白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

預金より高利率 積み立てお得に買い物 百貨店『友の会』

2016/02/04(木)<預金より高利率 積み立てお得に買い物 百貨店『友の会』>

ひるおび!】 http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓飛び出す新聞バン! <預金より高利率 積み立てお得に買い物 百貨店『友の会』>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tbs.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【東京・中日新聞
 『消費税にらみ利用増加』より

www.chunichi.co.jp

 

 ◆積み立てお得に買い物の百貨店『友の会』

  2017年4月
 ・消費税率が「8%」から「10%」に引き上げられる。


 ◇82歳の主婦
  今は銀行預金の金利も安いから、お得に買い物ができてうれしい。

  『松坂屋友の会』(現・大丸松坂屋友の会『ジョイクラス』)の会員となって
  約40年だという。

  その時々の“目標”に合わせて「積立額」を決めています。
  品物を買うだけではなく、毎月3万円を積み立てて「旅行」に行ったことも。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <百貨店の『友の会』の基本的な仕組み>

  ・“その百貨店”での買い物資金を有利に積み立てられる。

   1.満期を6ヵ月や12ヵ月と決め、一定額を毎月積み立てる。

   2.満期になると「積立額」に百貨店側が“ボーナス”を上積みする。


   例.
    「1万円コースの場合」
     毎月1万円を積み立てて、12ヵ月を満期とした場合、
     積み立てた12万円に1ヵ月分の1万円を上積みし、
     計13万円分の買い物ができる。

    12万円が1年後に13万円になるとして単純計算すると年率は「8.3%」。
    定期預金の金利をはるかに上回る。

    百貨店側にも「確実に顧客とお金を囲い込める」というメリットがある。


 【大丸松坂屋の友の会】『ジョイクラス』
  現在、会員数「約25万人」。

  昨年2015年10月時点
 ・1年間、毎月5千円を積み立てている会員は「前年比-1.4%」だったが、
      毎月2万円を積み立てている会員は「前年比+8.4%」だった。

 ・欲しい高額商品があっても、税率が引き上げられた後では払う消費税額も増える。
  そこで、増税前にボーナス分も活用して購入しようと、金額が多いコースに移行する
  動きが昨年2015年から目立つという。


  ◇同友の会の担当者
   今から積み立てれば1年後2017年3月迄の駆け込み需要にちょうど間に合う。


 【高島屋友の会】『ローズサークル』
  現在、会員数「48万人」。

  昨年2015年3~8月期
 ・毎月3万円を積み立てる新規の口数は前期比「+81%」
  毎月5万円を積み立てる新規の口数は前期比「+94%」とほぼ倍増。


  ◇同会の担当者
   お中元やお歳暮を贈る時期に満期を合わせる会員も多い。
   成人式の衣装代や出産準備、七五三など、予定の決まっているイベントに向けて
   積み立てる人もいる。

 

 ・「買い物をする店が決まっていて、購入額が多い人は入会しない手はない」

www.setsuyakubu.com

www13.plala.or.jp

www2.mi-tomonokai.co.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・もはや一般家庭の主婦には知れ渡っている【百貨店】の『友の会』の高利回りぶり
  ですが、先の『マイナス金利』導入で預金金利の上昇がさらに望めなくなった今、
  男の私ですら気になってメモってしまいました。(^^ゞ 我が街の場合は、駅前に
  立派な【三越伊勢丹】があるわけですが、何か買い揃えておきたい物などないか
  今度店内を見回ってきたいと思います。消費税が導入された以降でもこの利回りを
  生かして「身の回りの物」を揃えられたらとやはり考えてしまいます。

┗・最高でも【三越伊勢丹】の場合は「5万円」までですか。60万円で65万円分の
  お買い物。有効期限は ??  【スーパー】などでもありそうですね。(笑)