白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【福岡】で見つけたTHE行列 “まとめ買い”されるパン屋

2016/03/21(祝月)<【福岡】で見つけたTHE行列 “まとめ買い”されるパン屋>
ワールドビジネスサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓THE行列 列島縦断!ニッポン興隆
┃    <【福岡】で見つけたTHE行列“まとめ買い”されるパン屋>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp

 【福岡県福岡市東区
  住宅街にある人気のベーカリー
 【ベーカリー・パンストック】

  行列を作って並ぶ、多くの客を魅了していたのは

 『めんたいフランス』330円
  博多名物の辛子明太子のペーストを塗って焼き上げる。

  ◇小野口奈々 アナウンサー TVQ
   サクぅ、パリパリ、ブチッ! モグモグ*2

   明太とマヨのバランスも、素晴しいんですけど
   中がね、本当にモチモチしているんです!   ※いかにも福岡美人らしい顔立ち

ameblo.jp


 ・また“行列”ができる理由は他にも !?

  利用客の多くがトレー山盛りに「まとめ買い」をしていた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【ベーカリー・パンストック】
  福岡の中心部から5kmほど離れた住宅街にある話題のベーカリー


  <行列データ>

   多い時で15人以上の行列ができる。
   「約70種類」のパンが所狭し(?)と並んでいる。 ※狭さは感じないけど・・・

  ※店内はパンの厨房直結、オープンスタイルで開放感を感じる。
   女性は青いお洒落な制服を身に付けていた。よく見ると服にはパンの粉が。
   店員全員がパン製造に関わり、切り分けたり・並べたりしている様子。
   パンは木のテーブルに直に置かれている。出来たてを即座に置いているのだろう。
   若い従業員が多いようで、非常に活気を感じるお店。レンガ調の店構えといい
   店内センスもいい。パンにはそれぞれ手書きのPOPで説明書きがされていた。

r.gnavi.co.jp

 

  ・外側はシッカリとした歯ごたえがあるが、中はモチモチッとした柔らかい食感。
   これが評判を呼んでいる-


  ・店内ではトレーを山盛りにしてパンを購入する客が目立つ。※ほとんどまとめ買い


   ◇50代後半の男性客
    (トレーに置けないパンを)今お預けしているんですね。※2トレー目
                               結局4トレー分購入
                               トレー自体も大きめ

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆なぜこんなに「まとめ買い」をしていくのか?


  ◇小野口奈々 アナウンサー TVQ     ◇40代前半の女性客 親子連れ
   1回来たらどれくらい買われるんですか?  3,000円~4,000円は買っちゃうかも
                        ハイ。

   一気に食べられないですよねぇ?      そうですね。冷凍して、ハイ。
                        1日1個2個ずつ食べます。

   冷凍しても味って落ちないですか?     そうですね。全然変わらないですね
                        *何度も頷く*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.本当に味は落ちないのか?

 A.
 【ベーカリー・パンストック】
  ◇平山哲生 オーナーシェフ

   冷凍庫から取り出した*カチカチに*凍ったパンを、
   オーブンで温め直して試食させてもらった。


  ◇小野口奈々 アナウンサー TVQ 
   うわー、アッツイ! 中がモッチリしてるのはもう割っただけでも分かりますねぇ

   バリバリ、*モグモグ* ウン! うぃしぃ。焼きたてって言われても分からない。

   「1回冷凍したパン」って、やっぱりどうしてもパサッとなりますよね?


  ◇平山哲生 オーナーシェフ
   ハイ。(冷凍したパンは)パサッとなりますけど、ならないように“艶が命”。
   艶があるとコレ(生地)が保水しているんで冷凍状態でも(水分が)保たれるし
   劣化しないんですよね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.冷凍しても美味しい製法とは?

 A.
 【ベーカリー・パンストック】
  ◇平山哲生 オーナーシェフ
   普通の店が3~4時間でパンを作るんだったら、
   ウチは30時間ぐらい掛かってるんで-

  ・まずは「水」
               粉     水
   通常の生地       1kg : 650g
  【パンストック】の生地  1kg : 900g


  ・一方でパンを発酵させる「イースト菌」は最小限の量まで減らしている。

  ・そして通常は3~4時間で生地を発酵させるのに対し、
  【パンストック】では30時間以上掛けて“ゆっくり”と生地を発酵させている。


  こうした独自の製法によって冷凍しても美味しいパンが作れている。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆どんな人が「まとめ買い」をしているのか?


  ◇常連客の20代半ばの女性 赤ん坊連れ

   この日は1週間分のパンを「まとめ買い」していた。

   帰宅すると買ってきたパンはその日の内に包丁で切り分けて「冷凍保存」する。

  「ラップに1日で食べるであろう、3つ(切れ)とかずつ・・・ 」包んで冷凍庫へ。


   1歳の子を持つ主婦にとって、育児の傍ら毎日買い物に行くのは大変だという。

   そのため「冷凍しても美味しいパン」はありがたい。


  「毎朝一緒に(子供と)パンを食べてます。
   毎回は(お店に)行けないので、でもやっぱり食べたいので」


 【ベーカリー・パンストック】
  ◇平山哲生 オーナーシェフ
   なかなか今の“忙しい時代”だと、
   毎日焼き立てを買うというのは結構難しいかなと思ってて。
   それだったら「パンのストック」が無くなった頃にまた来て頂けるような
   そんなスタイルにならないかなと-。 *爽やかな笑顔*
                            ※九州って美男美女が
                             本当に高いよなぁ。
                             武田鉄矢などは異例?

  「毎日お店に来てもらう必要はない」

   逆転の発想のベーカリーに今日も行列が出来ている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■中継


  ◇小野口奈々 アナウンサー TVQ 
   取材の際、実は私も「まとめ買い」をしまして
   家の冷凍庫にストックしてあります。*ニコニコ*

  【ベーカリー・パンストック】
   店内には10種類から20種類の試食用のパンも準備されていて、
   試食をしながら選ぶことができます。

   また「まとめ買い」をして沢山持って帰るお客さんが多いので、
   小さな店舗ですが車は18台分もの駐車場もありました。


  ◇大江麻理子 MC
   そうなんですねぇ。あの【福岡】というのは「車中心の社会」なのでしょうか?


  ◇小野口奈々 アナウンサー TVQ 
   あっそうですね、また敢えて「車で行く立地を選んだ」ってお話も
   オーナーに伺いましたよぉ。


  ◇大江麻理子 MC
   そうなんですねぇ。「1人1台」と言われますものねぇ。
   実際に食べてみてお味いかがでした? *ニコ~*


  ◇小野口奈々 アナウンサー TVQ 
   もう本ッ当に美味しくて、家でストックしているパンを食べるのが楽しみです!

                   ◇大江麻理子 MC
                    アハハ、そうですか。(笑) 
   ありがとうございました!*ペコリ* 小野口さん、どうもありがとうございました

                    TVQ九州放送の小野口奈々アナウンサーに
                    リポートしてもらいました。

matometimes.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ちょっとなんだかお店の宣伝みたいになってしまいましたが、「冷凍したパン」の
  お味が気になっていたのでメモした次第。フランスパンなど業務スーパーなどでは
  冷凍棚にあったりするわけですが、やっぱりパンですからね。凍らせて美味しいのか
  気になるところです。上記ベーカリーは実際に行列ができるくらいですので、確かに
  温め直してもモッチモチとした粘り気が目視できましたね。(笑)

┣・しかし検索してみると辛口レビューの人もいましたね。冷凍パンを強く意識した製法
  ですと、多少出来たてにこだわったパンよりは落ちるのかもしれませんね。これは
  『お米』にも言えると思うんですけど、例えば私の地元・山形米で比較すれば

   『つや姫』 :炊き立ては粘り・甘味は濃厚も冷めると今ひとつ・・・ 。
   『はえぬき』:冷めても美味しい。駅弁や【銀のさら】のシャリに選ばれている。 

【精米】山形県産 白米 つや姫 5kg 平成27年産

【精米】山形県産 白米 つや姫 5kg 平成27年産

 

 

【精米】山形県産 白米 はえぬき 10kg 平成27年産

【精米】山形県産 白米 はえぬき 10kg 平成27年産

 

 

┗・味覚は個人によってだいぶ違いますからね。パンもホント、人によって違うものね。

  業務スーパーの『冷凍パン』。割引されていたら試しに買ってみようと思います(^^ゞ