白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

カリブ海諸国 驚き作戦 「投資で市民権あげます」

2015/12/24(木)<カリブ海諸国 驚き作戦 「投資で市民権あげます」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <カリブ海諸国 驚き作戦 「投資で市民権あげます」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Package Deals:Invest To Get Citizenship
 ◆包括案:市民権を得るために、投資して下さい


 ・実は今、カリブ海諸国では外国からインフラ投資を呼び込むために
  「投資してくれたら市民権を与える」という

  大胆なプログラムを積極的に推進しているという。


   The Price of Citizenship

   St. Kitts & Nevis      $400,000
   Antigua & Barbuda  $400,000
   Grenada      $350,000
   Dominica       $200,000


 【カリブ海諸国】
  ドミニカ共和国など「観光」が主な産業だが
  金融危機以降、新たなリゾート開発のための資金調達に苦戦。
  打開策として掲げたのが今回のプログラム「投資家に市民権を与える」。


  <実際に投資して市民権を得た投資家>

   今年2015年 2,000人程 ※5年前2010年の少なくとも2倍に増えたという


 ・実際に市民権を得た投資家は、中国やロシア、中東の富裕層など。

  こうした国の多くには渡航制限があるが、
  市民権を得られれば欧州など100ヵ国以上にビザ無しで渡航可能になるという。

 

 

jp.wsj.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  カリブ海では本当に型破りなプログラムがね(笑)、実施されているんですね。(笑)


 ◇大田弘子 教授 政策研究大学院大学 ※元経済大臣。規制改革会議に参画
  「株主優待券」みたいな感じですけど(笑)、一応投資ですからね。
  採算が取れないとやっぱり増えないですよね。(苦笑) 
  5年で2千人ということですからね。


 ◇佐々木明子 MC
  そうですねぇ。中国、それだけニーズも一部にはあるということなんですねー。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「カリブ海諸国の市民権」獲得は「渡航制限」の抜け道確保の意味合いが大きいので
  しょうね。永住権というよりも「100ヵ国以上ビザ無し」って凄くないですか ??

┣・既にこれらにもマーク・入国審査しているとは思いますけど、ただ全部に目を通して
  いるわけではないと関係者が語っていましたから、やはり不安になりますよねぇ。

┗・来年2016年は入国審査がより一段と厳しくなるのでしょうか? ブロック経済圏しか
  行き来できない時代が来るのかもしれません。