白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

米【ヤフー】ネット事業売却を検討 「白旗あげる時期」

2016/02/04(木)<米【ヤフー】ネット事業売却を検討 「白旗あげる時期」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <米【ヤフー】ネット事業売却を検討 「白旗あげる時期」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 米国各紙は米【ヤフー】が本業のインターネット事業の売却を検討していることを
 大きく報じている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Yahoo: Time To Wave the White Flag
 ◆ヤフー:白旗をあげる時期に来ている


 ・同紙は今回の米【ヤフー】の動きを高く評価している。


  2016年2月2日
 米【ヤフー】
  従業員の「約15%を削減」する他、
  『ネット事業の売却』について、潜在的な選択肢の一つであることを認めた。


 ・マリッサ・メイヤー(40) CEOに失望していた投資家にとっては
  「待ち望んだ決定だ」と伝えている。


  <米【ヤフー】の月間利用者>

   ネット事業の利用者数は減り続けているが、ひと月で約10億人と魅力的。

   「今後は買収合戦が繰り広げられるだろう」と指摘する。


 ・【WSJ】の親会社【ニューズ・コーポレーション】や、
  米通信大手【ベライゾン】などメディア関連の企業が既に買収に興味を示している。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・自分より若いCEOが巨大な事業の売却を決断しますか。老いを痛感します。(苦笑)

┗・ネット上での競争は苛烈さを極めてます。消費者は少しでも安くまたサービスも良い
  ところを選びますからね。一旦その勢力構図が崩れれば【アマゾン】のように爆速
  するわけです。そーいえば中国経済減速の煽りを受けて【アリババ】の名前すっかり
  聞かなくなりましたね。今どうなっているのだろう ??