.katoganka.net

  症状が悪化しないよう“素早い処置”に取り組んでいる。

            1.目の疲れの度合いを様々な検査で詳しく計測。

            2.『眼精疲労』と診断された場合は、
              目の緊張を解す「点眼薬」を処方している。

 ・さらに、
  眼精疲労を癒やすリラクゼーションルームを併設。
  『眼精疲労ケア アイクリーク』    ※医療行為ではないため保険は不適用

www.eyecleaque.com

   診察を終えた患者は隣の部屋へ移動し、
   専門スタッフによる眼精疲労ケアを受けることができる。

   1.首の付け根にある自律神経を調整するツボに「近赤外線」を照射。
     目の疲れを解していく。 ※目付近はタオルで覆われ隠されながら

   2.さらに温かい電気温灸器を当てて、目の周りの血行を促進することで
     『眼精疲労』が軽減されるという。 ※瞼ではなく、額や眉毛に当てている。


  ◇加藤利博 医長
   生活そのものに関わってくることもあるので。ですから『眼精疲労』だと言って
   放っておくと大変なことになります。*盛んに頷く*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  あなたは大丈夫?
┣<『眼精疲労』チェック&対策>


 ◆家庭でも簡単!10秒で出来る


  <『眼精疲労』チェックリスト>

  ※◇加藤利博 医長 かとう眼科 監修

  1.新聞を読んでいて「文字が霞む」。
  2.近くから遠くに目線を動かした時に「ピントが合いづらい」。
  3.慢性的に「肩や首が凝っている」。
  4.目が「乾いた」り、目の奥に「痛み」を感じる。
  5.イライラして「集中力がなくなる」ことがしばしばある


  ・5つのチェック項目の内、1つでも当てはまったら要注意。

  ※先に述べた「疲れ目」と全く同じだった。(苦笑)
   出演者もチェックしたところ、
   大下容子キャスターが3、4,5と一番多く該当していた。
   他は1や3。 2「ピントが合いづらい」という人はいなかった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『眼精疲労』手軽に軽減する方法>

   ・目を大きく開いたり/閉じたりを*パッパ*と「約10秒間」繰り返す。
   ・視線を近くの指先と遠くの壁に交互に移動。
   ・ホットタオルを作って、目の上や首の後ろを温める。
   ・熱湯の湯気を2分ほど目に当てる。※カップに入れた湯気でもOK。

    疲れ目解消マッサージ - 眼精疲労ケア アイクリーク

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■突然視野が・・・ より重大な“目の病”


 ◆40代で罹った!


  ◇大桃美代子 タレント・キャスター・女優
   以前2012年5月頃には同番組のコメンテーターも務めていたことがある。

  ・今から3年前2013年、右目に異変を感じたという-

   「目やに」が多くなったんですね。それで「おかしいな」と思いながら
   「目がちょっと炎症でも起しているのかな?」っていう感覚があって、
   その内にこう眼鏡を掛けているんですけど、ちょっと曇ってるんですね。


  ・その後、症状は徐々に進み、右目の視力は大きく低下。
   やがて視野の右側がぼやけるようになってしまった。※結露の酷いサッシ状態。

   段々こう、曇りの部分が多くなってきて、太陽光が乱反射して、いろんなものが
   真っ白く見えてくるんですよ。


  ・そして眼科を受診し、告げられた病名は-

   「『若年性白内障』って結構今多いんですよ」って言われて、
   白内障になってしまっているということを、まず知ったんですね。


 『若年性白内障
  『白内障』は目のレンズに当たる水晶体が濁り、視力が低下する病気。
  進行すると目の霞みが進み、物が二重に見えるなど生活に重大な支障をきたす。

  通常『白内障』は60代以上の高齢者に多いが、
  「アレルギーや外傷」「ストレス」などが原因で、30~40代でも発症すること
  がある。

www.skincare-univ.com

ta21p.hateblo.jp


 ・大桃さんはその後、濁った水晶体を「人工レンズ」に換える手術を受けることで
  右目の視力を回復できた。


 ・しかし当時40代だった大桃さんにとって、
  『白内障』に罹ることは思いもよらない事態だった-

  ◇大桃美代子 タレント・キャスター・女優
   高齢の方がなるって思ってたのが「なんで自分に早くなってしまったんだろう」と
   思って(悲)、すごくビックリしました。

matome.naver.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『若年性白内障』克服へ


 ◆治療法最前線


 【神奈川県横浜市

  ◇篠原直子さん(46)
   去年2015年、両目が『若年性白内障』だと診断された。

  ・5人の子供に恵まれ、幸せに暮らしていた毎日は『白内障』になったことで
   大きく変わってしまった-

   「時計が見えない」とか、あと「テレビが全然見えない」とか・・・
   “視力が弱い”というのは、生活していて怖いので、*盛んに頷く*
   不安はありますね。


  ・街を歩いていても見える光景は以前と全く違うという。

   「霧の中にいる」というか、「膜が掛かっていて見えない」感じ。
                 ※全体が薄暗くぼやけている(両目・中央帯)
                  薄く結露した窓ガラスのような状態に映る


  ・そして今、特に困っているのが「車の運転ができなくなってしまった」こと。

   知らない道に行ってしまったら、まず「標識が全く見えない」。
   スピードメーターとかタコメーターも見えないですし・・・ ※不安げに頷く


  『白内障』の状態で車を運転すると、
   標識や対向車、歩行者を認識しづらくなり、
   交通事故を起こすリスクが「約2.5倍」になるというデータもある。
                           ※1999年と古いデータの模様


  ・このままでは日常生活を送ることもままならない-

   篠原さんは『手術』を受けることを決意した。


 『白内障の手術』
  濁った水晶体を超音波で破壊し、それを摘出。
  そこに人工の眼内レンズを挿入する治療法。


  ・しかし、従来の『白内障手術』には一つ問題があった。

   「人間の目」は水晶体の厚さを変え、焦点距離を変えることで遠近両用が可能。

    従来の
   「人工レンズ」は「単焦点眼内レンズ」と呼ばれ1ヵ所しか焦点を合わせられない
                         遠方 or 近方


  ・だが、その問題を解決する
   近年に登場した、「多焦点眼内レンズ」によって問題は解決された。


   神奈川県横浜市西区
  【みなとみらいアイクリニック】

www.minatomiraieye.jp

   ◇荒井宏幸 医師
    「多焦点眼内レンズ」は二重焦点を持っていてですね、
    その遠くと同時に近い所も見えると。

   「多焦点眼内レンズ」
    直径わずか6mmの最新の人工レンズ。 ※1円玉の中央円くらいの幅しかない
    特長は近い所と遠い所の2ヵ所に同時に焦点を持っているところ。
    そのため1つのレンズで遠近両方ともハッキリと見ることができ、
    手術後に遠視や近視にならずに済む。


   ◇荒井宏幸 医師
    老眼鏡が無くても遠くも近くも見えるというのは、生活の中の質を上げる効果は
    すごくあるんじゃないかと思います。


  ・手術後も活動的に暮らしたい-

   篠原さんは「多焦点眼内レンズ」を使った手術を受けることにした。

  ◇篠原直子さん(46)
   外に出て動くことが好きなので。眼鏡の生活に慣れていないので、
   そういう煩わしさを考えると、そちら(「多焦点眼内レンズ」)の方がいいのかな
   と思っています。*頷く*


   神奈川県横浜市西区
  【みなとみらいアイクリニック】

  ・篠原さんはまず、視力がより低い左目の手術を受けることに-

www.minatomiraieye.jp

    最新のレーザー治療機器
   「フェムトセカンドレーザー」

   1.濁った水晶体にレーザーを当て、切れ目を入れていく。

    ◇荒井宏幸 医師 はこれまで2万件の『白内障手術』を行っていたエキスパート


     ここから巧みなワザで「レンズの交換」に入る。

   2.まずはメスで「角膜に約2mmの穴を開ける」。 ※チクッと刺す程度。

   3.そこから
    「超音波を使ってレーザーでカットした水晶体を吸引していく」。
                          ※しっかりと器具が角膜内へ
                           ミニ掃除機のように吸い取る

   4.「多焦点眼内レンズ」を挿入。  ※軟体。丸まった状態のレンズが角膜内で
                      広がっていく様子が見て取れた。

    ◇荒井宏幸 医師
     お疲れ様でした。無事に終わりましたよ。

    ◇篠原直子さん(46)
     *ニッコリ*   ※意識はちゃんとあります。部分麻酔で済むようです。


  ・手術は無事に「約15分」で終了。

   その翌日、篠原さんの左目の視力は-

    ◇篠原直子さん(46)               ◇荒井宏幸 医師
     すごい明るいです!               フ、ハハハハハ。
     *ニコニコ*                   どう?感じは?
     すごい明るくてビックリしています。*満面笑顔*

    ・視力検査の結果は「1.2」にまで回復した。

     すごい!(嬉)

        手術前   手術後
     遠方 0.2 → 1.2
     近方 0.3 → 0.7


  ・その2週間後、篠原さんは車の運転ができるまでになっていた。※両目手術済み?

    ◇篠原直子さん(46) 
     標識とかも見えるので「凄い安心」というか、全然運転できるなという感じが
     しますね。(笑) 不安は何にもないです。*頷く*


    ・篠原さんは失いかけた視力を取り戻すことができた-


   <「多焦点眼内レンズ」を使った『白内障の手術費用』>

     約70万円~(片目)。   神奈川県横浜市西区
                  【みなとみらいアイクリニック】の場合。

    ・手術をするに当たっては専門の眼科医の相談が必要。

www.minatomiraieye.jp

白内障日帰り手術 - 眼精疲労・白内障日帰り手術

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■最悪「失明」も・・・


 ◆大桃美代子さんを襲ったもう一つの”目の病”


  ◇大桃美代子 タレント・キャスター・女優
   『緑内障』も両方(『若年性白内障』と)検査した時に見つかりまして、
   それの方がちょっとショックで・・・


 『緑内障
  視神経に障害が起きることで視野が狭くなる病気。
  進行してくると視野が欠ける(灰色っぽく)症状が出始め、最悪の場合は失明に至る
  恐ろしい病。

www.eyelifemegane.jp

 ・現在、失明の原因の第1位である『緑内障

  40代以上の「20人に1人」(5%)が発症しているとも言われている。

 ・しかも『緑内障』の根本的な治療法は未だ発見されていない-


  ◇大桃美代子 タレント・キャスター・女優
   「目が見えなくなってしまう」と考えた時に、すごく自分の人生が、
   「いろんなものが諦めていかなきゃいけないな」っと思った時に凄く暗くなります
   よね。(涙目)「もう、そんなの困るぅ・・・ 」「どうしよう!」「なんで私が !? 」
   という思いが出てきて・・・


 ・幸いなことに早期発見できた大桃さんには、大きく視野が欠ける症状は出ていない。

  現在は症状を悪化させないため「朝晩2回の点眼治療」を行っているという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■深刻な状態回避へ 早期発見!「眼科ドック」


 ◆現代人を襲う

  『スマホ老眼』『若年性白内障』そして『緑内障』。


 Q.こういった症状をいち早く見つめるにはどうしたらいいのか?

 A.東京都港区
  【南青山アイクリニック】

www.minamiaoyama.or.jp

   ◇戸田郁子 院長
    『眼科ドック』って私達呼んでいるんですけど、目の全体的な検査をしてですね
    病気を早期発見するという試みをやっています。


  ・同クリニックでは最近機器を使った検査によって、目の病気をいち早く発見する
  『眼科ドック』を実施。

www.minamiaoyama.or.jp

   基礎的な ・視力検査・眼圧検査・眼底検査・近視や乱視の度数測定
        ・屈折検査・視野検査・角膜形状解析 など13項目に及ぶ。

   「眼底三次元画像解析」では
    目の奥にある網膜を撮影し、最新の解析システムで「視神経の異常」を発見する


   こうした検査によって、『緑内障』などの重大な病の発見が可能になるという。


   費用は「2万円」。所要時間は「約2時間」。


   ◇戸田郁子 院長
    「見えなくなる」ということは、その方の日常生活をすごく制限することに
    なりますので、やっぱりあの早い内に見つけて、悪くなるのを早期に予防する
    というのはすごく大事だと思います。*力強く頷く*


  ・『眼科ドック』へ行く目安は「40歳を超えてから」だという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇橋本大二郎
   『緑内障』視野の方は両目で見ていると全然気付かないって言いますよね。
   だから時々こう片目で見て、どっちから暗くなっているとか。そういうことを
   最初に気付くと良いと目医者さんが眼科に行くと仰ってました。ウン。


  ◇中野信子 脳科学者
   やっぱり日常使うものですから、疲れてても疲れを感じないように設計されている
   んですよねぇ。だけども普段隠れているところだからこそ気を遣いたいですよねぇ


  ◇大下容子 キャスター
   ちゃんと休ませるというか、ねぇ。ちゃんと労りたいです。


  ◇川村晃司 テレビ朝日コメンテーター
   私なんか眼鏡を換えてやってるんで、そのまま掛けるのを忘れて「アレ?」って
   そのまま外に出ていたりしますからね。(苦笑)


  ◇小木逸平 キャスター
   パソコンなどをやっていても10分くらい・1時間に1回休むのがいいらしいです

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・久々の医療ネタでしたけど、現在『眼精疲労』の真っ只中にある私などは身につま
  される思いで必死にメモした次第です。最近はかなり気にして頻繁に洗顔・目を水で
  洗うなどして酷い頭痛は少なくなったのですが、左目の瞼が閉じ気味になっている
  のを痛感しますね。シャッターを早く下ろして店じまいしたいみたいな状況というか
  やっぱり打ち込み・メモし過ぎだと自分でも思いますもの。(^^ゞ

┣・『スマホ老眼』とか巷で叫ばれているようですが(『携帯電話』不所持5年以上~)
  これを言ったら私ら40代以降の世代などは『ファミコン乱視』を声を大にして訴え
  てもいいんじゃないかと。どれだけ夢中になって目を細めながらプレイしたことか。
  任天堂ならびにゲーム会社に対し、アメリカならば集団訴訟を起こしてそうなものに
  私など思えますけどね。非常に愚かな行為をしたと後悔しています>『TVゲーム』
  こういう社会悪を招いた企業には法人税を重くするとかすべきなんですよね。車にも
  交通事故死がある間、それに比例して増減するべきなんですよ。(怒) 


┣・まだ年頭に掲げた「眼科検診」行ってないや。「歯科検診」にも。前者に関しては
  上記にあるように大体やる対処法は知っていましたのでね。しょぼい医者だったり
  すると診察料を払うのが馬鹿らしくて。(苦笑) 社会福祉としても万病の元である
  「歯の治療」と「目の治療」に関しては無料にするくらい充実させたならば、案外
  健康体となり、医療費削減に繋がるかと思うのですけど、私の自己都合過ぎますか?

┗・目元を温める器具としてパナソニックで発売したヤツを本気で買おうとしたのよね。

panasonic.jp 

 

  女性をターゲットにした売り場。またピンクで壊れやすそうに思えたので、結局は
  実物も見ずにやり過ごし、手動でバシャバシャ洗顔してるんですけどね。(^^ゞ

  そろそろこのブログも、目のことを考えて閉じないといけない頃合いかもしれません

  ショボショボな目って辛いですもの。