白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【アメリカ】租税回避への規制 「決算委悪影響も」

2016/03/29(火)<【アメリカ】租税回避への規制 「決算委悪影響も」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【アメリカ】租税回避への規制 「決算委悪影響も」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

  Global tax crackdown will damage earnings, business warns investors
 ◆世界的な税取締りは、所得に損害を与えると、企業は投資家に警告します


 ・世界的に「租税回避に対する取り締まりが強化されている」ことについて、

  「多くのアメリカ企業が決算に悪影響が出ると反発している」と報じている。


 【米ハイテク企業】
  【フェイスブック】などアメリカのハイテクを始めとした多国籍企業は
  【アイルランド】など“法人税率の低い国”で利益を計上することで
  実際に業務を行っている国での高い法人税を回避してきた。


  <世界の租税回避額(1年間)>

   最大で世界の法人税収入の「10%」に当たる、約2400億ドルも及ぶ。

  → 実はこの資金が「投資家への利益還元策にも使われてきた」。


 ・租税回避を取り締まる動きが広がっていることに警鐘を鳴らす
  アメリカの企業は去年2015年より2倍以上増えたという。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・姑息な企業の「租税回避」問題に関しては昨年2015年10月に既に手は打たれました。

jnsk-tv.hatenablog.com

  『BEPS』(税源侵食と利益移転)

 ・つまり簡単に言うと【グローバル企業】による税制の「抜け穴」を利用した
  課税逃れや、行き過ぎた節税対策という意味。


  いいね、DB効果が出てるジャン。俺、賢くなってるぅ~(^^ゞ

  まあ詰まるところ、悪人(企業)は正体を明かされて公の場で斬首されるって話。
  今では諸外国の方が時代劇ばりに派手に叩き斬って(批判して)くれそうですけどね。
  日本の場合はご覧の通り【東芝】【シャープ】、【トヨタ】のリコール車もなかなか
  最初の頃は公にされていなかったみたいだけど、お上が隠し立ててしまってます。
  「お上=お代官」なわけだけれど、ちゃんとやれんのかなぁ、麻生太郎ちゃん。(笑)

                          ※後援者のおばちゃん連中は
                           「太郎ちゃん」と呼んでいる
                           総理を退陣する時に官邸前で
                           蟻のように並んで叫んでたね


┗・あっ日本の場合は租税回避の前に、法人税やらなんやら削除しまくってるか。
  やるー、【財務省】。この天下り先の巣作り名人!(爆)

www.j-cast.com

rh-guide.com

matome.naver.jp