白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

銀行のIT買収可能に 法改正へ

2015/12/21(月)<銀行のIT買収可能に 法改正へ>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓今朝のイチメン  <銀行のIT買収可能に 法改正へ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  2015年12月21日
 【読売新聞】
  銀行のIT買収可能に 法改正へ

www.yomiuri.co.jp

 ◇堀潤 MC
  僕ちょっとコチラ注目してるんです。2016年・2017年辺り大きなキーワードになる
  でしょう。『フィンテック』です。何度か番組で取り上げたんですが覚えてますか?

  フィナンシャル、ファイナンスのですね、技術・テクノロジーを掛け合わせて
  頭文字を取った、金融とITとの融合『フィンテック』FinTech
                    ※金融 Finance と 技術 Technology から。

  に向けて、「日本もいよいよ法改正へ」ということです。


  「銀行のIT買収可能に」「金融庁が個別認可」ということなんですね。


  つまり銀行というのは本来、本業・金融業に関連した業務以外の企業への支出って
  いうのはある程度「制限」されてきたんですね。

  ところが!諸外国ではもぉ『IT』と『金融』が融合、つまり電子決済がバンバン
  出来るようにしようと、フィンテック分野への投資が強まってます。
  日本もいよいよ動き始めました。


  これについて三橋さん、まずどう思われますか?


 ◇三橋貴明 経済評論家 経世論研究所所長/中小企業診断士
  ウン、あのぉ世界の流れではソッチの方向なんですけれども、やっぱりね、その~
  『IT』と『銀行業』が結びつくことによって様々な、どんどんサービスが複雑化
  してて、それで例えば今の証券会社なんかもうIT業なんですよね、ハッキリ言って

  いうような状況になっちゃっているので、そこの部分の規制っていうのもある程度
  考え直してやらないとマズいことになると思いますよ。


                  ◇堀潤 MC
                   なるほどね。これは田中さん如何ですか?


 ◇田中彩子 アニバーサリープランナー 記念日演出会社【アニプラ】を企業
  そうですね、私“ベンチャー”なので、あのちょうどベンチャーにしたら嬉しいこと
  かなと思っていて、ちょうど5年前ぐらいに「5千万円」くらい借りようと思って
  銀行に行った時があったんですけど、その時はもぉ名刺すら受け取って貰えなくて
  「1億稼いでから来ーい!」と言われてしまったので、こういう風に緩和されて
  いったら凄くベンチャーにとったらチャレンジできることが多くなって嬉しいなぁと
  思います。


 ◇堀潤 MC
  なるほど。「必ずしも銀行がお金も窓口とは限らない」時代が間もなくやって来る
  ということですよねー。ただ一方で三橋さんがご指摘のように、そういう中での
  じゃあ「規制」?


 ◇三橋貴明 経済評論家 経世論研究所所長/中小企業診断士
  『リーマン・ショック』などでITによって金融商品があまりにも複雑化したことが
  一因だったってこともあるんですよね。ハイ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・恐らくは◇堀潤 MC が指摘するように来年の注目キーワードに挙げられるだろう
  『フィンテック』。ちょっと熱心に、また熱く語っていたのでメモしてみました。

┣・「自分にはまだ関係ない話」と思うかもしれませんが、『IoT』の発展により
  「冷蔵庫がインターネットに繋がる時代」はもう発売目前です。【ハイアール】は
  なんと無料冷蔵庫の販売も目論んでいるようです。※広告料から販売価格を安くする
  そうなれば一気に広がるでしょう。大型冷蔵庫がタダ同然の価格であるのならば。
  そして冷蔵庫=「広告塔」としてネット通販・スーパーと連動、ネット・電子決済の
  『フィンテック』の扉まで開けてしまうことになります。

  「便利なものには必ず何かおまけが付いてくる」時代です。ストーカー顔負けだ(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┗・禁断の【モーニングcross】にまで触れてしまった。当番組はめっちゃ面白いので
  中途半端に関わるのは良くないと思い、敢えて見過ごしてきたのだが、HDRの容量
  不足により消去=メモすることに。

  『エムキャス』というアプリを利用して全国どこでも視聴可能です。人生を少しでも
  賢く過ごしたければ見た方がいいですよ。(笑)

mcas.jp