白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

未解決事件 追跡プロジェクト「埋もれた情報 動き出した事件」:『島根県女子大学生殺人・死体遺棄事件』

2015/12/13(日)<未解決事件 追跡プロジェクト「埋もれた情報 動き出した事件」>
                    『島根県女子大学生殺人・死体遺棄事件』
【未解決事件】 http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/

www.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓未解決事件 追跡プロジェクト「埋もれた情報 動き出した事件」
┃                『島根県女子大学生殺人・死体遺棄事件』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        今年2015年3月 に放送したシリーズの第2弾

     前回寄せられた3千件を超す反響や新たな情報を入り口に

           SNSとも連動しながら

            未解決事件に迫る

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣『島根県女子大学生殺人・死体遺棄事件』

  島根県警察:女子大学生被害の死体遺棄等事件情報提供のお願い

 ◇鎌倉千秋 MC

  改めまして、全国に未解決の殺人事件は380件です。
  捜査の難航している最大の理由が情報不足です。

  2009年に起きた『島根県女子大学生殺人・死体遺棄事件』
  当時19歳だった島根県立大学1年生の平岡都さんが何者かに殺害され
  広島の山中で遺体で発見されました。


  <情報提供数>
  『島根県女子大学生殺人事件・死体遺棄事件』

   事件発生~H22.9末 1689件
       ~H23.9末  400件

       ~H27.9末  100件


  警察への情報提供の数が激減しています。
  有力な目撃情報もなく、未解決となっています。
  そうした中、事態を打開するために
  【警察】自らが捜査情報を新たに明らかにしました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆動画公開に踏み切る【警察】

 【島根県浜田市
  新たに捜査情報を出すことに決めた【島根県警】。
  幹部が取材に応じた。


 ・今回初めて明らかにしたのは被害者:平岡都さんの映像。

  アルバイト先のショッピングセンターを出る際、防犯カメラに記録されていたもの。


 ◇高野欣哉 管理官 島根県警・捜査1課
  ここで退店する時間を記載し、それから名札があるんですけどコレをひっくり返して
  ここを出たと。今のところ、ここから先の目撃情報が全くないと。


 ・服装は白地に黒のボーダーのワンピース。
  そして肩には黒いバッグを下げている。

  これが平岡都さんの最後の姿となった。


 【広島県臥竜山
  平岡都さんの遺体が見つかった広島県の山中。
  遺族の対応に当たった捜査官は今も現場を訪れている。
  事件は未解決なまま6年が過ぎた-


 ◇青木厚 西部方面体長(当時) 島根県警・捜査1課 機動捜査隊
  無念の思いを抱え続けている。 ※粉雪が降る中、合掌していた

  6年前のちょうど今頃と一緒の気候になってしまって・・・

 ・捜査ノートに常に入れている平岡都さんの写真。
  平岡さんの両親から貰った手紙の文面が今も忘れられない-

  あの「これから私達も辛い思い、試練が待っていると思いますけど」と書かれとって
  ・・・ その一文に・・・ 「くれぐれもお体にはお気を付け下さい」。(泣)
  「今後も都のことをよろしくお願いします」と。(涙声)※雨交じりの粉雪が降る中、
                            唇をグッと噛みしめていた


 ◇平岡都さん(当時19歳)
  香川県の高校を卒業後、親元を離れて島根の大学に進んだ。
  将来は「英語を生かして海外で活躍したい」と周囲に語っていた。
  その夢は叶わなかった-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『島根県女子大学生殺人・死体遺棄事件』

  2009年10月26日(月)

 ・平岡都さんはアルバイトをしていた島根県浜田市のショッピングセンターで
  仕事を終えた後、行方が分からなくなった。

  その11日後、広島県の山中で平岡都さんの遺体の一部が見つかった。

  【警察】は中国・近畿地方の機動隊を加え、400人体制で捜索を行った。

  しかし、指紋やDNAなど犯人の特定に繋がる証拠は一切見つからなかった。

   ※山中で隈無く横一列になって捜査する機動隊員の映像が映し出されていた。


 ・平岡都さんの遺体が見つかったのは浜田市のショッピングセンターから約25km
  離れた広島県の山中。どこで連れ去られ、殺害されたのか分からなかった。


 ◇高野欣哉 管理官 島根県警・捜査1課
  ちょうどこの辺りが、靴が発見された場所です。
  側溝の中に入っていた。  ※秋にもなると大量の落ち葉で側溝すらよく分からない


 ・行方不明となっていた約1ヵ月後、平岡都さんの唯一の遺品、靴の片方が見つかった

  その場所はアルバイト先のショッピングセンターから住んでいた学生寮へ帰る道の
  すぐそば。今回【警察】が初めて明らかにした平岡都さんの帰宅ルート。事件当日も
  この2kmのルートを通ったのではないかと見ている。

  しかし目撃証言は一切得られていない。


 ◇高野欣哉 管理官 島根県警・捜査1課
  現時点ではここが最後の靴、というか遺留品的な物はここしかないというのが
  あるんで・・・ ここが最後の場所かなとは思っています。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆なぜ捜査はここまで難航したのか?

  番組は当時を知る捜査員や幹部、60人以上にも独自に取材を重ねた。


  ◇島根県警 捜査員
   捜査の基本の基本である「地取り」から有力な情報を得られなかった。


  ◇広島県警 元幹部
   遺体の捜索に人をかけ過ぎたんじゃないか。
   もっと発生現場での「地取り」や「聞き込み」、周辺の捜索を行うべきだ
   他県から機動隊の応援も沢山来たが、ほとんど山の捜索-
   島根からも山の捜索に来ていた。-
   - での捜査をもっとシッカリやっていれば-


 ・取材で多く聞かれたのは

  平岡都さんが行方不明になった段階で“もっと多くの捜査員を投入していれば”
  犯人の手がかりを掴めていたかもしれないという声だった。


  ◇赤山一彦 課長補佐(当時) 島根県警・捜査1課
   事件の発生直後、現場で捜査を指揮した。

   可能性のあることはあの、もちろんやりましたし、
   ただそこであの当然、結果として捕まってないから
   捜査の落ちがあったり、いろんなあのミスもあったかもしれないし。

   結果が出てなくて、まぁもちろん0点なんですけど(涙声)
   0点からいきなり100点にはなりませんので、やっぱりあの、
   継続して、絶対に、、犯人だけは追い詰めて、検挙したい・・・


 ・一体誰が?なぜ? 事件は今も解決の糸口が掴めていない。

  1つでも手がかりを集めたいと【警察】が今回初めて明らかにした平岡都さんの映像

  平岡都さんがショッピングセンターを出たのは
  2009年10月26日の午後9時16分 ※随分と遅いなぁ。遺留品が見つかった
                       場所は日中でも怖く感じる道だったが

  その後の平岡都さんを目撃した人はいないのか?

  新たな情報が待ち望まれている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇草薙剛 MC
  ハイ、あのぉVTRにもあったんですけど、事件が起きたらすぐに捜査員を沢山動員
  した方が良かったっていう意見と、最後のあのショッピングモール勤めている所から
  最後出て行く時のあの映像を今回初めて公開されてますけど、もうちょっと早く出す
  ことはできなかったんですかね?


 ◇板倉弘政 取材デスク
  ハイ。あの動画がこれまで明らかにされなかった理由として、【警察】はですね、
  「娘の姿を見るのが辛い」という遺族への配慮が大きかったという風にしています。
  しかしこの事件、もう6年経って捜査もなかなか巧く進まないという中でこの動画に
  よってですね、いろいろな記憶を呼び起こして情報が集まるのではないかということ
  で、今回明らかにしたということなんですけど・・・ 裏を返せばですね、
  この事件の捜査というのがもう情報不足に陥っていることだと、そういう証しだと
  言えると思います。平岡都さんがあのアルバイト先のショッピングセンターを出て
  ですね、その後の足取りというのが分かっていませんし、まだどこで殺害されたのか
  そういったことも分かっていない。事件の現場が分かっていないという事件ですね。


 ◇吉岡忍 ノンフィクション作家
  (島根県浜田市には)別の事件の取材で歩き回ったことはあります。で、この事件
  全体を見てて、まっ地方都市ですよね。地方都市だから人の目があるから「目撃者も
  いるんじゃないか」と感じやすいんですが、実はそうではなくて、逆に言うと
  「人の目の過疎」ですね、作り出した、難しさを作り出した事件かなと思うんですが
  「車社会」でしょ? だからこう人が動いても分からないし、それから顔見知りは
  実際にはいなくなってしまっているという、この難しさがあると思います。


 ◇鎌倉千秋 MC
  (平岡都さんがショッピングセンターを出る)この動画以外に【警察】が明らかに
  したのが、平岡都さんがショッピングセンターを出た直後の時間帯に目撃された
  「白いセダンタイプの車」の情報です。

  この車には「若い男女が立っていた」ということでして、【警察】はですね、
  この若い男女が平岡都さんを目撃している可能性があるとして、この車そして男女を
  特定したいとしているんです。 情報をお待ちしております。

  島根県警察:女子大学生被害の死体遺棄等事件情報提供のお願い

 

 ◇吉岡忍 ノンフィクション作家
  それともう1つね。この事件、発生当時ですけれども、いわゆるメディアスクラム
  マスコミが沢山駆け付けたんですよ。やっぱり地元の人達はね、ちょっと萎縮した
  と思うんですよ。で、言おうと思ってもなんか萎縮してしまう。今はその情報が
  役に立つかも知れない。そういう風に考えて頂きたいなと思います。

                      ◇草薙剛 MC
  そうですね*2。             遅くはないですね。いつでもね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・番組で報じたように地元【島根県警】は情報を公開していますね。上記に貼り付け
  ましたのでご覧下さい。またこの事件、ネット検索をしていて思い出しました。
  あえて語りませんけど、結構キツイ話でした。これまで情報公開が先延ばしにされた
  理由もなんとなく分かるような気がします。。。

┣・地方都市で突然連れ去れる事件と言えば、私は【北海道室蘭市】での行方不明事件。
  改めて調べてみれば女子高校生でしたか。事件後にバスの乗り換えで立ち寄ったの
  ですが、バスの待合所に掲げられていたポスターはもっと幼いように見受けられ、
  強く記憶に残っているのですが、このように人の記憶というのは結構あやふやな
  ものです。また写真など複数あると混乱するでしょうね。複数合っても1つの
  ポスターにまとめるなどした方が勘違いすることを抑えられるかもしれません。

┗・今では街中と呼ばれる場所では「知らない人同士がすれ違う」ただ単に買い物する
  だけの所なのかもしれませんね、日本全国どこでも。下手に馴れ馴れしく声を掛ける
  と犯罪者と勘違いされる恐れがあるから皆なるべく無視するようになったと思うけど
  地方に行くほど小学生はなぜか挨拶して来ません? 北は北海道から南は宮崎県まで
  道ですれ違っただけで挨拶をされたので逆にビックリした思い出があります。
  恐らく当時は全国の公立小学校で防犯を兼ねて自分たちが数人で居たら挨拶するよう
  指導されていたのだと思いますが、確かにアレは効果があると思う。けれどやっぱり
  犯罪を犯す人間だと下手に勘違いするかもしれないね。ウーン、難しいというのか
  実に悲しい状況だよなぁ、この現代も。