白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

iPhoneロック解除 米裁判所が要請

2016/02/18(木)<iPhoneロック解除 米裁判所が要請>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

 


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <iPhoneロック解除 米裁判所が要請>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【USA TODAY】

www.usatoday.com

 

  Apple ordered to help open killer's phone
 ◆【アップル】は、殺人者のスマホを見せるよう命令されています


 ◇米・カリフォルニア州 連邦地方裁判所
  【アップル】に対して、去年2015年11月に起きた『銃乱射事件』の
  容疑者が持っていた携帯電話のロック解除に協力するよう要請した。


 【FBI連邦捜査局
  事件から2ヵ月以上経った今も、容疑者のiPhoneのロック解除が出来ていない。
  何度もパスワードの入力に失敗すると「データ消去」する仕組みがあるため。


 ◇クック CEO アップル
  「個人情報保護の観点から『ロック解除』の要請を拒否する」と表明。

 

blogos.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

 ◆『安全』と『個人情報の保護』を巡り、米政府とハイテク業界の対立が
  激しくなっている。


 【米政府】
  スマホなどの「暗号化技術」などによって『テロ事件』など全容解明が困難に
  なっていると批判。


 【ハイテク業界】
  『政府の監視』や『サイバー攻撃』など避けるために「暗号化技術」は必要
  だと主張している。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ウ~ン、被害に遭われた方々のことを思うともどかしく思える話ではあるけれど、
  確かに『政府機関の行き過ぎた監視』を避ける意味もありますね。こういう時こそ
  陪審員制度を利用した裁判で決着を付けるのが筋かと思いますが、それ自体も政府
  機関によって操作される !?  電話など無かった時代のことを思えばスマホ情報は
  諦めるという見方も出来ますけどね。


┗・民主主義とはいえ、国を司る立場になると国民情報を把握したくなるんでしょうね。
  資本力が巨大な分だけ余計そのような行動を取るのだと言えなくもないが・・・ 。
  イランを始めとしたアメリカの情報収集は、確かにちょっと異常性を感じますね。
  メルケル独首相のように「私の会話盗み聞きしてたの?オバマ(怒)」と日本も強く
  言えれば良いのですけれど「そういうことは遺憾です」のまたもや*遺憾劇場*だった
  ものなぁ。 “美しい国、ニッポン”“一億総活躍!”なんて叫んだところで、
  待機児童を抱える主婦から「そんなことより保育所増やせよ!」と怒鳴られるわけ
  です。(苦笑) あーぁ、情けない。