白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

小4男児は事故死か 第三者のDNA型不検出

2015/11/26(木)<小4男児は事故死か 第三者のDNA型不検出>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第8位<小4男児は事故死か 第三者のDNA型不検出>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【日刊スポーツ】
 『緑地斜面で首つり 男児は事故死か』より

 ※関連記事

www.nikkansports.com

 ・東京都日野市の緑地で10月に遺体で見つかった小学4年の男児(10)が
  全裸で手足を縛った状態で木で首をつり死亡していた事件。

  首や手足に巻き付いていたひもからは、第三者のDNA型が検出されなかったことが
  昨日2015年11月25日、【警視庁日野署】への取材で分かった。同署は現場の状況など
  から、事故死の可能性が高いとみている。


 ・男児は10月26日夜、崖地の斜面にあおむけで死亡しているのが見つかり、解剖の結果
  死因は首の圧迫による窒息だった。首に巻かれたひもは約1.5m離れた木の幹に
  結ばれており、後ろ手になった両手と、両足にもひもが巻き付いていた。
  全裸で、衣服は近くにあった。


 ・【日野署】によると、現場に争った形跡はなく、巻かれたひもの状況などからも、
  第三者の介在はないと判断。男児の尻には滑ったような痕があり、同署は男児が
  遊んでいる際、木の幹に結びつけてあったひもが何らかの原因で首に掛かった
  事故死の可能性が高いとみられている。


 ・家族らは同署に「自殺をうかがわせる言動はなかった」と話していた。その上で、
  男児が現場で友達とひもを使って遊ぶことがあったと説明。人形を使った再現実験
  でも状況に矛盾はなかったという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

  小4 事故死の可能性 - Google 検索  ※事故図あり


 ◇長谷川豊 MC
  これちょっと見て頂きたいんですけれども、木のすぐそばに服が脱ぎ捨てられて
  あって、この男の子は全裸です。全裸で両手・両足を縛られて仰向けの状態でした。
  こうして首に掛かってるわけです。そして30度の傾斜。梅沢さん、この状態で
  事故死である・・・
                  ◇梅沢富美男(64) 俳優・歌手
  事故死ってどうなの?ですよねぇ。 いや、事故死なのかなぁー?
                   だって子供があんた全裸になってだよ。首に
                   なんかロープでも何でも巻き付いたっていう
                   なんかの拍子でね、あるかもしれないけれど
  そうなんですよぉ。        手足を縛ってるんだから、これが事故死って
                   いうのはあんた、どうなのかなぁ。。。


 ◇苫米地英人(56) 認知科学者 ※日本人初の計算言語学の博士号を取得したカリスマ
  まずコレはスポーツ紙に対するリーク話じゃないですか?
  だから警察はこういう風に本当に断定してるかって一緒にしない方がいいと思うん
  ですけれども、この規模の殺人事件だと【日野署】じゃなくとも【警視庁】本庁の
  末端になってますよね。そういう中でものすごく単純に言うと、将来犯人がいたと
  してもそれを起訴するためのデータが何も出てこなかったわけですよ。手袋をして
  いるのか何をしているのか分からない。ってことは起訴しても絶対捕まえられない
  っていうのが判断であって、そうしたことを恐らく事故か自殺にしか処理がしよう
  がないんですよ。逆に言うと【警視庁】の判断としては、そのまんま殺人事件の
  可能性が有りでその『捜査本部』を長く維持するって方が社会の所思(?)を買って
  しまうっていうのが今の判断だと思うんですよ。そこを巧く書けばこういうスポーツ
  紙のような書き方になると思うんで、断定したって言い方はちょっと。ただし恐らく
  他殺で起訴するのは恐らく事実上「不可能」っていう風に科学的に見ているんだと
  思いますけどね。


 ◇長谷川豊 MC
  池谷さん、もし本当に遊んでいて、本当に事故だったとして、
  コレでもお子さんと普段接していて如何ですか?


 ◇池谷幸雄 元体操五輪メダリスト ※ソウル五輪で団体・個人床銅メダル獲得
  いや、やっぱりだから本当に他殺だったら完全犯罪ですよね。こういう風にだから
  本当に危険が沢山あるっていうことを親もそうだし子供達も実感して遊ばなきゃ
  いけないし、だからそういう危険性をもっともっとあの認識しないと。
  だから本当に僕らがやっているスポーツ教室だったり色んな遊び場だったり
  安全な所でこう遊ばすってことをしとかないと、こういうことが起る可能性は
  十分あると思うんですよね。ハイ。(苦)


 ◇長谷川豊 MC
  う~ん、とは言えっていう印象はある話ではありましたけれども。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・この事件を取り上げたのは現場近くに以前住んでいたことがあったから。とはいえ
  1年ほどでほとんど出張生活で暮らしていた感が乏しいんですけどね。お米に虫が
  沸いていたくらいで。(^^ゞ

┣・現場は年末年始になるとCMでもよく見掛ける高幡不動尊の裏山に当たります。
  駅からポンと急に小山がそびえ立っている感じです。私はその山の上のアパートに
  一室借りてました。近くには中央大学があり、大学生らが沢山住んでいる町でも
  あります。近々校舎が都心に回帰するって話ですけどね。もう20年以上前ですが
  移り住んだ時に驚いたのが、境内が夕方日も暮れ始めると大学生らカップルが集い
  異常にイチャイチャしていたこと。もぉピンク色満載でした。(笑) そうした若い
  学生が多く住んでいること。またベッドタウンでもありファミリー層も多い場所で
  あります。

┣・確かに非常に不自然な死に方をされていますが、改めて考えるとよく友達同士で
  ひもを使って遊んでいたという供述もあり、“ターザンごっこ”みたいなことを
  この日は一人で遊んでいたのかもしれない。手足を縛っていたというのも自分で
  器用に縛ることも案外できたりするので、魔術みたいなことをして脱出できるか
  試していたのかも知れない(これはちょっと無理があるなぁ。)子供の好奇心は
  想像以上に逞しいですから無いとも言えないわけで・・・

┣・DNA鑑定以前に靴などの足跡の形跡が何ら指摘されていないのが気になります。
  落ち葉が敷き詰められて鑑定不能だったのでしょうか? まぁこのように怪しい
  状況は結構ある現場なので今後この事件を題材としてルポが出てくると思います。
  その時は実際にはこのような場所であることを記しておこうと思いメモしました。

┗・中央大学の学生らがいなくなったら、ホント一気に過疎化しちゃいそうですね。
  物件が安くなり、高齢者の住む終の住処となりそうです。(苦笑)

  ここも実際引っ越しの際に検討したんですよね。ただ今はまだ割高感が強くてね。