白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アベノミクス 「壁にぶつかる」

2016/02/17(水)<アベノミクス 「壁にぶつかる」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <アベノミクス 「壁にぶつかる」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    最近『アベノミクス』を論じる記事を伝える機会が多くなっているが、

   今日2016年2月16日付もアメリカの新聞は大きく紙面を割いて検証している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

  Abenomics Hits a Wall
 ◆『アベノミクス』は壁にぶつかる


 ・国会で天を仰ぐ安倍晋三首相の大きな顔写真を掲載し
  「『アベノミクス』は大きな壁にぶつかる」と報じた。


 『アベノミクス
  この3年間、「法人税減税」や【TPP】などに取り組んだが、
  結局は“円安頼み”だった。


 ・“円安”のおかげで輸出企業の業績は伸び、デフレ対策にもなっていたのに・・・

  と、最近の「円高」に懸念を示している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Japan Wages Reveal Strain
 ◆日本の賃金は、限界を明らかにしています


 【トヨタ自動車
  労働組合が今年2017年の春闘で要求するベースアップは「0.8%」に留まる。


 ◇黒田晴彦 日銀総裁
  「物価目標「2%」達成する上で、「賃金」の伸びが鍵だ」と言っていた

  だけに、『アベノミクス』の限界を裏付けている。

 

wallstny.exblog.jp

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 

 ◇若生寿一 野村證券 ※マクロな視点で株式市場を分析
  『アベノミクス』に対しての批判みたいな、まっそういう話ではあるんですが、
  ただまぁここまで効果はあったわけですね。日本の企業はここまで力を取り戻した
  わけですから、決して効果が無かったわけではないと。

  で、ただまあ本音はやっぱりここからですよね。

  その積み上がった内部留保なり何なりをどうやって生かしていくんでしょうか?
  っていうことでまあ「賃金」の話もそうですし、今後は「株主の利益」とそれから
  それ以外の「従業員」とか「取引先」とかそういうところの利益をどうバランスを
  取っていくかってところが大事になりますよね。


 ◇佐々木明子 MC
  そこですよねぇ。*ニコニコ* どうやって使っていくかですよねー。


 ◇若生寿一 野村證券 ※マクロな視点で株式市場を分析
  あの「黙らしておく」わけには、「溜めておく」わけにはいかないんで。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・やはり日本人同士での批評を見比べるだけでなく、第三者・諸外国の意見・視線も
  拝聴すべき意義は大きいですね。「結局は“円安頼み”だった」に話は尽きるもの。
  そして“シャワー効果”だと聞こえだけはいい「所得・配分の移転/偏り」政策。
  水は散々掛けたものの、鉢(企業)の下の水を通す穴は一向に増えなかったという
  “極セコい”日本の企業体質が明らかになっただけです。「雇用を守る」ためだと
  聞こえはいいんですけどねー。“一億総社畜”に再びなるしかないと現自民党政権
  結論付けているんでしょうね、きっと。その先に【アメリカ】がいるんだと。そんな
  悔しい思いもあって先日、丸山議員が「奴隷大統領」とか飲んだくれオヤジのような
  失言をついしてしまったのかもしれません。(苦大笑)

www.huffingtonpost.jp

┗・いろいろ難しい課題が山積みされていますけど、モノがまだ溢れ・食糧事情がいい
  内に、なんとか上手い解決策を導きたいものです。 *ニッポン、チャチャチャ*

www.youtube.com