白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『ジャンク債』が低迷 経済に警鐘

2015/12/08(火)<『ジャンク債』が低迷 経済に警鐘>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <『ジャンク債』が低迷 経済に警鐘>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Junk Bonds Flash an Economic Warning
 ◆ジャンク債券は、経済警告を投げかけます


 ・投資不適格債である『ジャンク債』の相場が低迷しており、
  アメリカ経済全体に警鐘を鳴らしているかもしれない。


 ・年初来からの運用収益を比較すると
  『S&P500』は+3.6%、『ジャンク債』は-2.7%と低迷している。

  <ジャンク債相場>

  ・年率でマイナスとなるのは金融危機以来で初めてのこと。


  <『ジャンク債』の債務不履行率>

  ・2016年 4.6%

   30年平均の3.8%を上回る見通し。
   30年平均を上回るのは6年ぶりだという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  『ジャンク債』の話なんですが「利上げ」ともなればやはり当然の動きなので
  しょうか?


 ◇若生寿一
  そうですね。まあやはりあの一旦こうリスク回避的な形にはなると思うんですが、
  ただ実際あのデフォルト確率を見るとですね、上がっているのはエネルギー関連企業
  の所なんですよね。ですからそれを除くとまあそんなに悪くないとも言えますし、
  あとはだから、原油価格の下落っていうのがこういう所のデフォルト確率にまた
  響いてきてしまうっていうのがまたあるのかなって思います。


 ◇佐々木明子 MC
  ただこのデフォルトの確率を、まぁ4.6%来年あるだろうっていうのを
  これ余裕がある時にどう見えるかですよね?(笑)

  やはりそのお金が引き上げられると余裕が無くなってくるとコレにはとてもやはり
  神経質になってくるということですね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『ジャンク債』か。日本でもつい先日実体が伴っていないなんて指摘する報道が
  ありましたけど、新興企業ですからね。やはり下支えしてくれるパトロンなどの
  存在が大事ですよね。ミドリムシはANAなどいいパトロンを得られたみたいだけど
  それまでの道のりはやはり大変だったみたいですからね。ましてや一段と原油安に
  進みつつある中で、ある意味タイミング的にも運が良かったとも言えるかもね。(笑)

┗・競走馬の生産界でも似たような債権は発行されてましたね。繁殖牝馬もので。すぐに
  ポシャったみたいですけれど、立ち上げた気持ちはよく分かります。お互いの信頼を
  上手く結びつけてくれる仲介者が存在すれば、また違った世界観が生まれていたかも
  しれませんけれど。なかなかどうして、人は簡単には信用してくれないから。(苦笑)