白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ ジャンク債市場が急落 強気相場の終わりか?

2015/12/14(月)<アメリカ ジャンク債市場が急落 強気相場の終わりか?>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカ ジャンク債市場が急落 強気相場の終わりか?>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         アメリカ株式相場の大幅な下落について

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Junk-Bond Rout Deepens
 ◆ジャンク債、総崩れは深まります


 ・利回り高い一方で投資リスクを伴う『ジャンク債』市場での売りが加速している
  ことに注目。

  「6年続いた株やリスク資産の強気相場が終わりを迎えつつあるのでは?」

  と伝えている。


  <ジャンク債相場・急落のきっかけ>

   米投資会社【サーバーベイヒューマネージメント】(?)が流動性の枯渇を理由に
   投資家からの資金引き出しを停止したこと。

   投資家の間でジャンク債や新興国の債権などを持つファンド
   同じような対応を取るのでは?との懸念が高まっている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【バロンズ】

jp.wsj.com


 ・債券市場の混乱を受けても【FRB】は値上げを遅らせないだろうと指摘。

  もし利上げを見送れば投資家は、

  「【FRB】は何か我々が知らないことを知っているのでは?」と疑心暗鬼になり

  逆に混乱に陥るとみている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.『ジャンク債』リスクはどこまでのリスクとご覧になりますか?


 A.
  ◇棚瀬順哉 JPモルガン・チェース銀行 ※新興国の為替市場に詳しい

   これはいわゆる“サブプライム・バブル”崩壊を受けてリーマン・ショック
   至ったような流れになるかといったところがまあ1つ懸念だとは思うのですが、

   ただ当時とは異なって、こういったハイリスクの商品を大規模な金融機関が沢山
   保有してるという状況ではありませんので、金融システム不安に至るということに
   関してはそんなに懸念は高くないのかなぁとは思います。


  ◇佐々木明子 MC
   ジャンク債に関しては予想された動きと見ればいいんでしょうかねぇ・・・ ?

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ジャンク債と言えば日本では、ジャスダック上場の物を思い浮かべるわけですが
  確かにあまりいい印象はないですよね。(苦笑) 不正会計のオンパレードみたいな
  イメージが付きまといます。上場している者にすればまさに賭場での賭けをしている
  心境なのでしょうけれど。(笑)

┣・随分と景気の良い投資家があちらには多いように見受けられましたが、やはり心理面
  ではこういった思いでいるわけだということですね。なんだか厭らしいね。(苦笑)

┗・自分も老朽化した資産・愛馬を50分の1口所有しているので似たような者だけどね
  もう信頼感はゼロを通り越してマイナスに入っています。>【ユニオン】
  投資家の心情を考えない利己的集団でした。*残念*