白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

農家を助ける『農作業アシストスーツ』

2014/09/12(金)<農家を助ける『農作業アシストスーツ』>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 2位 <農家を助ける『農作業アシストスーツ』>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

s.mxtv.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【日本経済新聞
 『農家を助ける『農作業アシストスーツ』』

www.nikkei.com


 ◆技術が変える 高齢社会 -2- より


 『農業用アシストスーツ』  ※和歌山大学が開発中
  前屈みになって荷物を触ると、手袋や腰に付けたセンサーが作動。
  内蔵モーターの力で、約10kg分の重さを肩代わりしてくれる。

 

www.youtube.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■アシストスーツ


 ◇ふかわりょう                ◇中尾ミエ
  5回くらい「ぎっくり腰」をやっている。(苦)  日頃鍛えてないから。(呆れる)


 ◇松崎しげる
  10数年前に落馬事故で腰の骨をやってしまった。

  1年くらい寝たきりで復帰はもう無理だと言われたが、気の強さというか
  見事に復帰。

  そんなことがあり「腰振ろうかな?」と思い、3人目が生まれた。
                       ※笑・ちゃんと落とした。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇中尾ミエ
  60過ぎたら毎日ストレッチ。面倒臭いを通り越して習慣にしないとダメ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この広い世の中、衰えを気にして日頃から鍛えまくっている人たちも大勢
  いますが、何でもやり過ぎると良くないらしいです。高齢になって筋力を
  維持するのは相当大変だという話。他の身体の組織の衰えもあるので。

┗・私個人としては「ゆっくり」と身体を動かし「薬」などは極力使用しない
  ように努めています。先日喉を詰まらせて咳き込んだだけで、腰に激しい
  激痛が走り、参ると同時に「こんなことで」とビックリしました。

  これから50代を迎えますが、いろいろと出てくるんでしょうね。。。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・私は朝方に目覚めると、まずその日1日を神棚に拝み、即簡易体操をします。
  昨年前半は必ず腕立て伏せをしてましたが、間接を痛めるのは良くないと実感。
  調子が少しでも良くないと感じれば、その箇所は刺激しない運動に変えてます。
  意外とキツイのが「四股を踏む」動作。足が思うように上がらないはずです。
  運動不足というか、間接の硬さを実感させられます。100回も四股し続けると
  息切れしますよ、真面目に。

┗・別にそんなに長生きはしなくてもいいんだけれど、病や怪我で身動きが取れなく
  なるのは単身者にとって死活問題です。同じ単身者の方々、気をつけましょう。