白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【中国・香港】高級品消費依存から脱却図る香港

2016/02/01(月)<【中国・香港】高級品消費依存から脱却図る香港>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓エマージングトピックス
┃ <【中国・香港】高級品消費依存から脱却図る香港>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp

  【香港】から生電話
 ◇中尾美香 東海東京証券 香港   ※あら、美人。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.中国の景気減速懸念などで香港の株式相場も軟調な展開となっていますが
   そちらの状況はどうなんでしょうか?

 A.
  ◇中尾美香 東海東京証券 香港
   ハイ。「中国株の下落」や「原油安」「香港ドルの下落」などもあり、
   代表的な株価指数の『香港ハンセン指数』は約3年半ぶりの安値圏となっています

china.kabukiso.com

 

   また【不動産市場】にも大きな変化が起きています。

   香港の民間住宅の平均賃料は、金融危機があった2008年以来、7年ぶりの下落に
   転じました。

    <【香港】主要住宅平均賃料(前年比)>

      2008年 約-16%
      2009年 約+22%
      2010年 約+12%
      2011年 約 +3%
      2012年 約 15%
      2013年 約 +2%
      2014年 約 +7%
      2015年 約 -1%弱 ※ほんの僅かだが、前年2014年と比べて下落した


   商業用不動産を見ても、例えば、香港島の繁華街コーズウェイベイ(銅鑼湾)での
   実質平均賃料が1年前に比べ、34%下落するなど大きく落ち込んでいます。

    <【香港】商業用不動産 平均賃料>

      2015年10-12月期 ↓34%(前年比)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.消費面では「中国の景気減速」の影響というのは出ていますか?

 A.
  ◇中尾美香 東海東京証券 香港
   ハイ。こちら【香港】では日本でもお馴染みの中国人の“爆買い”が激減して
   います。小売売上高が9ヵ月連続で減少する中、

    <【香港】小売り売上高(前年比)>

     2015年11月 ↓7.8%  ※9ヵ月連続の減少


   今年2016年の春節期間の売上は去年2015年に比べ3桁台の減少になるとの予想も
   あります。

   「景気減速」や「元安」「香港ドル高」による高級品需要の減少の他、嫌がる客
   にも買い物を強制する“悪徳買い物ツアー”の増加などで【香港】のイメージが
   悪化。買い物客が【韓国】や【日本】に流れ、宝飾品や小売りの大手は軒並み
   前年比の4割以上の減益となっています。

    <【香港】2015年中間決算 純利益(前年比)>

     【周大福】(宝飾品大手)          ↓42.2%
     【ササインターナショナル】(化粧品小売り) ↓55.0%


   こうした中【香港政府】は「高級品の消費依存からの脱却」を目指し、
   【観光業】の強化や、地元客の消費のテコ入れに乗り出しています。

   具体的には、

   今年2016年5月
  【香港・ディズニーランド】
   5月に一旦完了する見通し。

   去年2015年10月
  『ワイン&ダイン・フェスティバル』
   去年2015年の来場者は14万人。アジア最大級のフードイベントとなった。
   今年2016年も開催される予定。

retrip.jp

   今年2016年10月

  『フォーミュラE』
   市街地での電気自動車のレースシリーズ。
   【香港】で今年2016年10月に開催する。

www.tv-asahi.co.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.「コンテンツ力の強化」というわけですが、
   日本の企業には動きはないのでしょうか?

 A.
  ◇中尾美香 東海東京証券 香港
   ハイ。

  【ナムコ
   香港で5つの直営のゲームセンターを手掛ける。
   先週、香港の新興住宅地【新海セン湾地区】に新たな直営店をオープン。

   日本の店舗を意識した明るい店内はゲーム機が40台、
   また香港で初めてとなる『砂場』を導入するなど
   ファミリー層を狙った店造りが人気となっている。

edel-sand.sega.jp

 

   今年2016年1月半ば
  『香港国際ライセンシングショー』
   アジア最大級のコンテンツ・キャラクター見本市。
   日本からは過去最大規模となる23社が参加した。

   引き続き巨大な市場である中国本土へのキャラクタービジネスを視野に入れ、
   コンテンツを売り込んでいた。

アジア最大規模のライセンシングビジネスの展示会「香港国際ライセンシングショー」開幕! | 展示会とMICE

 

  ◇中尾美香 東海東京証券 香港
   「高級品消費頼み」からの脱却を目指す【香港】の動きが活発になる中、
   日本企業にもチャンスがありそうです。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「不動産価格の下落」も気になりましたが、“悪徳買い物ツアー”の増加・乱用に
  20数年前に訪れたシンガポールのことを思い出しました。見たくもない宝飾品の
  加工現場など訪れさせられてね、アレはイメージを悪くするだけだと思うけど。(笑)
  隆盛を極めた【香港】ですが「高級品販売市場の激化」とその対策ぶりは注目です。

┣・ゲームセンター内に設置された『砂場』は昨年2015年日本でも注目された真っ白く
  衛生完備された人口砂のようでしたね。お隣の深セン市ではあれだけ土砂が積まれて
  あるわけですが(苦笑・失敬)、確かに都市部では砂場って少なくなりつつあります。
  日本にはまだ沢山残っているわけですが、犬猫のトイレにされたり、またその対策に
  囲われたりしている有り様ですからね。とても遊ぶ気になれないですよ。(苦)

┗・ここでもペット問題が浮上してきました。捨て猫、捨て犬=野犬=狂犬病=即死。
  その因果関係を強く認識し、1日も早く対処しなければならない問題だと思います。
  やはり飼い主には額に焼き印『犬』『猫』入れるべきでしょうかね。(爆) マジで*2

  問題提起する意味でもそう公約に掲げて、一度立候補してみようかしら ?? (^^ゞ