白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

日本『マイナス金利』の国債 欧米紙が警鐘

2016/03/03(木)<日本『マイナス金利』の国債 欧米紙が警鐘>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <日本『マイナス金利』の国債 欧米紙が警鐘>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

  Japan in first negative-yield bond sale Abe's groeth push falters

  Latest drastic step in world of collapsed rates
  Move means buyers pay to lend money

 ◆安倍総理大臣の『成長戦略』がぐらつく中、初めて『マイナス金利』の国債

  崩壊速度の世界で最新の大幅なステップ
  移動は、バイヤーがお金を貸すために支払うことを意味します


 ・日本の【財務省】が2016年3月1日に行った10年物国債で『マイナス金利』になり、
  安倍総理の経済政策に更なる課題を突き付けた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Japan Issues Bonds At Negative Yields
 ◆負の利回りで日本の問題債


 ・債務がGDPの2倍以上もある日本にとって、
  「恩恵もあるかもしれないがリスクもかなり高い」と分析。


 ・経済成長のためにとの理由で『財政再建』や『構造改革』といった
  本当に必要な政策の実行に遅れてしまうのでは?と懸念している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  そうですよね。10年債『マイナス金利』という・こ・と・で、

  さて日本から、今なんでしょうね、歪んだチョット政策になっているんではないかな
  っていう見立ても多いですよね、最近はね・・・


 ◇櫨浩一 エコノミスト ニッセイ基礎研究所 ※少子高齢化問題に詳しい
  まあそうですね。経済はまあソコソコなんですけれども“ものすごく強い薬”を
  使っているわけですよね。(苦笑) だからまあ薬を止めたらどうなるのか?ですね
  本当にちゃんと止められるのかとか(苦笑)、このままズーッと続けていって副作用は
  大丈夫かっていう、そういう不安はあると思いますね。


 ◇佐々木明子 MC
  そうですよね。その薬も効くのか/効かないのか、よく分からないというのも、
  不安があるんでしょうねぇ。


 ◇櫨浩一 エコノミスト ニッセイ基礎研究所 ※少子高齢化問題に詳しい
  まあ多少は効いているんでしょうけど、その止められるほどコレで病気が治るのか?
  それが心配だと思うんですよね。


 ◇佐々木明子 MC
  どこかにふつふつとね、皆さん心に不安が今あるような気がするんですけれども、
  もしね、さっきありましたけど「日本から脱出する」「将来不安を抱えて脱出する」
  としたらどこの国なんですかね?

              ◇林克征 キャスター
  どこ?          暖かい国に行きたいっていうのはありますよ、でも(笑)
  (笑)暖かい国だとハワイ? ?・・・ ?
  ハワイ、アメリカ。
  アメリカですねぇ。    (苦笑)

  櫨さんはどこなんですか?


 ◇櫨浩一 エコノミスト ニッセイ基礎研究所 ※少子高齢化問題に詳しい
  今まぁちょっと寒いですけど、カナダはまあ続いてるけど英語も通じるし
  まあ非常に安定した国だと。多分*ゴニョゴニョ*(小声になる)どうでしょう?

                ◇佐々木明子 MC
  お金さえあればと(苦笑)    行ける/行けないは別にしてなんですけどねー。
                 でもやっぱり日本がね、住みやすいというのは事実
                 将来不安をなくして欲しいなと思います。ハイ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・随分と感想が長引いてましたが、それだけ日本の将来に不安を感じているという証し
  でしょうか? 日々濃厚な世界のニュースを伝えている方の感想なので、こちら側も
  不安になってきます。(^^ゞ

┣・実行に移す自信がないくせに、世界に向けてアレだけ大見得を切ったらどうなるか?
  欧米各紙の「日本の政策実行評価」は的確です。『アホノミクス』と二大経済紙にて
  大々的に見出しを打って欲しいくらいです。(怒)

┗・いい加減、まともな政治家を選ぼうよ。中には官僚をぶった切る荒々しい輩を当選
  させるのもアリです。紙幣で誤魔化す輩ではなく、人モノを上手くコントロール
  できるリーダーの出現を待ち望むのはもはや時間切れなのかもしれませんけど(悲)

  うわー、一気に暗くなるなぁ、この話題に触れると。