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ダウで上昇率トップ【ナイキ】の強さの秘密は

2015/12/25(金)<ダウで上昇率トップ【ナイキ】の強さの秘密は>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


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┏┓日刊モーサテジャーナル  <ダウで上昇率トップ【ナイキ】の強さの秘密は>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
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www.tv-tokyo.co.jp

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┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

  Nike's star quality makes it Dow leader

 

 ・ダウ構成銘柄の中で、年初からの上昇率トップはスポーツ用品大手の【ナイキ】。


 【ナイキNIKE
  好調の要因として、米NBAのスター:レブロン・ジェームズ選手と
  今月2015年12月初めに異例の生涯契約を結んだなど

  “積極的なスター活用戦略”があると見ている。


 ◇レブロン・ジェームズ選手 NBA
  契約金は約5億ドル(約600億円以上)。【ナイキ】史上最高という見方も。


 ・こうした多額の出費にも関わらず、
  スター選手の名前が付いたシューズなどの売れ行きが好調で
  2015年9-11月期の決算では純利益↑20%(前年比)と予想を上回った。


 ・世界経済の低迷にも関わらず「堅調な業績だ」と評価されているという。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・バスケットシューズは“コレクション化”している面が強いですからね。米国では
  シューズの交換会などが催されるなど報道されてましたしね。「売れるのであれば
  履いて貰らわなくても別に構わない」という、企業の売り上げ至上主義がそこには
  あります。(苦笑)

┗・コレクションの類いはいかに飽きられないようにするかがポイント。余りにも頻繁に
  出せば消費者が付いていけなくなりますし、デザイン等も変わり映えがしなくなれば
  またソッポを向きますしね。“バッシュ”の場合はスター選手への依存度が高いので
  スター選手がいない時代になるとドーンと売り上げが落ち込むのでしょう。ゆえに
  本当の意味での堅調というのは実用性を兼ね備えた物ということになるのですけれど
  健康志向に目線を切り替えた感のある【ミズノ】もまたスター選手を欲してるしね。
  結局スポール用品で大手になるには、こうした真似をしたくなるスターが必要だって
  ことになるのかな?(笑)