白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【トイザラス】ジャンク債市場を占う?

2016/02/23(火)<【トイザラス】ジャンク債市場を占う?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【トイザラス】ジャンク債市場を占う?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com



  Toys ‘R’Us Poses Test For Bond Markets


 ・一面で、

  「アメリカの投機不適格債いわゆる【ジャンク債市場】を占う上で
   おもちゃ販売大手の【トイザラス】が注目を浴びている」と伝えている。


 【トイザラス】
  2016年4月末までに「CCC」格付けのジャンク債「約16億ドル」を借り換える方針
  だが、世界的にリスク回避の流れが強まる中、果たしてジャンク債に需要があるのか
  懸念しているという。


  <『ジャンク債』発行額>

    2016年 約120億ドル(年初来)

   ・去年2015年の同じ時期に比べて「約4分の1」に激減。


 ・【トイザラス】の借り換えが上手くいくのかどうか。
  今後の【ジャンク債市場】に大きな影響を及ぼすと見ている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.【トイザラス】の2016年4月末までの『ジャンク債』借り換えの話がありましたが
   その前にもうちょっと懸念すべきものがありますよね?>2016年3月。

 A.
  ◇井出真吾 ニッセイ基礎研究所 ※日本株の計量分析に詳しい
   ウン。そうですよね。『ジャンク債』の中の2割ぐらいと言われているんですけど
   『シェールガス』関連のジャンク債が一杯あるんですよね。 で、

   「3月に借り換えができないんじゃないか」と、まことしやかに言われていて、

   仮にこれが本当にデフォルトとかが相次いだりすると「信用不安」が一気に、
   今はまだボラティリティー(変動率)が高いだけですけど、それでマーケットは
   嫌がっていますけど、それに「信用不安」というのが出てくると一気にギュッと
   また(市場が)閉まっちゃう可能性があります。それは怖いですね。


  ◇佐々木明子 MC
   ねっ、連想がこう広がってしまうというのは怖いですよねぇ。
   どうなるでしょうか。。。

 

ameblo.jp

 

アングル:米ジャンク債ファンド破綻、企業統治の不備浮き彫りに | ロイター

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・子供に「夢」を与える商売人が『ジャンク債』に社運を託している構図ですか。
  ある意味“シュール”ですかね。(笑) 


┗・事業投資に失敗した【住友商事】ならば、シェール関連企業の実状を把握できて
  そうなんだけど他社も道連れにしたいから知ってても言わないかな?(苦笑)

  「1バレル30ドルでも採算が取れるようになった」との記事も目にした記憶が
  ありますが、業界全部がそうなのか、ほんの一握りの企業だけなのかはハッキリ
  させてませんでしたからね。3月か、もう1ヵ月程で大きな山を迎えそうです。

  食い縛れ縛れーッ! 投資は辛抱だぁ。 信じる者は救われるか、地獄なのかは
  結局“アナタの持ち運”次第です。(爆)