白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

橋下徹氏と安倍首相が会談 改憲などで連携

2015/12/21(月)<橋下徹氏と安倍首相が会談 改憲などで連携>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2015年12月21日(月)のWEBニュースランキング

s.mxtv.jp


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 2位:橋下徹氏と安倍首相が会談 改憲などで連携

www.asahi.com

  ◆安倍・橋下両氏の会談は6月以来

  ・安倍首相は橋下氏の「慰労会」と話しているが、今後、憲法改正などで
   協力を得たいとの狙いもあるとみられる。


  ◆安倍首相の狙い

  ・橋下氏は「今後も一定の影響力を持つ」とみられていて、安倍政権
   来年の参院選に向け【おおさか維新の会】との連携を深めたい思惑がある。

  ・一方、橋下氏自身は政界を引退すると話しているが、周辺には
   「国政に進出する」との見方が根強くあり、会談でも話題となった可能性がある。


  ◇堀潤 MC
   僕が関係者に取材をして聞くと、
   「橋下さんが政界を引退するのは極めてプライベートな理由である」

   ということから、政界進出はないと。しかしながら閣内での「民間からの登用」
   っていうのは可能性としてあるんじゃないか、というのは聞きます。

   あともう1つは大阪は「リニアの誘致をしたい!」ということもあって
   現政権とは非常に距離を詰めている・特に松井さんはそういう志向が強いとも
   伝えられていますね。


  ◇三橋貴明 経済評論家 経世論研究所所長/中小企業診断士
   まあ『リニア』、大阪まで本当に沿線を早期にやらないと、本当に大阪経済が
   沈滞したら地方都市になっちゃいますよ、タダの。名古屋まで繋がった時。
   だからそれをやるのは分かるんだけど、なぜ市長の時にやらなかったんですか?
   って思うんですよ、橋下さん。ハイ。

   それで『大阪都構想』の時もね、「ラストチャンスです!1回限りです」って
   ????やって、その後のダブル選挙の時も普通にまたその話題が持ち上がって
   きたから、私は「政界引退」と言われても、とても橋下さんは信じられないですね


                 ◇堀潤 MC
                  まあ結局「与党に入りたい」ってことですよね?

  ◇清原博 国際弁護士 カンボジア司法省法律顧問/王立司法学院教官
   まっそうだと思いますよね。かなり政権側と近い感じですから与党と一緒に何か
   特に「憲法改正」を含めてやっていきたいということだと思うし、
   まあこの会談がね、秘密じゃなくて見える形でやっているというところでね、
   あまりやましいところがなくて正々堂々と恐らく憲法改正に突き進むということで
   来年2016年の参院選を戦っていくんだからイイと思うんですよね。その方が
   焦点が「憲法改正」、特に「12条」「集団的自衛権」の問題だってことでね
   明確になってイイと思うんですけどね。


  ◇堀潤 MC
   いやでも絶対に「憲法改正」は焦点にはしたくないでしょうねぇ。恐らくね。
   やっぱり景気*2、経済*2でやるんじゃないですか?また・・・


  ◇三橋貴明 経済評論家 経世論研究所所長/中小企業診断士
   それをやっても現実問題“経済が沈滞しちゃっている”のでぇ。
   だから「憲法改正」は尚更出来ないですね、そういう意味で。あの争点には。

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ちょっと聞き取りにくかったので語彙が間違っているかもしれません。<(_ _)>

┣・メモが長くなったので別取りしたのですが、私も橋下引退は私的プライベートに
  よるものだったのではないかなーと思いますね。あれほど自らが熱したものなのに
  あまりにも不自然過ぎますものね。親族絡みなのか、それとも別経由なのかまでは
  明かされることは恐らくないのでしょうけれど、含み笑いを浮かべる辺りがまた
  厭らしいですね。関西人特有ッスか、アレは?(苦笑) 大阪の知人を見比べても
  まぁ彼が特別変わり者なんでしょうけどね。

┣・外遊での多忙を理由に特別国会を回避したくせに、一市長の退陣のための慰労会に
  3時間も一国の首相がわざわざ時間を割くとは、ヌケヌケしいにも程があります。
  そんな時間があるのなら家に戻って夫人の相手でもしてあげなさいよ。奥さんは
  別の男にベットリと寄り添う始末なのだから。(爆笑)


┗・なんだかんだとこの政権も『震災』などの対処不行き届きで退陣を迫られてしまう
  ような気もしますね。前回の大きな縦揺れの時に深層部分に大きな亀裂が走ったと
  いうのは間違いなさそうですしね。2019~2020年辺り、本当大丈夫かな?