白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

脱北・漂流の女性が初証言 「漁業利権」と「覚醒剤乱用」

2016/01/20(水)<脱北・漂流の女性が初証言 「漁業利権」と「覚醒剤乱用」>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <脱北・漂流の女性が初証言 「漁業利権」と「覚醒剤乱用」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tbs.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■なぜ? 続々と流れてくる“北の漁船”


 ◆北朝鮮から流れてきた漁船件数

 ・全国(日本海側)で「45件」

  その船内からは多くの遺体が発見されている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆北朝鮮「漁業利権」の実態

  2011年9月
 【石川県輪島沖】
  生きて北朝鮮から渡り着いた漁師とその家族9人。『脱北』目的だった。

  その翌月2011年10月【韓国】へ亡命。

  木造船で脱北9名日本へ迷走: nozawa22


 ・今回のその内の1人の女性とコンタクトを取ることが出来た。
  彼女がメディアに証言するのは、これが初めてとなる。


 ◇日本に漂流した女性  ※ボカシを入れていた。20代後半~40代前半の様子。
  ここがエンジンです。(船後部)

 ・彼女達が乗ってきたのは全長8m程の木造船。
  子供3人を含む9人が乗船していた。

  頼りは『羅針盤』だけ。

  【北朝鮮】北東部に位置するチョンジン(清津)を出港。
  出港から4日余り、水も無くなり絶望感が漂い始めた頃、
  なんとか日本の漁船に発見された。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.そこまでして『脱北』したかった理由は?

 A.
  ◇日本に漂流した女性  ※北朝鮮の元漁業関係者
   とてもストレスが溜まるんです。

  ・彼女達が【北朝鮮】で生業としていたのは【漁業】
   しかし船の装備は決して十分ではなかったという。


  今月2016年1月5日
 【石川県輪島市
  輪島市の港に放置されているのは、去年2015年11月、沖合で発見された
  北朝鮮のものと見られる木造の漁船(2隻映っていた)。

  これらの木造船からは10人の男性の遺体が発見された。

  その船室の中には簡単な『無線設備』や『羅針盤』などはあるが、
  海の危険を察知できるような機器は積まれていなかった。

  船体を見ると『朝鮮人民軍』の文字  ※「16-38-4-1
                      556-62165
                      朝鮮人民軍 1325 」

  別の船にもハングル文字で ※北朝鮮の秘密警察を示す

www.cnn.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇日本に漂流した女性  ※北朝鮮の元漁業関係者

  によると「漁業利権」は、軍や保衛部などが別々に持っており、いずれか登録する。
  船は自前で調達し「上納金」を納める必要があったという。


  ※2012年に撮影された【北朝鮮・清津】の港を見ると
   同サイズの木造船がみっしりと固まって停泊。ザッと見ただけで300隻以上。


 ◇日本に漂流した女性  ※北朝鮮の元漁業関係者
  漁業で食べて行けている人は3、4割。6割の人達は生活がとても苦しい。


  一般市民の平均年収は、日本円で「10万~20万円」。
      「上納金」は、多い時で「ひと月1万円超」。

       それ以外にも港の警備員など少なくとも10人には
       捕れた魚やイカを「賄賂」として渡す必要があったという。

  また【漁業】は、北朝鮮にとって重要な「外貨獲得手段」だったと証言。

  そのためか北朝鮮の報道では去年2015年以来、
  金正恩第一書記の漁業現場の視察が目立っている。


 ・さらに北朝鮮の歌番組では

     『海の万富歌』
      ♪(多くの魚を)迎えに行って捕まえる
       オグ ヨチャ!(合いの手)

      ※色取り取りのチマチョゴリを着た歌い手8名と
       大勢のオーケストラ・コーラス隊の背景にある
       大きなモニターには漁業の映像が映し出されていた。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆その影で-

 ・去年2015年10月以降
  日本海側の地域では北朝鮮の漁船の漂着が相次いでいる。


 Q.漁獲量を増やそうと無理な出航が増えているのか?

 A.
  ◇日本に漂流した女性  ※北朝鮮の元漁業関係者
   私達もよく「覚醒剤」を使いました。
   “寝ないために”(覚醒剤を)やります。
   仕事がキツイはキツイのですが、眠くなるとその分魚が捕れないので
   沢山捕るため(覚醒剤を)します。


  2006年
 【北朝鮮北西部の町】
  中国との国境に近い町。映像には民家の中で行われてた「覚醒剤の取引」現場が
  映し出されていた。

  ◇日本に漂流した女性  ※北朝鮮の元漁業関係者
   売っている場所は多いから、お金さえあれば“誰でも”買えます。
   北朝鮮でやると“とても安い”ですよ。


  今月2016年1月9日
 【新潟県村上市
  また北朝鮮からの木造船が打ち上げられた。


 ・去年2015年10月以降、遺体は既に「27人」にも上る。
            各自治体が供養。
            北朝鮮からは赤十字会から問い合わせがあるだけだという。

newsphere.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ボカシの入った証言で物的証拠も少ないわけですが、「覚醒剤」にまで触れた報道は
  同局番組くらいでしたね。「上納金」や「賄賂」または国を挙げての外貨獲得源と
  して、相当尻を叩かれてこのような事態を招いているという筋書きは通りますね。
  酷い話だよなぁ、ホント。核実験、ミサイル発射のためにどんだけ捕れと言うのか。


┗・ただ本件で別に感じたことが1つ。アメリカでは痛みを和らげる効果から大麻などを
  認可する動きがありますが、日本でも格差社会が広がっていく中で、この麻薬による
  苦痛の緩和は認可されていくのではないかと思うんですよねぇ。私は今無職ですけど
  高額な医療費は支払えませんから、苦痛を伴う病に罹った時にはやっぱり麻薬などで
  誤魔化したくなりますし。『抗がん剤』などもある意味それに近いわけで(モルヒネ)
  長寿命を望まないのであれば、発狂しない程度のものはいずれ普及していくのではと
  私は思います。先日捕まったNHKアナウンサーも、苦痛を伴う病を抱えていたから
  自分でドラッグを生成していたのかもしれません。(苦笑) 大麻栽培は流行ると思う
  そういう意味で。“板東英二のケシの花”かあ。(大笑)