白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

アメリカ 2015年7-9月期 企業利益 下げ幅“最大”

2015/11/26(木)<アメリカ 2015年7-9月期 企業利益 下げ幅“最大”>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <アメリカ 2015年7-9月期 企業利益 下げ幅“最大”>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ロシアの戦闘機がトルコに撃墜されたことに関して、各紙大きく報道している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Falling Corporate Profits Blur U.S. Growth Outlook


 ・【米・商務省】は24日、アメリカ企業の2015年7-9月期の企業利益を発表した。

  1年前と比べて4.7%下落。2008-2009年の金融危機以来、最大の下げ幅となり、
  「今後の経済見通しが暗くなった」と伝えた。


 ・「世界経済の低迷」や「ドル高」によって海外展開をする企業を中心に影響を受けた

  ただ【FRB】の利上げ判断に影響はないという見方が多い。

  中には、
  ◇エコノミスト
   金融危機以降、6年続いた経済成長は緩やかで過熱感はないという
   ポジティブな面もある。

  という意見もある。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇小川和宏 ドイツ証券 ※内外ファンダメンタルズから為替を読み解く
  弊社共ではドル/円については、今年年末125円、来年128円ということで
  まあ見ているんですけど、ドルは緩やかに上がっていくというのが、
  ドル/円だけではなくて全体の通貨に対しての予想・見立てにはなってますね。


 ◇佐々木明子 MC
  アメリカの企業にとっては依然そういう“重し”には・・・


 ◇小川和宏 ドイツ証券 ※内外ファンダメンタルズから為替を読み解く
  そうですね。製造業を中心にちょっとあの、その点においてはちょっと逆風だとは
  思います。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・自分もドル高/円安になると想っているのだけれど、円高基調も依然として唱える
  エコノミストらがいるんだよね。これ年明けまでハッキリしないのかなぁ?(^^ゞ

┗・パスタの買い溜めをしておくべきかで悩んでます。(苦笑)