白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

日常生活の「ベストリズム」を追跡!

2016/02/08(月)<日常生活の「ベストリズム」を追跡!>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓追跡ベスト8
┃       <日常生活の「ベストリズム」を追跡!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【読売新聞】2016年2月1日付
 『心臓マッサージ リズムは ダイアモンドだね♪』より

www.yomidr.yomiuri.co.jp

 

 ◆緊急医おすすめ

 『心臓マッサージ』
  心肺停止した人に対し、胸の中央を押し、心臓から全身に血液を送らせる。


 ・国際的な指針が示す適切な“押すテンポ”は従来1分間に100回以上だったが
  昨年2015年、100~120回に改訂された。


 ・これまで日本の歌では『うさぎとかめ』に合わせるのが良いとされ毎分100回程度
  だった。       ♪もしもし かめよ かめさんよ~

www.youtube.com

  ◇山畑佳篤 講師 京都府立医大(緊急医学) 日本緊急医学会 委員

   京都府立医科大学:救急・災害医療システム学/救急医療学教室

   「より適した音楽はないか」。山畑講師は2013年度から、国の研究費を得て、
   看護師や救急隊員を対象に研究を実施。その結果、

   「毎分112回のリズムで、裏拍が明確にある音楽」を聞いた方が、
    毎分100回や表拍しか感じられない音楽より、動作が安定する傾向が見られた

   「毎分100回の曲ではテンポが遅れ、指針を外れやすい。
    ズンズンという表拍だけのリズムだと押す動作しか意識しないが、
    ズンチャズンチャと裏拍がはっきりしていると、正しく腕を引く動作も
    意識できる」と分析する。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『Diamonds』
  1989年に発売され、ミリオンセラーになったプリプリの代表曲。

www.youtube.com

 ・ちょうど「毎分112回のリズムで裏拍もある」。

  この曲に動作の手順などを示す歌詞をのせた替え歌も作り、
  昨年2015年から『救命講習会』で使い始めた。参加者には好評だという。


  一般的に救命講習会では、機械のピッチ音に合わせて訓練をするが、


  ◇山畑佳篤 講師 京都府立医大(緊急医学) 日本緊急医学会 委員
   なじみのある曲の方が人の記憶に残り、いざという時にも役立つのではないか。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆スタジオでは・・・


 ◇若林史江 株式トレーダー
  *タン、タン、タン、タン* こう? こんなに早くて良いの、心臓マッサージって?


 ◇ふかわりょう MC
  それがちょうど「1分間112拍」くらいの。


 ◇若林史江 株式トレーダー  ◇マツコ・デラックス コメンテーター
  ♪たからものだよ~     112拍の歌あるよね、他にも。(苦笑)

                ちょっと脳天気じゃなぁい?
  (苦笑)           人が死にかけているんだから
  あははははははは。(笑)   もうちょっとなんかこう、追い立てられるような(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そこで!


 ・今回はあまり納得して頂けなかった『心臓マッサージ』のリズムの他に、
  普段使える日常生活の様々な「ベストリズム」を追跡してきました!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■日々の暮らしをリズミカルに・・・


  東京都渋谷区富ケ谷
 【日本音響研究所】JAPAN ACOUSTIC LAB.

www.onkyo-lab.com

 

 Q.日常生活における「リズム」の重要性について

 A.
  ◇鈴木松美 所長 日本音響研究所※音声分析スペシャリスト。警察の調査依頼も扱う
   日常生活っていうのは「色々な行動」があると思います。
   例えば「料理をしたり」とか「歯を磨いたり」とか。
   まっ“ある一定の動きの連続になること”が非常に多いんですね。

   なので、そこに「リズム」テンポが生じるわけです。

   例えば「音楽のテンポ」をイメージすると作業がスムーズに行えることが出来ます


   2000年
  『シドニー五輪
   金メダリスト・高橋直子 元マラソン日本代表が練習やレース前に聴いていたのは
   『LOVE2000』hitomi。 

www.youtube.com

    この曲はマラソンをする際に一番適した「1分間に170拍」のリズムだという


 ・人間の動作にはそれぞれの「ベストリズム」がある。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■日常生活の様々なリズムを、黒船特派員ガウ&AD羽田がドラマ風に再現!
              (【日本音響研究所鈴木松美 所長監修)


  其の1
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『皿洗い』ベストリズム


  ◇鈴木松美 所長 日本音響研究所※音声分析スペシャリスト。警察の調査依頼も扱う
   『皿洗い』をしている動画を見たところですね、
   大体「150~160bpm」がテンポ良く聴ける『皿洗い』だったですね。
            ※bpm=1分間の拍数

   “疾走感のある”ドライブ感のある、ロックであるとか、
   そういう曲が160bpmに非常に多いんですね。


  『Shake It Off』Taylor Swift(150~160bpm)

www.youtube.com

  ※大人しいAD羽田君が『皿洗い』をしていると、いつでも陽気なガウちゃんが

   同曲を歌いながら背後から迫り、MVさながらのドラマを披露。シンクロします。

    ◇若林史江 株式トレーダー   ◇ふかわりょう MC
     アハハハ。(笑)        いや、いいねぇ。(笑)


  ※AD羽田君の歯並びがなかなか綺麗でした。こりゃ人気出そう。(笑)


  其の2
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『体を洗う』ベストリズム


  ◇鈴木松美 所長 日本音響研究所※音声分析スペシャリスト。警察の調査依頼も扱う
   『体を洗う』と言っても色々部所によって変わってくるんですが(笑)、
   例えば「スポンジを持ってこう擦っている」ようなイメージだと
   大体「130bpm」前後ということになります。
   ちょっとアップテンポのリズムになりますね。

   ※鈴木所長が説明している間、パジャマを脱ぎ捨て入浴しようとするAD羽田君の
    映像が流され、出演者一同なんやかんやと大騒ぎ。(笑)


  『Beat It』Michael Jackson(約130bpm)

www.youtube.com

  ※曲が流れるとともに大爆笑する出演者達。(笑) やはり大人しいAD羽田君が

   静かにボディを石鹸を付けたスポンジで洗います。※乳毛、胸毛ほぼ無し。

                            ◇マツコ・デラックス
   しかし曲が進むにつれてベストリズムに疑問符が ??   エェ~?

   またも歌に合わせてシンクロしたガウちゃんが登場。泡まみれの羽田君を
   「そんな洗い方じゃダメだ」と言わんばかりに問い詰めます。

   ♪Beat It、beat It~        ※背中を向かせてガウちゃんが洗う
    No one wants to be defeated!   腰を入れて上下長めに擦ります。
    Showin' how Funky!
    and strong is your fight!
    It doesn't matter、 who's wrong or right
    Chorus Just(Beat It、beat it、beat it、beat it、beat it)who's!


   残念ながらAD羽田君、下半身はバスタオルを巻いてました。
   割と筋肉が付いてましたね。だいぶ着痩せして見えるタイプのようです。(笑)


  其の3
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『歯磨き』ベストリズム


  ◇鈴木松美 所長 日本音響研究所※音声分析スペシャリスト。警察の調査依頼も扱う
   正しい『歯磨き』というのを調べたところ、あの某歯ブラシのメーカーさんが
   正しい歯磨きは「小刻みに*シャッシャッシャッシャ*磨いていく」
   ということだったので、エ~
   テンポは「220bpm」前後と非常に速いものになります


  『Battery』Metallica(約220bpm)

www.youtube.com

  ※どこまでも大人しいAD羽田君が静かに『歯磨き』をしていると、

   曲のオープニングに合わせて、ちょっと強面のガウちゃんが洗面所へと向かう。
   おもむろに歯ブラシを取り上げると、歯磨き粉が口に一杯で余計大人い羽田君に
   対して「歯磨きはこうやって磨くんだよ!」と歌詞に合わせて実演指導。「OK?」
   脇で煩く吠え歌うガウちゃんに対して、いじめられっ子のように(苦笑)の表情を
   浮かべる羽田君。全くリズムに乗れていないが強引にハイタッチを交わして終了。

    ◇若林史江 株式トレーダー   ◇ふかわりょう MC
     アハハハ。(笑)        いや、おかしいでしょう。


  其の4
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『睡眠』ベストリズム


  ◇鈴木松美 所長 日本音響研究所※音声分析スペシャリスト。警察の調査依頼も扱う
   睡眠時の心拍数というのが大体「60から段々と睡眠が深くなる毎に50bpm」
   になっていくのですが、そこの心拍数と同じようなテンポの音楽を外から与えて    あげることで睡眠に誘導することが出来るんですね。
   なので曲はゆったりめの「60bpm」ぐらいが適していると思われます。

  『Someone Like You』Adele(約60bpm)

www.youtube.com

  ※水玉のナイトキャップを被って就寝、起きても寝てても変わらないAD羽田君。

   寝返りを打ち、なかなか眠れない様子の所へ大口を開けて歌うガウちゃんが登場。
   別途に腰掛け、眠れぬ愛する人のために熱唱を続けます。(60bpm効果?)
   顔面激震が走ったように熱唱するガウちゃん。これで寝付けるのだろうか(苦笑)
   ドラマ上、半ば強引に目をつぶり終了。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇ガウ 黒船特派員 シンガー
  ということでございました~。皆さんコレで分かりましたか? 
  いろいろな「ベストリズム」 !?  ※反応が思ったほど少なく戸惑う

   ◇ふかわりょう MC
    ガウちゃん歌うの好きなんだなって、非常に伝わってきましたよ。*しみじみ*


 ◇ガウ 黒船特派員 シンガー
  伝わってきましたかー、*ウンウン*

              ◇マツコ・デラックス コメンテーター
  何が大丈夫ですかぁ !?   ガウちゃんってまだ「大丈夫なんだ」って分かるねぇ。
               いや、羽田ってどうするんだろうね、これから?

 ◇若林史江 株式トレーダー
  羽田君の演技力も上がって だってアイツ演技力を身に付けたってしょうがないん
  きたんだから       だからな、アレな。なんだアレ? 
               アレが敏腕ディレクターになる気がしないんだよな。
  *一同苦笑い*
               役者の顔出したら?、ホント。
 ◇ふかわりょう MC
  今回自然な演技までね。  なんか、上手くなってきたよねぇ。*頷く*

  ねぇ、ハイ。

 ◇ガウ 黒船特派員 シンガー
  ということで・・・  ※羽田君に完全に食われてしまった感が否めず
            スッキリしない様子のガウちゃん(?)

              ◇マツコ・デラックス コメンテーター
               何食み噛んでんだ、アイツ?(苦笑)

 ◇ふかわりょう MC
  ハイ、ご協力ありがとうございました。
  以上、追跡ベスト8でした!

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・誰しも作業をしながら「口ずさむ」のではないでしょうか? 私はこの感想欄でも
  よく動画を引用してますけど(笑)、“無の境地”には程遠いですよねぇ。(^^ゞ

  「水シャワー」を浴びる時には全身振るわせながらよく歌ってますけどね。

┗・でも確かに心拍停止時に『Diamonds』はないと思うなぁ。間に合わず
  ご臨終となった場合はバラードに切り換える? 救命活動って改めて大変だと思う。