白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

民主党 クリントン氏 富裕層への増税を提唱

【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <民主党 クリントン氏 富裕層への増税を提唱>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  2015年12月16日
 ・米大統領選【民主党】の有力候補ヒラリー・クリントン氏が
  著名投資家のウォーレン・バフェット氏と共に演説。
  富裕層への増税策を提唱した。


  Clinton Tax Plan Backed by Buffett
 ◆バフェットによって支持されるクリントン税計画


 ◇ヒラリー・クリントン 民主党
  『バフェットルール』の導入に向け、全力を出します。

 ・現在富裕層への所得税は10~20%だが、ウォーレン・バフェット氏の考えを
  元に作られた『バフェットルール』と呼ばれる増税案は、これを少なくとも
  30%に引き上げるというもの。


 ・米大統領選挙を見据えて、
  対中間層から支持を得るための戦略だと指摘する一方、
  多額の選挙資金を拠出する富裕層が離れないようにするため、
  どのようにバランスを取るのかが注目だとしている。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・日本の富裕層の所得税は約5割? 累進課税が全盛期の頃は確かそんなことを聞いた
  覚えがありますが、実際には経費だなんだと控除されていたんでしょうけどね(苦笑)
  ゆえに私は単純明快な税制に戻し、こうした複雑怪奇な・不正の温床を招きかねない
  会計士なるものの存在が不要となるような租税対策をしろと常々考えているのですが
  何十万人と増えてしまった“ゾンビ会計士”の雇用を守る為、このルールの複雑さは
  増すことはあれ、減ることはないんですかね? それを糾す政治家も今では大臣級が
  パンティ被っている有り様ですからね。「ダメだこりゃ」なわけです、今の日本は。

┗・私のように「思いっきりリセットされた社会」を望んでいる国民は、案外多いような
  気がしますね。混沌とした社会を望む姿勢か。ゾッとするけど、ワクワク感も !?
  ちょっと過激なことを書いてみました。(^^ゞ