白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【シャープ】【鴻海】交渉 米紙は高評価

2016/02/05(金)<【シャープ】【鴻海】交渉 米紙は高評価>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <【シャープ】【鴻海】交渉 米紙は高評価>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  経営再建を進める【シャープ】が支援要請先として台湾の【鴻海精密工業】を
  優先して交渉していることについて、米国の新聞は電子版で速報している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

  In Industry Shift, Sharp Looks Outside Japan for a Buyer
 ◆産業シフトにおいて【シャープ】は買い手を日本国外で見ています


 ・【シャープ】の再建を巡って、当初日本の官民ファンドが有力と見られていたにも
  関わらず、【鴻海精密工業】を優先したことを前向きに評価。

  「日本企業にとっての試金石になるのでは?」と報じている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

 ◆外資に対して日本が本当に“オープン”になれるかどうか試されている


 ◇専門家
  もし交渉成立となったら『アベノミクス』に勢いを付ける可能性があると
  日本政府も気付いたのでは?

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「日本の高い産業技術の漏洩を防ぐ!」という声高ばかり聞かされておりましたが
  当人【シャープ】は事業の分割拒否・従業員の雇用を守ることに固執し、以前頑な
  に拒否したこともある【鴻海精密工業】の支配下に身を寄せる意向を先日メディア
  の前で正式に表明。「目の付けどころがシャープ」かどうかはこれから判明します。
                                     (笑)

┣・パッと見で感じたのが【三洋電機】の中国【ハイアール】化みたいなものかなと。
  世界最大手のEMS(電子機器受託製造サービス)企業も手前勝手な米国【アップル】
  に翻弄され続けることに嫌気がさし、自前で生産できる高いノウハウが欲しくなった
  というのが本音ではないでしょうか? 高い親日国でもある台湾企業でもあるので
  私はいいんじゃないかと思いますね。『東日本大震災』の時の謝礼など表立っては
  それほど行わなかった“罪滅ぼし”としても。

toyokeizai.net

┗・一度こっぴどく騙された女【シャープ】に対し、寛大に再び交渉してきた

  台湾【鴻海精密工業】テリー・ゴウ(郭台銘)董事長の粘り勝ちです。(笑)

  これでも振ったらもう日本の企業は東芝問題などもあり信用されなくなるでしょう。