白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

クリントン氏とトランプ氏 どちらもリスク?

2016/03/02(水)<クリントン氏とトランプ氏 どちらもリスク?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <クリントン氏とトランプ氏 どちらもリスク?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         世界が注目する『スーパーチューズデー


        アメリカの新聞は早くも米大統領選“本番”は

      クリントン氏とトランプ氏の“一騎打ち”になると注目

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

  Democrats Prepare a Trump battle Plan
 ◆【民主党】は「トランプ戦略」を作成します


 ・クリントン陣営では“楽勝ムード”の引き締めを図り、
  トランプ氏を甘く見ていた【共和党】の候補者を教訓にするという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  GOP's Trump Divide Grows
 ◆共和党の“トランプ分裂”は成長します


  Super Tuesday Battle Begins
 ◆『スーパー・チューズデー』戦い開始


  ※バトル指数?(笑) 一面から

  ドナルド・トランプ 82    ヒラリー・クリントン 544
  テッド・クルーズ  17    バーニー・サンダース  85
  マルコ・ルビオ   16


 ・また社説では、Making Depressions Great Again「再び不況を大きくする」

  トランプ&クリントンの二人とも【TPP】など自由貿易に否定的。
  「景気後退リスクが高まるかもしれない」と警告している。


 ・過去の20年間の「世界の貿易量」と「世界経済」は連動している。

  世界経済の回復には“貿易の復活”が欠かせないのに、
  政治の分野では逆に『保護貿易』の動きが出ている。


 ・とりわけトランプ氏は、
  日本や中国に対して「45%」の関税を掛ける政策を支持している。
  『保護貿易』は世界経済への新たなリスクだと認識するべきだと伝えている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  (驚顔で)ちょっとあの本当にトランプ氏、本命になりつつあるというか、
  行きそうですか !?


 ◇中空麻奈 BNPパリバ証券 ※債券の信用分析が専門
  怖いですよね。
  なんかあのロバート・ケーガンさん(?)もその   ※ネオコンの代表的論者

  「トランプがこのまま勝っちゃうんだったらクリントンに投票しようかな?」って

  言い始めていて、ちょっとあの“カオス”状態になりつつありますね。


 ◇佐々木明子 MC
  カオス状態ですよね。本当にもしもクリントン氏とトランプ氏の一騎打ちになった
  場合はさっき言ってましたけど中継で、あの世論調査“拮抗”しているんですよね。
  「クリントン氏がややリード」と。


 ◇中空麻奈 BNPパリバ証券 ※債券の信用分析が専門
  で、しかも【TPP】は日本にとっては割と『構造改革』の“切り札”なので
  とても心配ですよね。
                 ◇佐々木明子 MC
                  そういったところありますよね。
                  さてどうなるか。

nikkidoku.exblog.jp

ロバート・ケーガン論文「権力と弱さ」

blogos.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・バーニー・サンダース氏が掲げるような社会主義的『総中流社会』にはなれない国
  なのでしょうかね、米国は。本当の富裕層は既に社会秩序が乱れてしまっている
  米国本土から離れた場所に居住区を構えていますからね。集うのは一攫千金を狙う
  猛者ばかりです。男女ともにね。(苦笑)


┗・「やっぱりまたアメリカ本土に住みたいなぁ」と思えば疫病を流行させて駆逐する?
  そんな仮想を抱いてしまうのは私だけでしょうか?