白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

サンリオの『ぐでたま』 アメリカでヒットなるか?

2016/01/04(月)<サンリオの『ぐでたま』 アメリカでヒットなるか?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <サンリオの『ぐでたま』 アメリカでヒットなるか?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 【サンリオ】
  2年前に作った“卵の黄身”のキャラクター『ぐでたま』Gudetamaが
  日本で人気を集めており、アメリカでもヒットするのか注目が集まっている。

www.sanrio.co.jp

 ・『ぐでたま』Gudetamaは「可愛い」キャラクターの『ハローキティ』とは対照的で
  「怠け者で努力が大嫌い」。またある種の「敗北感が漂っている」とそのイメージ
  を紹介。

  その上で「無気力にネットを弄る若者世代に似ている」との【サンリオ】の解説を
  掲載している。

www.youtube.com


 『ぐでたま』Gudetama
  去年2015年11月に全米デビュー。

  ◇サンリオの担当者
   「無気力なキャラクターに対する需要はアメリカでもあるのでは」と期待している


 【カリフォルニア州
  あるレストランでは、【サンリオ】と協力で『ぐでたま』を使ったハンバーガーや
  ドリンクなど新メニューを開発。客の笑いを誘うなど評判も上々だという。

entabe.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・オッサンにはどうでもいい話なのだが、既に日本でも飲食関係で販売も行われていた
  ようですね。【TBS】の低視聴率番組(恐らく)【あさチャン】で大きく取り扱って
  いるようでしたが、報道番組がキャラクターに頼っていたらダメだろう。視聴率が
  どうせ稼げないと思うならば、原点回帰で【報道特集】のような濃厚なものにして
  コアな視聴者を獲得するって方法もあると思うけどね。アホは【日テレ】に任せて。

┗・この手の報道は伝える側の意図で「人気」をどうにでも出来るので、話半分以下で
  聞くに限ります。逆に『ピカチュウ』のようにバカ売れしているモノは黙っている
  場合がホント多いんですよね。テレビとは実にいい加減な媒体です。(苦笑)