白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

新たな資金の避難先「豊かな土地」に注目

2016/03/03(木)<新たな資金の避難先「豊かな土地」に注目>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <新たな資金の避難先「豊かな土地」に注目>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

  The billionaire's farm
 ◆億万長者の農場


 ・株式相場の変動が激しい中、投資家の間で“豊かな土地”が注目を集めている。


  <世界の農業関連ファンドの調達額>

    2015年 39億ドル  ※2009年と比べて8倍以上に


 ・他国の「麦」や「米」の栽培や、
  収穫された穀物の取引などに乗り出す投資家が増えているという。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・そーいや農場を経営するTVゲーム持ってた。操作性が難しくて数回やっただけで。


┣・石油やガスが『シェール革命』によって大幅に延命された結果、先物として人口増加
  などから食料不足は確実だと踏んで、投資が進んでいるのかもしれませんね。日本の
  商社などもその先駆者になってますし。中国や韓国は国策としてアフリカや南米での
  農地を買い占めているって話ですものね。

┗・日本の場合は逆に「放作農地」があるんだから贅沢な話です。ただ今は鳥獣類により
  占有されてしまっているようですけど。【農林水産省】には優秀な者を送り込むべき
  実行力のある者を事務次官に据えて、抜本的な改善を強く求めたいものです。

  いい加減、ハコモノから脱しようよ。ゼネコンには建物から農地へ向かって欲しい。

食糧の買い占め・投機から外国の農地の買い占め・農地の囲い込みへ(2009年2月9日第863号)

rakumou.com

blog.livedoor.jp

jp.sputniknews.com

農地買占め | サステナビリティ・CSRマネジメントブログ