白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「イスラム教徒を理解して」 NYで話題のポスター

2016/03/11(金)<「イスラム教徒を理解して」 NYで話題のポスター>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <「イスラム教徒を理解して」 NYで話題のポスター>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【Newsday】

www.newsday.com

 

  Humorous Muslim ads roll into subway
 ◆ユーモラスなイスラム広告は、地下鉄に入ります


 【アメリカ・ニューヨーク】
  今週からの地下鉄に“あるポスター”が貼られ話題となっている。

  駅構内に貼られたポスターには

   FACTS ABOUT
   MUSLIMS

  「イスラム教徒の真相」の文字。

   実はイスラム教徒のコメディアンが作った「映画の宣伝ポスター」。
   イスラム教徒のイメージを題材にしたジョークが書かれている。

www.nydailynews.com

   FACT: Muslim invented the concept of a hospital.
   FACT: Grownup Muslim can do more pushups than baby Muslim.
   FACT: Muslim invented Justin Timberlake.

   事実:イスラム教徒は、病院の概念を発明しました。
   事実:成長したイスラム教徒は、赤ちゃんイスラム教徒より多くの腕立て伏せを
      することができます。
   事実:イスラム教徒は、ジャスティン・ティンバーレークを発明しました。


     「イスラム教徒はテロが嫌い」
     「出会って10秒も経たない内に自分が有名大学出身だと自慢する人も嫌い」


   といった具合のことが書かれている。 ※真っ赤に白抜き文字のポスター


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・しかしこのポスターは「貼り出し」許可を得るのに1年以上も要した。


 【地下鉄の運営会社】
  このポスターのジョークが「政治的表現」だとして貼り出しを認めず
  裁判で争っていたため、貼り出しの許可に1年以上掛かった。


 ◇制作したイスラム教徒のコメディアン2人
 (時間が掛かったので映画の上映は既に終了しているが)

  最近ドナルド・トランプ氏のは発言でイスラム教徒への風当たりが強くなっているが
  裁判のおかげでちょうど良いタイミングになり、
  ポスターを通じてイスラム教徒の違ったイメージを伝えたい。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・アチラの国では差別を受けている者も、むやみやたらと反発・暴言・暴力に訴えず
  ユーモアを交えて抗議活動をしているところが凄いですよね。文化の違いというか
  許容する側の度量の違いとでも言いますか。そういう意味では東洋アジア人なんて
  肝っ玉が小さい人種なのかもしれません。(苦笑)

┗・映画ポスターって中身がギュッと凝縮された“濃厚な芸術作品”と言えますからね。
  上映が終わった後でも貼っておくのはいいのかもしれません。広告主が集まらずに
  空白となっている駅構内を今の日本では多く見掛けますが、タダでもいいから
  こうした芸術性の高いポスターを貼っておくと、逆に注目を浴び得て広告主が集まる
  と思いますけどね。そーいう着眼点はないのかな? 労力の無駄遣いですか ??