2016/01/26(火)<最大級スポーツ祭典 広告主に自動車企業が復活>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <最大級スポーツ祭典 広告主に自動車企業が復活>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【USA TODAY】
At least eight automakers at the line for Super Bowl ads
◆スーパーボウル広告に少なくとも8つの自動車メーカー
・アメリカ最大級のスポーツイベントであるアメリカンフットボールの王者決定戦
『スーパーボウル』が来月2016年2月7日に迫っている。
・全米が注目するイベントとあって、気になるのはTVCMにも力を入れることでも
有名だが、広告主として今年2016年は多くの自動車メーカーが復活すると伝えた。
<『スーパーボウル』のCM>
30秒で500万ドル(推定)※約6億円
◇専門家
「CMを楽しみに試合を見る人もいる」ほどで、そんな番組は他にはないと
その影響力を指摘する。
・詳細はまだ判っていないが、今年2016年は【トヨタ】や【ホンダ】の他、
GMの【ビュイック】や【アウディ】など、少なくとも8社が広告主になっている
ことに注目。最近は食品や飲料メーカーが目立っていたが、今年の変化について
「自動車の販売台数が過去最高となる中、自動車メーカーが
『スーパーボウル』のCMに挑戦するにはまたとない良い機会だろう」と分析。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・アメリカンフットボウルと言えば、意外とTVゲームが面白かった印象があります。
攻守決まっているのがいいのかな。攻める/止めるとハッキリもしていて。
また野球と同じで「戦術」をジックリと考察できる点も受けているのでしょうね。
┗・『スーパーボウル』というとCMよりもハーフタイムショーですか。去年2015年は
マドンナがTバック履いて魅了?したというし。年齢を思えばバラエティだね(笑)
あまりお下品だとジャネット・ジャクソンのように干されてしまいますからね。
まさに一世一代の檜舞台なのだと思います。
→ 去年マドンナは出ていない様子。Tバックはどこで披露したのかな?(苦笑)