白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ファンドのトレンドは“現金保有”

2016/01/12(火)<ファンドのトレンドは“現金保有”>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <ファンドのトレンドは“現金保有”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Latest Fund Fashion : Cash
 ◆アメリカの最新トレンドは「現金」


 ・『年金基金』など長期的運用を手掛けるファンドでは、
  株や債権ではなく現金保有が好まれている。


 ・『年金基金』が保有する資産全体に対する現金の割合は、2004年以来で最高水準。

  世界経済の低迷やアメリカの景気相場の終焉に対する懸念から
  投資家が“超”保守的になっている様子が表れている。


 ・この動きによって株式市場では、
  ヘッジファンドや超高速取引など【短期取引業者】の影響力が強くなり、
  今後、株価の変動率が更に激しくなる懸念が出ている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 

 Q.今は『現金』がトレンドですか?

 A.
  ◇堀古英司 ホリコ・キャピタルマネジメント NYのヘッジファンド マネジャー
   まあ一時的にそうなるのは仕方がないかもしれないですけど、
   ただ世界的に今ゼロ金利量的緩和をやっている状況でですね。
   いずれ、お金はありますから、いずれ戻ってくるはずで、

   例えばアメリカの配当利回りが2.4%でですね、債券より利回り出るんですよね
   ですんで、これはあの短期的な問題だと思います。

                    ◇佐々木明子 MC
   ハイ。               いずれ動き出すと。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『オイルマネー』の引き上げは米相場でも昨年夏から始まっていたみたいですけど
  アメリカの年金基金は“荒れ狂いそうな相場の波”の不安に駆られて引き揚げたと
  いうことですよね。日本の年金基金はそのままのようですけれど。*フフフのフ*
  30兆円の儲けが損に転じなければいいけどね。本当に不安になるよ。*ジャパン*

┗・地味ですが結構いいニュースですね。「株価の変動率が更に激しくなる」懸念は
  いい報道だと思います。御高齢の個人投資家の人達、頑張って下さい。*敬礼*