米 ネットのビジネス活用は?
2015/12/22(火)<米 ネットのビジネス活用は?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓NY証券取引所 <米 ネットのビジネス活用は?>
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各社がネットやモバイル端末を「ビジネスでどう活用するか」知恵を絞る中
興味深いデータが出た。
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┣『モバイル端末の利用に関する調査』
・【米国みずほ証券】のインターネット・アナリストが
アメリカのスマホユーザー・約1,000人を対象に
モバイル端末の利用に関する調査を行った。
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Q1.検索で利用しているのは?
A1.
【グーグル】が80%と圧倒的なシェア。
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Q2.利用しているショッピングサイトは?(複数回答)
A2. 消費額(過去30日間)
【アマゾン】 61% 129ドル
【グーグル】 29% 13ドル
【イーベイ】 25% 47ドル
【ウォルマート】 20% 30ドル
【ターゲット】 18% 17ドル
・【ウォルマート】や【ターゲット】もネット販売に力を入れているが、
利用率は2割程度で、消費額は30ドル以下に止まっている。
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Q3.電話・テキスト以外で最も使用するコミュニケーションツールは?
A3.
『メッセンジャー』Facebook 44%
『スカイプ』Skype 17%
『ワッツアップ』WhatsApp 9%
『ハングアウト』Google 6%
・【フェイスブック】は小売業者に対して『メッセンジャー』を顧客との
コミュニケーションに使うよう取り組みを進めており、
将来的に『メッセンジャー』が大きな収益源となる可能性を秘めている。
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Q4.SNSで利用しているのは?
A4.
【フェイスブック】を10人中7人が利用している。
・一方で【ツイッター】の人気は、前回の2015年6月時点の調査での
3位から7位に転落した。今年2015年10月に新たな機能の提供を開始したが
利用頻度では低下している。
・2位以下では写真共有サイトの【インスタグラム】などを含む10社程度が
拮抗している。
◇中川義裕 米国みずほ証券
【フェイスブック】の1強状態が続くのか、新たなライバルが台頭してくるのか
過渡期にあるようです。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・まあある程度予想できた結果内容でしたが、具体的な数値を挙げられると、やはり
市場の様子を判断してしまいますね。日本でも若者を中心に大ウケしているという
【インスタグラム】ですが、まだまだ実名主義の【フェイスブック】には遠く及ば
ないんだなと。私も【フェイスブック】には登録していたりするのですが、その後
本人確認で携帯電話が必要となり、携帯電話を持っていない・放棄した私は使用を
断念せざるを得なくなりました。ならば登録データの削除をしたいところですけど
これもまた本人確認の携帯電話が必要とかで出来ず。直接問合せれば削除もできる
と思いますが、そこまでの手続きが面倒なので放置したままとなっています。よく
“稼働ユーザー”などと言われますけど、【フェイスブック】にしても結構な数の
未稼働ユーザーが存在すると思います。広告主は表向きの数字に騙されないように
気をつけて下さい。(苦笑)
┗・結局、電話は固定電話=緊急時用に。メールで事前に待ち合わせの連絡をすれば
事足りるかと。待ち合わせ場所で落ち合えず、また控えた電話番号のメモのうっかり
消失してしまい、その待ち合わせ時間内に連絡が取れないことで、その後の連絡が
途絶えてしまった知人がいます。会社勤めの彼にしてみれば「携帯電話」が常識
なのかもしれませんが、自由人(契約社員)の私にしてみれば「携帯電話」で補足
されてしまう煩わしさは非常識なんですよね。(多数交遊者がいる人は分かるかと)
携帯電話が無いと付き合えないという知人は、結局それまでの人間なのだと考える
ようにしました。結構仲が良いと思えていただけに残念ではありますけど・・・ 。
携帯電話は貴方の生活を本当に豊かにしてくれていますか?ゲームも出来て楽しい?
本当に必要なもの・ことは何なのか。改めて考える必要があると私は思います。