白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

畑荒らす迷惑ザル200頭 “秘策” 平均年齢70歳超 主婦エアガン隊

2016/03/07(月)<畑荒らす迷惑ザル200頭“秘策”平均年齢70歳超 主婦エアガン隊>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓3コマ <畑荒らす迷惑ザル200頭“秘策”平均年齢70歳超 主婦エアガン隊>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      *ヵヵ、ヵヵヵヵヵヵヵヵヵヵヵヵヵヵヵヵ*  ※非常に低い低音

 

  今月2016年3月
  神奈川県伊勢原市
 『鳥獣対策勉強会』

  地元の平均年齢70歳を超えたお婆ちゃん達が手にしてたのは、なんと『エアガン』

  「お婆ちゃん + エアガン」というなんともミスマッチな組み合わせ

www.buzzfeed.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そのエアガン講習会の狙いは、人里に下りてくる“野生の猿”。


 【神奈川県伊勢原市
  約200頭のニホンザルが生息しており、農作物を食い荒らすなどの被害が出ている
  その被害額は「年間500万~1000万円」に上り、地元農家にとっては死活問題
  となっている。


  去年2015年12月
 【神奈川県小田原市
  住宅街に猿が出没。屋根でサツマイモを食べるだけでなく、撮影していたカメラマン
  人に詰め寄り威嚇する行動まで見せている。※2、3匹で左右から囲んで迫る。(怖)

www.youtube.com

 

  3年前2013年

 【宮崎県日向市】
  住民を次々と襲う“噛みつきザル”が現れて問題となった。

matome.naver.jp

www.news24.jp

  ◇サルに襲われた男性 50代半ば

   振り払おうが、足で蹴ろうが、こう(足に)抱きついてきて、*身振り手振り*
   噛むとね。
        ※「右足ふくらはぎ」は全体包帯巻き。左足は足首・膝と急所を負傷

 

  去年2015年12月
 【兵庫県明石市
  民家の庭先にサル出没 ミカン食べくつろぐ

www.news24.jp

 

 ・各地で相次ぐ“野生の猿”被害。


  *ヒュウーンッ!*

 【神奈川県伊勢原市
  「ロケット花火」や「爆竹」などを用いて『追い払い隊』を結成してきたが、
  サルも“猿知恵”で対抗。

  ◇伊勢原市農業振興課 担当者 30代前半の女性
   伊勢原市は今、結構「兼業農家さんが多い」ようになってきて
   男性がいない時間帯・日中に女性しかいない時間帯に、あのぉ
   自宅・農地に残っている女性で何か対策をやってもらえると
   より鳥獣被害が軽減できるのではないかと-


 ・猿が現れる日中の実働部隊としてお婆ちゃん達に“白羽の矢”が立った。


   *ヒュン!* *ヒュン!*  ※やはり非常に少音のエアガン

   ◇お婆ちゃん
    自分の顔より大きなシッカリとしたエアガンを頬に当てながら射撃練習
    「いい感じ」*笑顔* ウフフフ。

   ◇エアガン講師 30代前半の女性
    外して(?)いただくと跳弾が出ますので。(笑)

   ◇お婆ちゃん
    *シュパパパパパパパ!* おっ!


    *シュパパパパパパパ!、パパパパパパパパ!* 


   生活を守るために立ち上がったお婆ちゃん達。
   エアガンを構えた姿も様になっていた(?)


 ・講習で使われたエアガンはあくまでも「威嚇」を目的としたもの。
  弾は微生物により分解されるタイプのものを使用している。

   ※空のペットボトルに当てると倒れるが、穴が空くほどの威力はない。*弱い*


   ◇お婆ちゃん          ◇お婆ちゃん
    ちょっと難しかった。練習ね。  練習が必要ですね。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『エアガン』の支給は現在検討中で、当面は『パチンコ』が活躍する模様。


  果たして『お婆ちゃんのエアガン隊』は“サル退治”の切り札になるのか !?

  またそもそも『エアガン』を使用する際のルールはどうなっているのか ??

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【神奈川県伊勢原市】のサル被害


  ◇赤荻歩 キャスター
   神奈川県って県の形が犬に例えられることが多いんですが ※頭は右向き。
   ちょうどこの横腹っていうんですかね、その辺りにあるのが伊勢原市なんですね。
                              ちょうど真ん中。


 ・伊勢原市内に:現在約200頭のサルが生息している。

 ・農作物の被害:毎年500万円~1000万円に上っている

         また家の中から食料品・お供え物を奪われる被害も。


  先週2016年3月1日
 『鳥獣対策勉強会』
  女性のよる・女性のための、鳥獣対策勉強会が行われた。

  参加者:16人
      平均年齢は70歳を超える。最高年齢85歳。


  Q.なぜ「女性限定」なのか?

  A.兼業農家が多く「日中、家にいる女性が畑を守る」ため。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <座学>

  『セザル4か条』
    1.近寄らない
    2.目を合わせない
    3.背中を見せない
    4.叫ばない


  で、基本的行動を学んだ。そして、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <実践>

  ・実践として使われたのが『ロケット花火』『パチンコ』『エアガン』。

                  あくまで
   これらでサルの周囲に飛ばして「音で脅かす」というものだが、非常に効果有!


  ・また今回使用されたものは見た目からしてかなり本格的なものだが、
   果たして使用しても良いのだろうか ??

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■そもそも『エアガン』とは


 ・正式名は『エアソフトガン』。1万円~5万円。

                           おもちゃ
 ・圧縮した空気やガスの圧力で弾丸を飛ばす『遊戯銃』(トイガン

  直径6mmのプラスチックの弾(BB弾)を使用する。


 ・秒速「約80m」/距離「50m~100m」飛ばせる。

  10m以内で肌に当たるとちょっと痛い。アルミ缶が凹む程度の威力がある。
  厚着をしていると感じないくらいのもの。

 

 エアソフトガンって何? | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『エアガン』許可はいるの?


 <『エアガン』の所持>

  法律はないが、
  都道府県の『青少年保護育成条例』で「未成年への販売を禁止」している。

  【神奈川】では
   貸す・見せる・触らせること自体を禁止している。 ※かなり厳しい。


 Q.動物を撃ってもいいの?

 A.「人」「動物」「公共物」などを撃つと『罪』になる可能性があり、
   「サル対策」では“当てずに威嚇”をする。


 ・『エアガン』と『空気銃』は別物。
  (遊戯銃)

        ※『空気銃』は【公安委員会】の所持許可が必要となる。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『パチンコ』って何?


 ・今回「サル退治」として使用されるのは

 『スリングショット』
  片腕の長さくらいある大がかりなもの。

  主に「護身用」として販売されているもので
  価格は2千円~3千円。

  「石」や「ビー玉」などを使い、20~30m飛ばせる。

 

www.body-guard.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【神奈川県伊勢原市】これまでのサル対策


 『箱ワナ』
  慣れてしまうと「エサ」だけ取られてしまう。


 『電気柵』
  効果は高いが「設置費用も高い」。


 『七面鳥
  鳴き声でサルを威嚇できた。効果が大きかったが、※サルを威嚇するには「音」!
  残念ながらタヌキに食べられてしまった。


 ・それで仕方なく、今回の『エアガン』導入へとなった-


  ◇堀尾正明 MC
   七面鳥の声を録音して、それをそこら中で流したら如何でしょうか?

            ◇赤荻歩 キャスター
   エェ。       そういうことも考えられそうですね。如何なんでしょうか。

            ◇山内あゆ キャスター
             でもサル、頭いいですからね。覚えそうな気もしますよねぇ

  ◇堀尾正明 MC
   でもこうやって女性達だけでパチンコ持ったり、エアガンやったりするって
   あんまり、こう見てないでしょう?

                 ◇山内あゆ キャスター
                  そうですね。初めてですよね。

                 ◇川上和久 教授 明治学院大学社会心理学
                  イノシシやシカだとこれがあまり効かないし。
                  猟友会などでちゃんと駆除しなきゃいけないし。
                  でもサルにはこれ有効な感じはしますね。*頷く*

 

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー ※サル vs シチメンチョウ  #660

(2002/12/08) 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■深刻な実態


 ◆サルの変化


 「迷惑サル」農作物などを食べる
  人里の食べ物で“栄養状態が良好”。


  「山のサル」      「迷惑サル」
   7~8歳  初産年齢  4~5歳  ※早い
   2~3年  出産間隔  毎年出産  ※急増


 ◇堀尾正明 MC                  ◇赤荻歩 キャスター
  人間は減っているけどサルは増えている。      そうなんです。
  『猿の惑星』になってしまうからもしれない・・・ 。

                   ※オチがベタすぎてコメンテーター(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・割と大きく報じられたのでお婆ちゃんが『エアガン』や『パチンコ』を構えて練習
  している光景を見た方も大勢いらっしゃるかと思いますが、調べてみるとこうした
  『エアガン』導入は2012年以前からあったようですね。「音」は確かに効果的なの
  かもしれませんが、いざ腹が減れば「背に腹は代えれない」で侵入するだろうしね

┣・イノシシも本来はかなり“臆病な生き物”らしいのですが、人が踏み入れない荒れ
  果てた河川敷なども安全と分かれば棲み着いてしまうようです。「草の根っこ」が
  大好物とかで掘り繰り返して堤防が崩されてるって同番組内で放映されてましたね。

www.yomiuri.co.jp

┣・イノシシやシカは捕獲して「食する」ことができますが、サルの場合は日本人には
  “まだ”食する気構えができてません。※中華料理での「サルの脳みそ」は有名。

youpouch.com

commonpost.info

┣・前にも取り上げましたが『猿害』が相当深刻です。未知なる感染症も心配されます。
  映画にもありましたよね・・・ 。空き家に棲み着くなど十分にあり得る話です。

 

エボラ熱と映画『アウトブレイク』ダスティン・ホフマン主演 |

matome.naver.jp

 

┗・野良猫の餌やりなども問題視されており、非常に冷たい言い方ですが「余計な物を
  食べさせない」手立てが必要です。面倒見てたらキリがありません。鳥獣類との垣根
  これを昔のように明確に築くべきなのだと思います。【林業】再構築は真面目に検討
  しなければならない。「ペットの放棄」なども含めて喫緊の課題だと思いますね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

sunyou-g.co.jp