白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

中国 株取引停止の背景は?

2016/01/08(金)<中国 株取引停止の背景は?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <中国 株取引停止の背景は?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     2016年1月7日に再び『サーキットブレーカー』が発動され、
        取引が停止となった中国の株式市場について

          欧米各紙がその背景を分析している

jp.reuters.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

 

  China's market meltdown puts extra focus in Beijing's erratic policymaking

 ◆機械翻訳
  中国の市場メルトダウンは、余分の焦点を北京の不規則な政策決定に入れます

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

 ・「株価急落は市場の問題というよりは、
   中国経済が抱えるより根本的な問題によるところが大きい」と指摘。


 ・中国経済は【製造業】主導から【サービス業】主導への構造改革の真っ最中だが
  市場で「経済成長の目標が達成できないのでは?」との懸念が広がる中、
  当局が人民元の更なる引き下げに踏み切ったことが、
  「景気刺激策は成果を挙げられていない」と投資家に受け止められ、
  それが株価急落に繋がったと解説している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

 ◇専門家
  中国の現状に、市場が慌てふためいているだけだ

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・中国経済が【製造業】主導から【サービス業】主導への構造改革の真っ最中だという
  見解は共通認識されているようですが、それが成功するか/しないか見方が分かれて
  いるわけで、日米は成功しない方に、他の国は成功する方に行動を取っているように
  私の目には映りますね。私は第三者の邪魔が入らなければ巧く移行すると思います。
  何億人かの犠牲は払うかもしれませんけど・・・ (付いて来られない者は見捨てる)。

┣・13億人は多すぎると判断してるんじゃないですかね? ならば「数を絞ろう」と。
  そういうドライな考え方ができるのが今の中国です。だから高速鉄道事故などでも
  事故車両ごとその場に埋めちゃったでしょ? 別の意味で凄い国なんですよ。(驚)

┗・今の日本は真面目すぎる・不真面目過ぎるかな。相反してるけどそんな感じでしょ?