2015/11/19(木)<料理の写真で収入 インスタグラム起業家とは>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル <料理の写真で収入 インスタグラム起業家とは>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】
Instagram Economics: When Food Photos Pay
・【フェイスブック】傘下の写真共有サイト【インスタグラム】を使ったビジネスが
拡大している。
・美味しそうな料理の写真を投稿することで、レストランから収入を得る起業家が
いるという。
・最近アメリカでは【Instagram】 に投稿された料理の写真を見て外食先を決める
といった傾向が広がりつつあると言われ、【レストラン業界】ではこれを絶好の
広告の機会と捉え、多くのフォロワーを持つ起業家に掲載料を支払う所も現れた。
中には写真1枚に付き、350ドル(約4万3,000円)を支払う場合もある
という。
・ただ【Instagram】 起業家として成功するには“写真の腕”が重要。
例えば「とろけるアイスクリーム」や「にじみ出す玉子の黄身」はウケが良い。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┗・スタジオでは「クチコミ」が「写真」の時代になったなどと語られていたけれども
違った角度から見れば「ステマ」行為じゃないですかね。簡単なコメントくらいしか
付けられないのでしょうから、余計に悪い点など書くスペースもないじゃん。すぐに
こうした流行は飽きられると思いますけどね。結局はセンス&信用在る人の書き込み
に集中するものかと。人気フォロワーってもはやジャーナリストだものね。(苦笑)