白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

男女平等・・・ 日本少し改善

2015/11/20(金)<男女平等・・・ 日本少し改善>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第9位<男女平等・・・ 日本少し改善>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【朝日新聞
 『日本の男女格差、少し改善して101位…G7では最下位』より

www.asahi.com


 ・ダボス会議で知られる【WEF】世界経済フォーラムは昨日2015年11月19日、
  各国の男女格差(ジェンダーギャップ)の少なさを指数化し、順位で示した
  最新の報告書を発表した。


 ・このランキングは「政治への参加」「職場への進出」「教育」「健康度合い」
  の4分野、合計14の項目を対象に、男女平等の度合いを指数化して総合順位を
  決定。


  <男女格差(ジェンダーギャップ)の少なさランキング>

   1位 アイスラン
   2位 ノルウェー
   3位 フィンランド
   4位 スウェーデン
   5位 アイルランド
   6位 ルワンダ
   7位 フィリピン
   8位 スイス
   9位 スロベニア
   10位 ニュージーランド


   ・上位は北欧諸国が独占。

   ・日本は、世界145ヵ国中101位だった。
    前年の104位からわずかに順位を上げたものの、
    【G7】主要7カ国の中で最下位だった。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◇湯浅卓 国際弁護士
  これはやっぱりこの(上位)4ヵ国全部北欧なんですけれども、具体的には
  「昼が短くて夜が長い」わけですよね。そうするとやっぱり「歴史は夜作られる
  ってことわざ通りに恐らくやっぱり夜が長い国は人間同士「正直になる」んだと思う
  んですよ。そうしたらやっぱりこの国が生き延びるには「男女平等しかない」って
  いう風に、正直な人柄の人はみんなそう思うんじゃないかと思う。

                    ◇水道橋博士
  いやいや、              全然学者らしくない発言ですね。(苦笑)
  本当に。               本当ですかぁ !?

  だからアメリカがぁ、         社会保障が手厚いからその子育てが出来る
                     とか、そういうことが動機になっているん
  でもそれはそうだけど、やっぱり    でしょう?
  これだけ男女平等で有名なアメリカが
  ずっと低いわけでしょ。28位と低いわけでしょ。
  これは何かって言ったら「正直でない」からですよアメリカ人は、実際は。
  「正直が何よりも大事だ」って言うのは逆に言うと言葉を返せば「正直じゃない」人
  が山のように一杯居るってことですよね。正直な人も山のように居るけれども。

  だからやっぱり正直な人は夜が長い方が僕はやっぱり多くなると思う。
  「夜が人を正直にするんだ」と僕は信念ですけどね。

                    ◇水道橋博士
                     先生、全然データで語らないですよね。
  僕だって人に会ってるから。      感だけですね、ほとんど。
  ただでさえスウェーデンノルウェーなど
  会ってるから、弁護士達と。彼らはやっぱりそうですよ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<街角リサーチ!> 9人9色


  昨日2015年11月19日
 【東京・銀座】


 Q.「男女格差」感じますか?

 A.
   <ある>                  <ない>

  ◇40代後半の女性             ※一人もいなかった。。。。
   私の職場は出産となるとやはり男女間で
   出世とか任される仕事の質なんかがぁ、
   あのぉ格差があると思います。

  ◇40代後半の女性
   (旦那に)家事を認めて頂けないっていうか
   やらなきゃいけないことは一杯あるんですけど
   ちょっと暇をしてるって思われがちなところです。

  ◇40代半ばの男性
   レストランとかで『レディースデー』とかがあると
   女性ばっかり割引があって羨ましいなって思うことが
   あります。

  ◇40代後半の女性2人組
   牛丼屋さん一人で入っていって、(周りの人に)
   「あっ来た」っていう感じで見られるのがちょっと
   やかましい。(苦笑) 女も食べたいのって思う。(笑)

  ◇50代後半の女性
   女性は駅のトイレ(の列)なんかが凄いですよね。
   女性の方がやっぱり時間が掛かるし、男性よりも
   女性は(トイレは)ズラッと並んでいるからぁ、
   女性のトイレはもう少しあればなっと思うこともあります。(苦笑)

  ◇60代前半の男性
   電車なんかの痴漢冤罪事件の話っていうのが、
   アレはなんとかならんのかなって思うのが一番。
   裁判ってのは証拠が無きゃね「疑わしきは罰せず」なんだよ。
   ただ痴漢に関しては、疑わしきも何も無く捕まったらアウトなんだもぉ。

  ◇20代後半の女性 赤ん坊連れ
   出産の時にやっぱり女性しか産めないのでぇ、
   ちょっと不平等だなって思いました。
   自然分娩だったので凄く痛くて(笑)、
   (出産に)21時間ぐらい掛かったんですけどぉ、
   その間主人は熟睡しちゃってぇ(笑)、一人で陣痛に耐えている時が辛いなと
   思ってました。(苦笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇立花胡桃(34) 作家 ※元カリスマキャバクラ嬢。処女作『ユダ』がベストセラーに
  先ほど湯浅さんが仰ってましたけど「夜は人を正直にする」と。
  確かに夜の世界では「無い」んですよ、そんなの。むしろ女性の方が優位なんですよ
  だからそういうのも一理あるのかなーと思うんですけど、私思うんですけど、
  「経済的にね、男性が全面的に出してくれたり」バックアップしてくれるんだったら
  女性のこの「職場への進出」とかあんまり別に関係ないじゃないですか。
  中途半端に女性に頼ろうとするからこういうことが問題になるわけで、
  あのね、もうちょっとね、「男性が気っ風が良くなって欲しい」なって思います。


 ◇関谷亜矢子 MC
  (苦笑)。ちょっと面白かったのが男性の方でも4割の方が「男女格差を感じている」
  という答えだったそうなんですね。しかもそれは男女格差の中で頑張っている女性が
  可哀想、格差がまだある、というのではなく、男性が差別されているという(苦笑)
  さっきの『レディースデイ』があって羨ましいとか(苦笑)、そこがビックリぃ。


 ◇水道橋博士
  そんなの『女性専用車両』だとか『バレンタインデーの3倍返し』とか。
  男性が差別されている気持ちはありますよ、そりゃ。えぇ。*頷く*


 ◇島田洋七 MC
  そうだよな。だって『政治』なんかももっと女性が出ればいいやん。
  誰でも「出るな」って言ってないわけで。


 ◇水道橋博士
  これ「閣僚の数で2倍になった」ってだけでちょっとランクが上がってるんだけど
  まあカナダみたいにね、バッと女性閣僚を入れればこう一気に上がるわけだから・・・


 ◇関谷亜矢子 MC
  そう、100以上の国は一応「男性と女性が偏らない」ように割当制になっている
  んですね。『クオータ制』になっているんですよねぇ。


 ◇島田洋七 MC
  仕事の内容ってぇのは仕方ないかもな。女性が出来るのと出来ないのとあるもん!


 ◇佐竹雅昭 タレント 元格闘家
  僕は意外と若い頃から学校に行ってるとね、あのぉ女性が周り強い子ばっかりいた
  からぁ、その男女の格差というよりも女性の方が強いってイメージで、なんかこう
  青春生きてきてるから今言ったようにね、男の逆差別の方が多いかなって気もするし


 ◇関谷亜矢子 MC
  あとは制度だけを変えていけば(苦笑)、いいんでしょうかね?

 

www.direct-recruiting.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・出だしの湯浅卓のコメントが面白かったのでメモしてみたのだけれど、後半はなんか
  ずぶずぶとした話でしたね。(苦笑) 閣僚の数だけでランキングを決めてるのかと。

┣・「女性限定」と謳っているのは単に女性の方がお金を持っている・自由に出来るから
  お店側も導入するのであって、別に大した差別意識はないと思うんですよね。女性の
  尻にくっついて男性も同時にやって来るという計算もあるのでしょうし。(笑)

┣・『専用車両』に関しては逆に同性による痴漢も十分起こり得るわけで、レズやゲイの
  場合には声を上げて言い出しにくいといった話も聞きます。ゲイの集団痴漢など遭遇
  してしまった場合にはそりゃ地獄絵図ですよ。グリーン車の導入など見られるように
  指定席で安全な場所を確保するのが一番なのかもしれません。結局マネーが必要 ??


┗・「夜が人を正直にするんだ」か。一理ありますね。そして夜が長ければ子作りなども
  盛んになるのは統計上からも出てますしね。(笑) 日本の少子化問題では夜間消灯を
  義務付ければかなり効果が上がるのではないかと私個人的には考えております。(笑)