白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

米大統領キューバ訪問 「歴史的だが課題も・・・ 」

2016/03/23(水)<米大統領キューバ訪問 「歴史的だが課題も・・・ 」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <米大統領キューバ訪問 「歴史的だが課題も・・・ 」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  オバマ米大統領のキューバ訪問は、多くの企業進出や投資をキューバにもたらす
  “第一歩”であるという見方がある一方で-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Havana's Wary Quest for Foreign Funds Hits Hurdles


 ◆米企業のキューバ進出には以前「難問が山積している」


 【キューバ政府】
  今後数年間に「約20億ドル/年」(約2240億円程度)の外国からの投資の
  受け入れを考えている。

  現在【ホテル】や【医薬品の工場】など外国企業の誘致に乗り出している模様。


 ・しかし2014年以降に認可された外国資本の投資案件は「200件中30数件」のみ。


 ・稼ごうとする企業に対し、時として“露骨な敵意”を示すほど
  【キューバ共産党】の指導者が持つ“革命のDNA”は強く、

  また貿易や投資に引き続き規制が残ることが、米企業のキューバ進出の障害に
  なっている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.キューバに関しては「低金利で投資先が無い」中では魅力的なわけですよね?

 A.
  ◇吉利晃 現役債券ディーラー JPモルガン証券 ※欧米金融にも精通
   非常に魅力的ですね。でもこの「200件の内30件のみ」とするのか、
   「30件もある」という風に見るのか。まあポジティブに考えれば
   「0が30になった」のは全然良いことですし、中国も自由化っていうのには
   時間が掛かってますし、最初の一歩として、今後時間は掛かれど、無いよりは
   遙かに良いと思いますね。


  ◇佐々木明子 MC
   あぁそうですね。それに実際にはリスクというものも考えていかなければいけない
   わけですものね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・記者会見の席では袖を掴んでの握手(?)など、とても友好を結んだとは思えない
  (いかにもあの世代・高齢者らしい振る舞いでしたね。(苦笑))状況でしたが
  見送りの際にはシッカリとした握手を交わしてました。やはり経済面で期待する
  ところは相当大きいのではないでしょうか?


┗・「日本も-」とかって言われてますが、既に【ホテル事業】などは米中企業・個人が
  買い漁っているようで、また【製造業】での進出ってなるんでしょうが、勤労の
  面ではかなり懐疑的に見なければいけない土地柄ではないかと私は思います。

  共産主義って不真面目だとは言わないけれど、猛烈社員ではないことは確かです。

  不正は許さないが、過剰な責務もまた拒否する気質の持ち主だと思うんですよね。

  接し方を誤ると、とんでもない暴走をしでかすのは日本人でも見られたわけで・・・

  当面は『スポーツ交流』だけでいいのかもしれません。(苦笑)

www.newsweekjapan.jp

www.bbc.com

www.bbc.com