白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【日銀】まさかの“マイナス金利政策”

2016/02/04(木)<【日銀】まさかの“マイナス金利政策”>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第6位<【日銀】まさかの“マイナス金利政策”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【週刊新潮】2016年2月11日
 『バズーカの弾丸を込め替えた「黒田日銀総裁」残りの弾倉』より

www.shinchosha.co.jp

 

  今年2016年1月
 【日本銀行
  市場関係者が全く想定していなかった『マイナス金利』政策を我が国で初めて導入。


 ◆「量的拡大」から「質的拡大」へと金融緩和手法を大転換


 ・これにより第三弾目の通称“黒田バズーカ”が放たれたことになるが、
  劇的な株高・円安をもたらした第一弾・第二弾のような効果があったとは
  未だに言えず、銀行収益が減ることから中小企業への貸し渋りが起きるなどの
  デメリットが懸念されている。

  残りの弾倉で、果たしてデフレ脱却を達成できるのか。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【苫米地EYE’S】


 ◆【EU】に続いて【日銀】まさかの『マイナス金利


 ◇苫米地英人(56) 認知科学者 ※日本人初の計算言語学の博士号を取得したカリスマ

  まず『マイナス金利』っていうことをシッカリと理解して下さい。専門的にならない
  ように説明しますけど、あの、銀行が【日銀】の当座預金にお金を積んでいるんです
  よね。どうやって積まれるかっていうと、銀行は基本的に国債を買うわけですよ。
  【日銀】が直接買うことは『財政法第5条』で禁止されているんで、

日本銀行が国債の引受けを行わないのはなぜですか? :日本銀行 Bank of Japan

日銀の国債買入、財政法第5条に抵触しない=政府答弁書 | Reuters

blogs.yahoo.co.jp

  銀行から「買いオペ」で買う。そうすると銀行から買ったお金は【日銀】の口座預金

  に積まれているんですよ。それが大体「260兆円」くらいあるって言われているん
  ですけれども。で、そのお金をじゃあ積まないで「使ってくれよ」って論理なので、
  これは悪い論理じゃないわけですよ。ただし【日銀】は「何で積まれているか」って
  どうも“読み違えている”っぽいんですよね。


  あの簡単に言うと、日本国内で投資するか/海外に投資するかしかないわけですよ。

  日本国内には大企業と中小企業がありますけど、大企業は実は『GPIF』だったり
  【日銀】自身が株を買って“相互の持ち合いは解消”してきているので、もう資金
  ジャブジャブでお金は要らないんです。中小企業は逆に、かなり景気は・実質景気は
  だいぶ痛んでいるんで今貸せないんで、自主規制かなんかで。

  ということは銀行が“一番お金を出したい”ところは実は“海外”で「ドル」なん
  ですよ。重要なことは実は「ドルが買えない」。
           銀行は「ドルを買いたくても買えない」っていうことを
  どうも【日銀】が理解してないっぽいんですよね。


  これは僕、何人かの大物バンカーと話をしたんですけど、皆「ドルは買えない」って
  言いますよ。

  皆さんは『FX』とかってやっている時は「ドルを買う」ことは【外為市場】だと
  思ってますよね? 東京とニューヨークの【外為市場】を合わせても大体200兆円
  ぐらい1日の流通量なんですけど、その程度なんですよ。

  実際は多くのドルはどこで買われているかっていうと、「相対取引」で買われるわけ
  ですよ。

  例えば、その『デリバディブ』だったり『債券』を「海外の債券を買いたいです」と
  言った時に、その時に我々は「海外のドルはドルでしか買えないんで」。
  それでそのドルの調達金利が0.5円上がってるとかっていうのが出てますけれども
  金利の話ではなくて、相手にとっては「円を買う」ってことなんですよ。

  実際にこの市場はどのくらいかっていうと「10京円」くらいなんです。ケイです。
  「京」という字のケイですよ。分かります?【外為市場】は「200兆」ですけども
  【デリバディブ市場】と【債券市場】は「10京」という桁違いのお金が
  実際は市場を通していないんです。「相対取引」で買っているんです。
  その時に外人は「円に投資する」ということ。日本の銀行は「海外のドルを買う」。
  ということは彼らは「円を買う」っていうことですよね。

  今いくつかのトップバンカー、国際トップバンカーの話を聞いてみると、今、日本は
  「エマージング・エコノミー」途上国扱いなので誰も円に対して投資をしてくれない
  んで、銀行は“ドルを買いたくても買えない”んだそうです。

  それで今(【日銀】の)当座預金にお金が積まれている。それをどうも見誤っている
  ようなので。

  ただし今回は260兆円の内の10兆円くらいに対して「0.1%」でという話です
  これは【FRB】も【日銀】もよくやるんで“サプライズ”で、いきなり言うことで
  皆ビックリして市場が動くってことが重要で、実際はその一部は簡単に言うと
  10兆円に対して4%の部分ですよ。それと当座預金に手数料のマイナスの金利
  掛かるんだったら、銀行は単に預金を下ろして自分の銀行に入れりゃいいだけの話
  なんで。実際は何の話もないんですよ。

www.tv-tokyo.co.jp


  ということで、じゃあなんで行われているのかっていうのは-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【日銀】の『マイナス金利』導入は、
  国会決議なしの「禁じ手・財政ファイナンス」への移行が前提


 『財政ファイナンス』(日銀直引受)
  国(政府)の発行した国債等を中央銀行が直接引き受けることで、
  中央銀行が政府に対して、マネー(資金)をファイナンス(供給)すること。

   ※『財政法第5条』で日本の場合「禁止」されている。
    途上国は全部「禁止」されている。


 ・これを【日銀】は「やりたい」のではないか?

  → 但しもしもやってしまうと「民主主義と資本主義の基盤破壊」されてしまう。

    絶対にやってはいけないが、今の【日銀】はやりたいとしか思えない・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <これまでの日本>

   政府「財政赤字」→『国債』発行/銀行購入    ※預金で『国債』を購入。

  →「買いオペ」で【日銀】が銀行が購入した『国債』を購入。※円を刷って買う。

  →【日銀】の当座預金に「260兆円」溜まってしまっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『マイナス金利』導入後>

   『国債』の金利がマイナス /民間消化不能 ※マイナス金利国債など
   ※昨日2016年2月3日時点で          誰も買わない。
    国債の7割がマイナス金利            ↓
                            ↓
  →“財政破綻”回避に「禁じ手の日銀直引受」 ※政府に財政2百数十兆円
                         入ってこなくなるので・・・

   ※『財政法第5条』で日銀直引受(財政ファイナンス)は違法。
             【日銀】が円を刷って直接政府が発行する『国債』を買う。


 ◇苫米地英人(56) 認知科学者 ※日本人初の計算言語学の博士号を取得したカリスマ
  これを「やりたい」わけですね。どう考えても。

  で、それは「絶対にダメだッ!」って言った前の白川総裁はクビになって、
  今の黒田さんに替わったのは、まさにそれだと思って下さい。
  2011年に前の総裁は「絶対にやらない」って言ってますから。

 

www.bloomberg.co.jp

焦点:日銀は財政ファイナンスの領域に、銀行券ルールは形骸化 | Reuters

【寄稿文】白川総裁「財政の持続可能性 ― 金融システムと物価の安定の前提条件 ―」(フランス銀行「Financial Stability Review」) :日本銀行 Bank of Japan

矢本真人の声: 日銀・財政ファイナンスの是非:際限なき国債買い入れは制御不能のインフレへ?

www.nikkei.com

 

  で、じゃあとにかく今どうなるかっていうと-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【日銀】の『マイナス金利』導入で実際には何が起きるか>

   1.心理的な要因だけれども、限界的にも「金利」はちょっと低下する。

     銀行の収益性悪化(より貸しづらくなる。)
     貸出金利は下がるが審査が厳しくなり「量」は増えない。

     ※『住宅ローン』の金利は下がるが、新規の部分は厳しくなる。


   2.中小企業は、今でも財務が悪いので、
     ますます銀行からの資金調達が難しくなる。

    → 『国債』が売れなくなり「発行中止」に。

    → 今後まさに『財政ファイナンス』をするしかなくなる。


 ◇苫米地英人(56) 認知科学者 ※日本人初の計算言語学の博士号を取得したカリスマ
  という論理をこれから「作りたい」んだと思うんですよね。

  で、もちろんそれは本来やるべきことではないんで、私は-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『苫米地』提案>

   1.中小企業への本格的テコ入れ

     日経225社、対して中小企業は数百万社もある。
     日本の人口でいうと70%以上は中小企業で働いている。

     そこは今一切テコ入れしていない。
     「景気がいい」「景気がいい」と言っているが、
     【政府】は景気が悪くなったことを素直に認めて、中小企業に対して
     本格的にテコ入れをしなくてはいけない。

     【日銀】が「中小企業の社債を買う」であったりとか
     【政府】が「中小企業へ補助をする」とかすべきである。


   2.「ドルが買えない」問題の本質的な解決

    → 日本版【AIIB】/【IMF】を設立せよ!

      バンカー達はズッと言い続けてきた。
      「円建て」のまさに基軸通貨を本気で作っていかないと
      この問題はズッと続いていく・・・


   3.元々政府は『財政ファイナンス』をやりたくて
     『マイナス金利』政策を【日銀】に求めた可能性が極めて高い。

    → 但しこれをやると「資本主義の基盤、民主主義を破壊する」

      『財政ファイナンス』をすれば『国債』や『株』が暴落する。
      『国債』が暴落すれば金利が上がる。長期金利が上がっていく。
      本来の『マイナス金利』政策とは矛盾することが起こってしまう。

      そして【政府】は歯止めがなくなるので“ハイパーインフレ”をする
      可能性もある。ただ【TPP】今日2016年2月4日に署名した分はワンセット

      【TPP】の署名により日本の公共事業などを直接国債の日銀引き受けで
      岩盤に外資受けする(?)っていうことで、ダボス会議から帰られた後、
      黒田総裁がコレ発表したっていうのは関係ないようで、
      【TPP】とワンセットだと僕は思っています。

www.bbc.com

 ◇梅沢富美男(64) 俳優・歌手
  だから本当に私の知っている人が
  「ゼロ金利になったから銀行がドンドン金を貸すんじゃねぇか」と。

  それから
  「“ミニバブル”になるから【ゼネコン】が非常に景気が良くなるよ」って

  そんな話はありませんよねぇ!(怒)


 ◇苫米地英人(56) 認知科学者 ※日本人初の計算言語学の博士号を取得したカリスマ
  まああの「景気が良くなる」前に、銀行は「貸し出ししづらく」なる!
  銀行の収益性が悪化するってことは、貸しづらくなるってことを理解して下さい。


 ◇梅沢富美男(64) 俳優・歌手
  ホントだわ。いい話。こういう話はこの番組でやってんのよ。
  下ネタ専門の番組じゃないんだからッ!


   ◇阿部哲子 アシスタント     ◇長谷川豊 MC
    あははははははは。(笑)     下ネタ専門ではないですからね、皆さんね。
    *ニコニコ*


   ◇金村義明(52) 野球解説者
    梅沢富美男の隣で熱心に聞いている姿勢は見せていたが、
    早口で呪文を唱え続けられているような少し苦痛の表情を浮かべていた。(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『財政ファイナンス』になって“ハイパーインフレ”になることを現政権は望んで
  いるのでしょうか? アメリカの意向に沿って ??  まあ賢くないことはよく理解
  できました。(苦笑)

┗・【TPP】署名も予想通りやっちゃいましたね。“サバイバル”の始まりかな?

www3.nhk.or.jp

blog.goo.ne.jp