白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

イギリス:ジェンダー問題とは?

2016/03/21(祝月)<イギリス:ジェンダー問題とは?>
ワールドビジネスサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <イギリス:ジェンダー問題とは?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     イギリスのテレビ業界が今“ある問題”で揺れている

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【英国】テレビ業界を揺らす


 ◆“座り位置”問題


 【イギリス】
  報道番組などで「男性が左、女性が右」に座ることがほとんどで、

  これが「男女差別ではないか」と問題になっている。


 『英語』
  左から右に読む。


 【英国放送協会
  「左の席」により経験のあるキャスターが座るとされているが、
       →  実際には「男性」がほとんどが占めているのが実状。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  先週2016年3月半ば
 【BBC】
  ◇ベテラン女性キャスター
   自分より経験の浅い男性キャスターが左に座っていることに対して不満を述べ
   “左の席への交代を求めた”と報じられた。


  ・この時、交代は認められなかったそうだが、その後【BBC】の別の番組や
   他のチャンネルのニュースでは、男女の席が一旦入れ替わったりしたため、
   ちょっとした騒動となった。


   ◇大江麻理子 MC
    ホー、ということは私が座ってますような
    この「真ん中の席」は男性が多いんでしょうか? ※左隣:大浜キャスター(笑)
                            右隣:コメンテーター

   ◇豊島晋作 ロンドン支局
    そうですね。イギリスではあくまでも「男女二人」でやるというのが主流なので
    (「真ん中の席」は男性が)多いとは言えません。

    ただ先週はですね、あるニュース番組で
    男性キャスターがスタジオの真ん中の席を女性キャスターに明け渡すという
    一幕もありました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ITV
 【GOOD MORNING BRITAIN】

www.youtube.com


  真ん中に男性、両隣に女性キャスターが座っている

   真ん中
  ◇男性キャスター
   私は絶対にこの席を譲るつもりはない。右の席は嫌だ。

   右の席
  ◇女性キャスター
   でも私の方がテレビ業界でのキャリアは長い。
   もう90年代から仕事をしている。      ※男性より随分と若く見えるけど


   左の席       真ん中            右の席
  ◇女性キャスター  ◇男性キャスター       ◇女性キャスター
   (苦笑)。      フッ、ハハハハハハハ。(笑)  90年代から仕事をしてる
             では席を替わろうか。     替わりましょう。


   左の席       真ん中            右の席
  ◇女性キャスター  ◇女性キャスター       ◇男性キャスター
   (笑)。       90年代から仕事をしてる   OK!


  ・放送中に席を移動した。(笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  真ん中
 ◇大江麻理子 MC
  よく分からないけど「慣習」でそうしているってことありますからね!

  左の席
 ◇大浜平太郎 キャスター
  この番組も大江さんより「年齢も上」で「知識も上」っていうことでいうと
  コメンテーターの方に真ん中に座って頂いた方がいいんじゃないですか?(笑)

                  ◇コメンテーター
  アハハハハハハハ。(苦大笑)    ちょっと役不足ですから。勘弁して下さい。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ちょっと笑ったのでメモしてみました。メモしながら思ったのですが日本の場合は
  女性キャスターが一番年長者であることがすっかり見られなくなりましたよねぇ。

  NHK【クローズアップ現代】は先月2016年3月で降板させられたでしょう。
  日テレ【きょうの出来事】最初男女2人も、櫻井よしこ女史から女性一人に・・・ 

www.dailymotion.com

┣・こうしてみると改めて日本は「男尊女卑」の傾向が強いことが分かりますね。
  この【WBS】は女性MCだけど年長になることを嫌って交代しちゃったしね(苦笑)

  小谷真生子MCで大浜平太郎サブの、トレたま塩田真弓大江麻理子の時には
  相当毎晩楽しみにしていた殿方がいたと思うんですけどね。(笑)

www.youtube.com

  あとはリニュアルする直前の進藤隆富、森本智子サブがいた時も非常にバランスが
  取れていたと私は思います。

www.youtube.com

  大江麻理子MCも頑張ってますけどね。場の雰囲気って
  やはり時の運というか偶然のタイミングってあるからなぁ。

  トレたま交代しちゃうんだ。目力の強い子で全然とちらない・賢い子だったけどね。

www.youtube.com


┗・同じく日本のニュース番組の在り方を嘆いている方がおりました。
  日テレ・NNNの【きょうの出来事】は本当に惜しい。同じ時間帯の【ZERO】は
  ホントに0=無価値だもの。(悲) でも今時の若者にはあまりガツガツしていなくて
  心地よいニュースだという声も実際聞かれました。オジサンとしては困っちゃう(笑)

d.hatena.ne.jp