白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

世界の常識? 余った食事を持ち帰る 『ドギーバッグ』

2014/09/09(火)<世界の常識? 余った食事を持ち帰る『ドギーバッグ』>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 5位 <世界の常識? 余った食事を持ち帰る『ドギーバッグ』>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【日本経済新聞
 『世界の常識? 余った食事を持ち帰る『ドギーバッグ』』


 ◆味な地球儀より ドギーバッッグ(イタリア)


 ・「余ったら持ち帰り」が市民権。


 ・元々イタリアにはレストランで残したものを持ち帰る習慣はなかったが、
  2009年にオバマ大統領のミシェル夫人が食べ残しを持ち帰ったことが大きく
  報道され、これがきっかけとなり『ドギーバック』を頼む客が多くなった。
  中華料理店が増えてからは、持ち帰ることが常識になった。

 ・イタリアンレストランでも、5人に1人は利用すると言われている。

 

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■価値観は変わるものなんですね。


 ◇岡本夏生
  『ドギーバッグ』ご存知でした? 私も初めて知ったのよ。私はいつも
  「タッパーウェア」とかね。それと「サランラップ」。コレ海外とかで
  必需品なのよ。海外なんかはボリューミーだから一人だと食べきれないわけ。
  お持ち帰りしたわけ。入れ物が準備されていなかったら、自分でサランラップ
  に包み、タッパーウェアで汁が出ないようにすれば、ホテルで食べられるわけ
  ですよ。

  日本の焼き肉屋でも食べきれなかった肉は持ち帰りたいんだけどNG。
  お店側の店外で食して問題になったら困るから、というのも分かるんだけど
  自己責任でと断り宣言しても、日本のお店はNGなのよね。

  するとどうするかっていうと、自分のお肉をコッソリと焼いて入れて持ち帰り
  5時間後に腹減ってから食うんです。それは自分の中では罪と思ってないし
  仮に捕まったとしても「俺の払った肉に何か文句があるのか?」と言いたい。
  俺が腹壊しても俺の自由じゃねぇかと、、、


 ◇ふかわりょう              ◇岡本夏生
  岡本さん、コレ止めましょう。       何で止めるんですか?
  お店の都合もありますからね。(苦笑)    分かりました。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・特になんてことない話なんだけど、あまりにも岡本夏生が真面目に語るので
  メモってしまいました。北斗晶も声を出さずに苦笑いしてましたけれど
  言いたいことはよく分かります。まあ結局のところ、持ち帰るだけの量を
  注文しないように気をつければいいって話ですね。(笑) 中華料理などは
  コース料理は流れ上、食べきれないケースが発生してしまうのでしょうが。
  コースもきめ細かく量を設定すればいいのに。ミシェル、そっちを夫に
  頼んで改善してもらえばよかったのに。あの夫じゃ無理か?(笑) 

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・などと1年前にはまだ暢気なことを語っておりましたけれど、緊迫度が増した
  昨今の国際情勢を見ると、このオバマ政権の8年間はなんだったのかと思い、
  情けなくなりますね。学問の秀才かもしれないけれど実践力は遠く及ばなかった
  誰も耳を傾けようとはしてくれなかった。といったところでしょうか。

┗・大統領の器ではなかったものが当選してしまう民主主義の弱さ・時間のロスの
  怖さを痛感します。