白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

革新機構 シャープ液晶事業買収へ

2015/12/21(月)<革新機構 シャープ液晶事業買収へ>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース:30代が注目した
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 1位:革新機構 シャープ液晶事業買収へ

www.yomiuri.co.jp

jp.reuters.com

  ◆実現すれば日本の液晶事業を集約

  ・【JDI】ジャパンディスプレイは、日立製作所ソニー東芝の液晶事業
   統合した大手で、【革新機構】が株式の約36%を保有。

  ・統合が実現すれば、スマートフォンなどに使われる中小型液晶を
   シャープ・【JDI】連合が一手に担うことになる。


  ◆過熱するシャープ争奪戦

  ・台湾の鴻海精密工業もシャープ本体への出資を含めた複数の提案をしているほか、
   海外の投資ファンドなども出資を含めた再建策を提案している。

  ・シャープはテレビなどに使う大型液晶については、すでに工場を共同運営している
   鴻海精密工業に残りの持ち分を売却することも検討している。

 


  ◇堀潤 MC
   まあ日本の独自技術が海外に流出するのを、こうした市場の判断に委ねていくのか
   それとも今言ったような自衛策としてオールジャパンの仕組みで残していくのか。


  ◇清原博 国際弁護士 カンボジア司法省法律顧問/王立司法学院教官
   私はどっちかっていうと「オールジャパン」を残して頂きたい。
   一度出た技術は出てしまったら、もう絶対にね、取り返しが付かなくなるから
   と思うんですね。

   というのは私、東南アジアに長くいるんだけれども、
   本当にね、電気屋さんの売り場見たら日本製の売り場がドンドン*2
   狭くなっていっているんですよ。(苦笑) 本当にそれを見るとね、寂しいので
   やっぱり“日本のモノづくり”、もう一回復活して欲しいなと思いますね。


  ◇田中彩子 アニバーサリープランナー 記念日演出会社【アニプラ】を企業
   私もやはりぃシャープって「日本の文化」というか日本の「誇りのブランド」の
   1つだと思うので、是非日本企業としてブランドをそのまま保って欲しいなと
   個人的には思います。


  ◇堀潤 MC
   ただ「次の日本企業のブランドとは何か?」というのを作らなきゃいけない時代が
   来ているんだと思いますが、三橋さんはその辺りどうご覧になられますか?


  ◇三橋貴明 経済評論家 経世論研究所所長/中小企業診断士
   あの「経済力」って皆勘違いしてますけど「お金の話」じゃなくて、
   モノとかサービスを「生産する力」のことなんですね。そういう力が多い国が
   「経済力がある国」ってわけなんだけれども、だからこのシャープなんかも
   市場原理に従えばね、どこに買われてもしょうがないジャン。外国に売られても
   しょうがないジャンって話なんだけれども、「そうじゃないしょ?」って
   ちょっと立ち止まって考えて欲しい。私は是非【革新機構】に買って欲しいと
   思います。


  ◇堀潤 MC
   やはり技術というものはシッカリと持っていくということですね。


  ◇Twitter
   「技術はあれど、金、経営能力の無さ。」
   「パソコンもそうだけど、東芝富士通VAIOの統合国産パソコンが見たいところ。」
   「市場評価はいまいち。JDIはパッとしないし。」

  ◇堀潤 MC
   なるほどぉ、マネジメント能力・経営者としての手腕。

   富士通もね、もはや自分の所では作っていないですからね。
   VAIOもね、VAIOになりましたから、ソニーから離れて。

   厳しい意見がありますねぇ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・経済Newsに頻繁に取り上げられる問題ですが、割と巧くその問題点を捉えて討論を
  繰り広げていたのでメモしてみました。

┣・今や【東芝】も『不正会計処理問題』で白物家電を含めて売却することがほぼ決まり
  かけていますけど、これも「オールジャパン」として買い取った方が良いことになる
  のかな? 【三洋電機】を売り渡して【ハイアール】の画期的な商品開発が加速した
  のは確かですが、他の業界では似たように、日本企業が買収しまくっているわけです
  からね。 国の将来像:「雇用形態」をよく見極めて決めるべきかと私は思います。


┣・別件ですが、また今の子供達の貧弱ぶりが露呈されました。『浮指』と言って地面を
  シッカリと掴めて歩けないからよく道で転ぶ症状だそうです。その割合がですね、
  なんと児童全体の92%にも及んでいるっていうんですよ! こんな輩・体力弱者に
  肉体労働など期待できないジャン! もう日本は第二次産業までも放棄するしかない
  ロボット制御による監視人くらいしか勤まらないのではないでしょうか? (悲)

┗・かなり由由しき問題だと思うんですよね。第一次産業の就労者の平均年齢は65前後
  だったかと記憶しますが、もう10年もしたら遺伝子組み換え食品でもありがたがり
  輸入して食べている時代も近いのかもしれません・・・