白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ「資金引き出しの嵐 社債市場を襲う」

2015/12/21(月)<アメリカ「資金引き出しの嵐 社債市場を襲う」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカ「資金引き出しの嵐 社債市場を襲う」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【フィナンシャル・タイムズ

jbpress.ismedia.jp

  Withdrawals storm batters US corporate bond market
 ◆“資金引き出しの嵐”が米国の社債市場を襲っています


 ・アメリカでは投資不適格とされるジャンク債だけでなく、
  投資適格の債券を含んだファンドからも資金の引き出しが続いている。


 【サード・アベニュー・マネジメント】米投資会社
  一部ファンド資金引き出しを停止。

 ・以来、社債市場では混乱が続き、先週、
  投資適格債ファンドからの資金引き出し額が51億ドル(約6千億円)以上に達した
  これは記録を取り始めた1992年以来最高額だという。


  ◇ストラテジスト
   最大の懸念は“流動性の低下”。今後市場にどう影響が出るのか予想が難しい。

  ◇アナリスト
   原油安が続く中、エネルギー関連企業を中心に来年2016年は債務不履行の件数が
   急増しそうだ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・こんなド素人ブログでも、最近経済ネタへのアクセスが増えており、キーワードを
  調べているとこの『ジャンク債』『社債』なんですよねー。それだけこの資金引出
  騒動が大きいってことでしょうか? 株価グラフなどは直に接していない身なので
  実感がそう湧かないんですけど・・・ ?

┗・アメリカ人ってパーティーなどで馬鹿騒ぎする割には金融に関してはビビりな面を
  見せるんだよなぁ。アメリカ人というかユダヤ系だというか。戦争宣言しておいて
  地上戦は嫌だとか・武器提供して地元の人間に任せるとか、ホント調子のいい国だよ
  そんな国の映画を見て異常に馬鹿騒ぎをしてるんだから呆れるばかりです。