【フェデックス】のCEO 「配送コスト負担の軽減を」
2016/03/18(金)<【フェデックス】のCEO「配送コスト負担の軽減を」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓日刊モーサテジャーナル
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【フェデックス】のCEO「配送コスト負担の軽減を」>
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2016年3月16日に総決算を発表した米物流大手【フェデックス】FedEx
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┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】
FedEx Pushes To offset High Costs
◆フェデラル・エクスプレスは、高い経費を相殺するために押します
◇フェデックス CEO
「配送コストを負担」を軽くするよう訴えた。
【フェデックス】FedEx
増加する『ネット通販』の配送需要に応えるため、投資の拡大を迫られている。
◇フェデックス CEO
「配送量が↑増えても、配送コスト↓が下がるわけではない」とし、
小売業側にさらなる負担に求めた。
さらに「ネット通販は安い」という認識が根付いていることがそもそも問題
という考え方を示した。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・そうなんですよね。『物流』って処理できる能力は推し量れることが可能ですので
空きを作らないことが肝要なのですが、オーバーワークは品質低下に即繋がります。
これは利用者側に取っても決して良い話ではないので、ン~、そうですね。鉄道や
飛行機、また引っ越し輸送などと同様にして繁忙/閑散期で値段調整をしてもいい
のかもしれません。
┣・「新規参入を促せばいい」との考え方も当然ありますが、資本力の乏しい新参者は
メジャーで稼げる流通網にしかまだいたくないわけで(笑)【JR】で例えるならば
東日本では、都市圏で荒稼ぎができて地方の赤字路線を十分に補えているけれど、
西日本では、都市圏の良いところを私鉄に喰われて赤字路線はマジ苦しいわけです。
かといって過度に【JR】など大手を守るのもコスト増に繋がってしまいますので
そういう面では【国鉄】って理にかなっていたとも言えるんですけどね。徹底した
人材・コスト管理ができるのであれば。それができねぇんだよなぁ、国ってヤツは。
┗・無料配送の言い出しっぺは【Amazon】ですか。でもあまりにも安い単価の品では
抱き合わせ(購入額指定)もしていますけどね。「購入金額指定」では物流界には
還元されにくいので、やはり「送料を明確にする」しかないと思われますね。