白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

NY集合住宅売却 「中間層を守る取引」

2015/10/21(水)<NY集合住宅売却 「中間層を守る取引」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <NY集合住宅売却 「中間層を守る取引」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp


 ◆NYマンハッタンの東側に位置する大型の集合住宅。
  赤レンガ造りの伝統的な住宅として地元で有名だが、
  米資産運用大手【ブラックストーン】が約53億ドルで取得した。

  同紙はこれを「中間所得者を守る取り引きだ」と歓迎している。


 【ブラックストーン
  ニューヨーク市との間で、全体の半数に当たる約5,000戸について
  建設業者や教師などいわゆる中間所得層が住めるように家賃を抑えるという
  異例の合意をした。

  例.「2ベッドルーム」の場合

     現在4,200ドル以上(約50万円以上)掛かるところを

     年収6万ドル(約720万円)までの3人家族には
      約1,500ドル  (約18万円)程度で借りることができる。


 ・ニューヨーク市では「家賃高騰」し貧困層どころか中間層も住めなくなっている中
  今回の取り引きに関心が集まっていたという。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ひと月50万円? 高ぁ~。共働きで必死に働かないと居住スペースすら満足に確保
  できない社会状況の方をもっと改善していかないと。国として「大都市一極集中」を
  回避すべきだと強く思うが、アメリカの場合は“合衆国”なので上手く出来ないので
  しょうね。「優劣の格差」は広がっていく一方です。

┗・日本はまだ国が統治できる立場にあるのだから、今の内に分散させておくべきだと
  時折議論に上がるが一向に話が進みません。「美味い汁」を吸い続ける害獣どもが
  美味しい利権を手放さないからなのですが、蟻の巣のように一度 “破壊” しないと
  物事始まらないのかもしれません。巣を破壊されてもそれでも蟻達はまた同じ場所で
  巣を作り始めますからね。人間も結局は蟻と同じ程度の知能だということでしょうか
  (苦笑)。