白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『3.11』から5年「福島の除染に大きな課題」

2016/03/11(金)<『3.11』から5年「福島の除染に大きな課題」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <『3.11』から5年「福島の除染に大きな課題」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『東日本大震災』から5年を迎えたのに合わせて特集記事を大きく掲載している

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Japan Grapples With Fukushima Cleanup
 ◆日本は福島の除染に今も立ち向かっている


 【福島第一原子力発電所】を巡る「放射能汚染」は未だ大きな課題だと伝えている。


 ・【福島第一原子力発電所】に於ける「除染」がこの5年で少しは進んだものの、
  1日当たり約400tにも上る汚染水をどう処理するのか?などの差し迫った課題に
  【東京電力】が苦戦している、と指摘。

  さらに廃炉には何十年も掛かるとした上で、

  「本当の除染は、まだ始まっていない」としている。

 

www.wsj.com

edition.cnn.com

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・別の番組で海外の調査団が福島県の沖合で水質調査をしている映像が流れましたが
  あまり芳しい結果では無い様子・表情でしたね。メルトダウンを5年経って認めたり
  政府もメディアも企業も、相当に疑ってみないと日本は信じられない国なのかもね。

  『マイナス金利』導入されたら速攻で預金金利も下げたものね。0.001%って
  なんだよ。(怒)


┗・廃炉に関しては大学などで学生へ訴求すると、案外いい感触を掴めているとか。
  テレビや新聞と報道と、雑誌とで大きな乖離があるようです。この『1+ TV』も
  相当穿った目で読まないといけないのかもしれません。(苦笑)