白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

UIJターン は大変

2015/11/27(金)<UIJターンは大変>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8
┃ 4位 <UIJターンは大変>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【日刊ゲンダイ
 『UIJターンはやっぱり大変』より

www.nikkan-gendai.com

 ・人口減に悩まされる地方自治体が、ありとあらゆる移住促進事業に力を入れる中、
  記事では移住する人が陥りやすい八ヵ条を紹介している。

  その中身を見てみると「仕事はなんとかなる」ではダメ、「挨拶は気が向いたとき」
  ではダメと様々で、


  ◇移住促進課の職員
   収入の見込みなく移住したり、地域に馴染めず苦労する方は今も少なくありません
   「物価が安い」という理由で移るのはお薦めできませんね。
   生活基盤がシッカリしていないと、人間関係もギスギスしがち。
   それに田舎になればなるほど地域密着度が高まるので、都会以上に
   コミュニケーション力を求められますよ。


 ・またある調査によると、田舎においても幸福度とカネの相関が浮き彫りになっており
  「幸せ」「まあ幸せ」と感じている人の割合は高収入ほど上がる。
  年収200万円未満は46.6%に止まるが、年収600万円以上では7割超えする


 ・「縁もゆかりもない土地に乗り込み、カツカツで暮らすほど惨めな人生はない」
  ということか。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『失敗から学べ!UIJターン八カ条』>

www.tosajin.net

   第一条 家族と相談しない!は「×」
   第二条 スローライフを満喫だ!だけでは「×」
   第三条 仕事はなんとかなる!では「×」
   第四条 どんぶり勘定でOK!というのも「×」
   第五条 挨拶は気が向いたとき!とか「×」
   第六条 自己流は崩さない!てのは「×」
   第七条 みんなでやることを見てるだけ!も「×」
   第八条 来てあげたのに!・・・ もちろん「×」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <田舎での世帯年収

   200万~400万円未満 24,7%
   400万~600万円未満 28.0%
   600万~800万円未満 19.9%


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <田舎での一ヶ月の出費>

      ~10万円未満   16.0%
   10万~15万円未満   24.3%
   15万~20万円未満   23.8%

 

 ・田舎でも“金と幸福度”は相関にある。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

iso-labo.com

  Uターン:地方から都市へ移住した後、再び地方へ移住する
  Iターン:地方から都市へ、または都市から地方へ移住すること。
  Jターン:地方から大規模な都市へ移住した後、地方近くの中規模な都市へ移住する


 ◇中尾ミエ 歌手・女優
  あのぉ「田舎で暮らす」っていうのはスッゴク大変ですよ!
  年取ってからじゃ無理ですよ。だってぇ(仰ってましたよね)ウン。
  本当に「自給自足する覚悟」で行かなければだし、それから一人じゃ自分達だけじゃ
  生活できないですからね。みんなと協力して、ウン、ね? あのぉ生活しないと。
  だから本ッ当に都会で暮らすより大変だと思いますよ。

                 ◇ふかわりょう MC
                  そうですよねー。
  そうそうそうそう。       今の身体能力が続くわけではないですからねぇ。

 ◇堀江貴文 起業家         堀江さん、かつて「カネと幸福度は相関する」と
  言ってないですよ、言ってない。 いう風に仰って・・・
  別に、それはないと思いますよ。 アッ、記事の中ではありますが、堀江さんこれに
                  関してはどうでしょうか?
  いや~*首を思いっきり傾げる*
  まあ別にある程度じゃないですか
  それは。            ある程度・・・ お金が無いわけにはいかないけれど

  まぁ、まあそうですね。


 ◇中尾ミエ 歌手・女優
  だって世の中と関わるってことはさ、やっぱり金銭が介在するから、
  やっぱりそれはある程度、ちゃんとね、お金が得られるって・・・

 ◇堀江貴文 起業家
  それより「健康」とかの方が大事なんじゃないですか? ◇ミッツ・マングローブ
  地方で暮らしていくって。               最近ちょっと言うことが
  いやいや、前から一緒ですって!(苦顔)         変わってきたのアレから
                             アレから、いろいろ・・・
  前から一緒ですって・・・ (苦顔)             コッチが豊かだからホラ
  いやいやいや。(苦笑)                 そうなのよ。*ニヤニヤ*


 ◇ふかわりょう MC
  あっなるほど。いろいろバランスですよねぇ。   ◇ミッツ・マングローブ
  ミッツさんはお金とかそういうものはどういう・・・   いやお金だと思います、私は
  お金が?                     幸せはお金でしか買えないと
                            思います。*ニヤニヤ*
  (苦笑)そのフェイドアウト感は何なんでしょうかねぇ いやいやいや(苦笑)
                           なんかいいなーと思ってこう

  ただまあ人ぞれぞれの考え方があっていいわけですからね。

                   ◇中尾ミエ 歌手・女優
                    でもね、年取って、そこでやっぱりある種
  ああぁ・・・              ユートピアみたいな所に住みたいじゃない?
                    最期に。そういうのには努力しなきゃ、
                    そういうのは得られないからさ。
                    「誰かが何とかしてくれる」って考えじゃ
  あとそういう友人関係とか      ダメですよね。
  そういうのも豊かにする、大事な要素 
  なんでしょうね。          そうそうそうそう。

                  ◇ミッツ・マングローブ  ◇堀江貴文 起業家
                   そういうのが大事です。  もちろん。
 ◇ふかわりょう MC
   !? ミッツさん、聞きました?(驚) ほらね、コレですよ。 前から言ってますって
                              モォー(苦)*机を叩く*
  本当出てくる言葉が変わりましたよね!

     ◇ミッツ・マングローブ           ◇堀江貴文 起業家

      やっと人の体温って言うのが分かったからね。 前から言ってますから。

     ◇中尾ミエ 歌手・女優
      *肩をポンポン*前はね、過小評価されてねぇ。
      可哀想、可哀想。

     ◇ミッツ・マングローブ
      いいじゃないですか、暖かい肉布団でホントに。  ・・・ 。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・度々「移住」の話題をメモ書きしているわけですが、こうして改めて第三者からの
  意見を聞いてると「自分なら大丈夫だろう」という甘い考えがまだまだあることに
  気付かされますね。「鳥獣捕って自給自足する」のが今の私の夢なのですが、当然
  必ず訪れる老後のことなどを考えると足を踏み込めないわけです。更に単身者とも
  なると、引っ越しで不動産屋が紹介を渋ってきた以上に地元住民に受け入れを拒否
  される様子が見て取れます。人口減少と言いつつもファミリー層に来て貰いたい。
  仕事は用意できないけれどという贅沢なことを言っててね。まぁ国策でも設けないと
  この地方問題は解決しないのでしょう。ホント。

┗・ホリエモンの最新交際相手の情報はこちら。よくモテるよね、ホント。(笑)

moneytalk.tokyo