白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

国民の生活習慣は、所得で「食事」「歯」に差

2015/12/09(水)<国民の生活習慣は、所得で「食事」「歯」に差>
news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html

 news every.-「ミンナが、生きやすく」-


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓調査  <国民の生活習慣は、所得で「食事」「歯」に差>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  2015年12月9日 午後2時過ぎ
 【厚生労働省
  去年2014年11月に「国民の生活習慣などを把握するため」に行った調査で、
  『所得』によって「食事」や「歯の本数」などに差が見られることが判った。


  <所得600万未満の世帯>

   「米やパン」など穀類の摂取量が多く、「野菜や肉」などの摂取量が少ない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◆所得の低い世帯の人の方が、

   「食事に関する意識が低い」
   「時間の余裕がない」

   → 手間の掛からない「主食中心」の食事に偏っているのではないか。


  ・他には

   「歯が20本未満」
   「習慣的にタバコを吸う」  → いずれも所得が低い世帯の人の方が
   「健診を受けていない」     割合が高い。

 

sankei.jp.msn.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・これ実感するわ~。無職になってから「穀類」でお腹を膨らませていますね。
  野菜は高いので「漬け物」類を代用に済ませ、肉は半額シールが貼られた物を
  見掛けたときだけ!って決めてます。たまにお肉を食べるとほっぺたが落ちるほど
  美味しいよねーッ!(*^_^*)

┣・あのね、好き好んで「野菜や肉」の摂取を減らしているわけじゃないんですよ。
  高いから満足に買えないのです! 将来が不安で不安で買えず・食べられないのです
  “ふっくら太った”厚労省職員らが発表してましたけど、他所の国だったらば暴動が
  起るような発言ですよ。(怒)

┣・低所得者に消費税8%にした代わりに「6千円」を支給しているけれど、このような
  食育の一大事だと思ったら現物支給「野菜」「お肉」券など存分に発行すればいいん
  です。直接農家へ配らずに消費者に回して、それで消費が上がって本当に必要な物が
  売れることで生産者のバランスも自然と取れるでしょ? そーいう発想がなくて単に
  選挙での投票ばかりを意識しているのが見え見え。今は創価学会選挙協力のために
  軽減税率導入ですか? 公明党公明党で僅か2%の下げ幅じゃなくてどーせ農民票
  などは取れないのだから農民のバラマキを吸い上げて、低所得者層へ回せばよっぽど
  党の支持率も上がりますよ。頭良さそうな連中がいて、そこまで気が回らないんです
  かね? フンッ!(怒)


┣・やべぇ肉食べたくなってきた。今日スーパーに寄るつもりだったのに急に夕立に遭い
  行き損ねたんだよね。1週間、レトルトの小さな肉しか食べてないなぁ。。。


┗・真面目に外に出て働こうかなぁ。ただ食べて・笑って・グースカ寝て人生を終える。
  ・・・ それも嫌だよなぁ、鳥獣と何ら変わりなくて。(苦笑) あなたは鳥獣生活?(爆)