白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『アカデミー賞』は人種差別?【ハリウッド】の問題とは

2016/02/26(金)<『アカデミー賞』は人種差別?【ハリウッド】の問題とは>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <『アカデミー賞』は人種差別?【ハリウッド】の問題とは>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Hollywood Wrestles With Diversity
 ◆ハリウッドは「多様性」と闘います


  2016年2月28日
 『アカデミー賞
  アメリカ映画界で最高の栄誉とされる授賞式。

 ・実は2年連続で『演技部門』の候補者20人全てが白人だったことで
  「人種差別」との批判を受けている。


 ・この問題はそもそも【ハリウッド】における「人種の多様性が欠如している」こと
  への表れでは?と訴えている。

www.nikkansports.com


  <【米国】2014年公開映画>

    主演俳優 約8割が白人
    映画観客 約5割が白人以外のいわゆるマイノリティー(少数派)


 ・【アメリカ映画界】の採用の基準は“コネ”を重視するため
  「人種差別」の傾向が強まる。


 ・【ハリウッド】が今後の海外進出を目指す上で「多様化」は大事であり、
  【ハリウッド】が変わらなければ『アカデミー賞』も変わらないだろう。

 

www.huffingtonpost.jp

www.huffingtonpost.jp

ciatr.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・HDRの容量確保(CMのカット)の際に久しぶりに録画したドラマ『ロスト』を
  少しだけ見たのですが、面白かったなぁ。最後のシーズン6の真田広之が登場する
  部分だけ未だに見ないでいるのですが、ブログを休んで見ようかな、一気に。(^^ゞ
  墜落した飛行機の、まだエンジンが止まっていない所へ人が吸い込まれて大爆発を
  起こすシーンなどは初っ端のインパクトとしては相当なものがありますよね。(笑)

www.youtube.com

 

┣・さてそんな見る者を魅了する米国産の映像世界ですが、人種の多様化が進んでいない
  というのは今の世間そのものが進んでいない表れであって、多様化が進んでおれば
  演出する側としてもリアリティーの追求から取り込まざるを得ないんですよね。

┣・賞に関する問題も日本の芥川賞直木賞本屋大賞に劣ってしまったいる状況から
  世間一般は冷静に受け止めていると思うし、主催者側が勝手に劣化していると見ら
  れるだけだからほっときゃいいと思うんですけどね。芥川賞など2人同時受賞が
  なんか当たり前になってしまったじゃないですか。お笑い芸人をかばうために(笑)

 

┣・『ロスト』で登場する東洋人は日本人ではなく韓国人です。それは韓国人の方が
  米国籍を持つ者が多く、米社会に浸透していることを如実に表しているからだと
  思われます。「日米同盟は最も強く結ばれている」というのは日本側の勝手な思い
  込みに過ぎず、米国側からすれば「日本<韓国」なのかもしれませんよね。


┗・見た目の多様性よりも、中身の多様化がこれからは問われていくと私は考えます。