白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

サウジアラビアの通貨『リヤル』に注目

2015/10/22(木)<サウジアラビアの通貨『リヤル』に注目>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <サウジアラビアの通貨『リヤル』に注目>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


  Investors: Go on Saudi Riyal Watch

 ・原油価格の下落で世界有数の産油国サウジアラビア】の歳入が減少し、
  投資家は【サウジアラビア】の通貨『リヤル』の動向に注目している。


 『リヤル』通貨
  過去30年間、ドルと連動した『固定相場制』を採用しているが、
  市場では【サウジアラビア政府】がリヤルを「切り下げる」のではという見方も
  出ている。


 【サウジアラビア政府】
 
   支出(職員の賃金など) ほぼ『リヤル』

   収入(原油)        『ドル』で受け取る


 ・「リアル安ドル高」になれば歳出が減り、財政収支が改善することになる。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「ドル高」で収益が圧迫されてかなり伸び悩み、早くも雇用調整・20万人でしたか
  解雇されたって報道がありましたよね。基軸通貨の強味ばかり発揮していればこんな
  反発も当然起こるでしょう。さて今度はそんな姑息な手段に打って出るのやら・・・


┗・それにしても【サウジアラビア】の国内情勢が気になりますね。移民労働者(?)との
  格差・隔離の激しい国と聞きますが、これだけ収入源が続く中、どのように対処して
  いるのか? 賃金は職員というよりも、移民労働者への生活補助金の意味合いが強い
  のかもしれませんが、自国通貨が安くなれば輸入品は当然高くなるわけで-

  どの国も難しい舵取りを迫られているようです。プッツンしないことを祈りたい。