白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

世界の中銀幹部「【FRB】は早く利上げを」

2015/10/13(火)<世界の中銀幹部「【FRB】は早く利上げを」>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル  <世界の中銀幹部「【FRB】は早く利上げを」>
┃ MORNING SATELLITE JOURNAL
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com


 ◆先週末に行われた【IMF】世銀総会で、
  世界の中央銀行から【FRB連邦準備制度理事会に対して、

  「Get On With It」(早く利上げをしてくれ)という声が相次いだ。


 ・例えば、

 ◇マレーシア中央銀行の幹部
  「利上げがドル建ての借金を抱える新興国には痛手となる可能性はあるが、
   利上げを遅らせることが解決策ではない」と指摘。

 ◇イェンス・ワイトマン総裁 独中央銀行
  「利上げは米経済が良くなっていることの証しなのだから、
   世界経済にとっても良いはずだ」と主張している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇佐々木明子 MC
  「利上げのタイミング」なんですけれど、新興国の方では「やった方がいい」とも
  「やってくれ」との声もあるんですよねぇ。

 ◇森田長太郎 債権ストラテジスト SMBC日興證券 ※世界の金融にも精通
  ちょっとマーケットでも同じようなことがこの1,2ヵ月言われたんですけれども
  要は「不透明感が強いこと自体がマーケットにはネガティブだ」って話で、
  新興国の方でも今「経常収支の赤字」問題があまりない国が多いので、むしろ
  「不透明感の方がマイナス」っていうことがあるかもしれないですねー。


 ◇佐々木明子 MC
  これ面白いですね。
  【IMF】や【世界銀行】というのはむしろ「新興国の動揺がある」から
  アメリカに「利上げを慎重に」という風に促しているわけですけれども、
  当事者はそういう風には願ってないように・・・

 ◇森田長太郎 債権ストラテジスト SMBC日興證券 ※世界の金融にも精通
  まっそれが「自信の裏付け」であるんであれば、裏返しであるんであれば
  それはもちろんいい話だとも思いますけれども、ただあんまり無警戒なのも
  どうかという気がしますねぇ。(苦笑)


 ◇佐々木明子 MC
  「あまり強い利上げではない」という風に思っている感じですねぇ。(笑)

 ◇森田長太郎 債権ストラテジスト SMBC日興證券 ※世界の金融にも精通
  まあそこもちょっと見ている部分もあるのかもしれないですねぇ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・【BRICS】ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの直接の声じゃ
  ないですからね。なんとも判断できない記事。今注目されている【イラク】など
  投資するしかない状況下ならば話は別だけど、ある程度外資が進出してしまった
  新興国の懐事情は・・・ ? 【インドネシア】も気になります。【マレーシア】も
  不正が蔓延っているみたいだけれど、まだ大丈夫なのかな。(苦笑)